アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月23日

カラメルソースで失敗

最近、自宅の電子レンジでプリン作りに、はまっています。
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを用意すれば、簡単に作れます。

嫁さんが、プリンが大好きなので、ここ1〜2ヵ月は毎週作っています。
それでも飽きずに美味しいと言って、食べてくれます。

プリンは簡単に作れますが、カラメルソースが結構大変です。

小さい鍋底にグラニュー糖とお水を入れて、茶色くなるまで水分を飛ばす方法が
一般的ですが、鍋が焦げてしまうので、この方法では作ったことがありません。
嫁さんが、昔実家で作ったことがあり、鍋を焦がして母親に怒られたと言っていました。

代わりにクックパッドに書いてある方法で作っていました。
一つは、容器にグラニュー糖と水を少しだけ入れて、レンジで熱して行く方法です。
焦げ目がつくまで、何回かレンジで温めて行きます。
写真の通り、うまく作ることができましたが、調子に乗って作っていたら、
ある日、マグカップにヒビが入ってしまいました。
いわゆる空焚きに近い状態なので、陶器が耐えきれなかったのでしょう。
それ以来、容器を壊してまで作ることはできませんので止めました。

もう一つの方法は、プリンの上にグラニュー糖をかけて、バーナーで焦がす方法です。
我が家にはバーナーがないので、着火マンでやってみました。
ですが、着火マンではうまく焦げ目がつきませんので、こちらも諦めました。

なので、今はカラメルソース無しで食べています。

それでもとっても美味しいです。

IMG_4058.JPG

お菓子の材料は富澤商店で!

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8646374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。