こんにちは。

夫婦で出かけるのが大好きな花です。

 

博多から電車で約1時間、福岡県宗像市のホテルグレージュに泊まりました。

白い建物と青い海はまるでギリシャのよう。

 

近くには2017年に世界遺産に登録された宗像大社もあります。

 

神戸に住む私たちは海は身近な存在ですが、瀬戸内海と日本海は全然ちがう〜!

海って本当に様々な表情を見せてくれますね。

居るだけで癒されます。

 

今回は、海を眺めるのが好きの人には超オススメのテルグレージュを紹介します。

 

白い建物と海のコントラストは癒しの色

「オテルグレージュ」は福岡県宗像市神湊にあります。

オテルグレージュ公式HP

 

JR東郷駅からタクシーで約15分、バスで約25分です。

送迎バスも用意してくれます。 

 

国道495号線から県道300号線に入りオテルグレージュの看板に沿って走ると、突然真っ白な建物が現れます。

真っ白な建物と向こうに見える青い海と青い空、思わず「おー!!!」と歓声をあげましたよ。

本当に地中海みたい!(行ったことないけど…)

最近は、観光より素敵なホテルに滞在することが好きになってきている私たち2人は、このロケーションだけでお部屋への期待度マックスになります!

 

バルコニー付きオーシャンビューとジャグジー

ゲストルームは6室のみの落ち着いた空間。

お部屋にはルームナンバーはなく、色の名前がつけられています。

なんかお洒落〜!(ただ馴染みがない呼び方なので部屋名を覚えられなかったけど笑)

全室大きなバルコニーと玄界灘に面した海が見えるジャグジー付きの100㎡以上のお部屋です。

 

部屋に入ると、窓いっぱいにバルコニーと海と空!おー!

落ち着いたカラーで整えられた広いお部屋は気持ちがゆったりできます。

 

それに加えて海一望の広いバルコニー、ジャグジーからも海が見える!

 

冷蔵庫はフリーです。

1泊じゃ物足りない!何日かゆっくり滞在したいと思えるホテルです。

 

アメニティーにもこだわりが!

アメニティーもいいですよ。

ブルガリのオ・パフメ オーテヴェールのバスアメニティーとソープ。

とてもいい香り!

スキンケアは、クレ・ド・ポーボーテです。

部屋着は麻をつかったシャツパジャマ。

サラサラした着心地がよかったです!

 

夕食は創作フレンチ、量がちょうどいい!

夕焼けの時間に夕食をいただきました。

パリの三つ星レストラン出身のシェフがプロデュースする創作フレンチです。

フレンチは目で楽しめて、舌で楽しめて、ソースで楽しめて、雰囲気も楽しめるから大好きな食事です。

夕日が海に沈むのを観ながら、美味しい食事と食事に合わせたワインをいただく…幸せな時間ですね。

 

最近、歳のせいなのか…(歳のせいっていうのはとても嫌いなんだけど)、食事の量が多すぎると後からとても苦しいんです。

旅行中ってやたら食べるし、旅館やホテルの食事ってすごく量が多いじゃないですか。

 

なので、最近はランチにちょっと豪華なランチを食べて、夕食は少なく、お酒を楽しむっていうのが私たちの旅行の定番になりつつあります。

でも、都会は夕食を外に食べに行けるんだけど、周りに何もないリゾート地だとやっぱり宿泊先での食事になりますよね。

 

オテルグレージュさんの夕食は、とても上品な量で私たちにはちょうどよかったです。

もしかしたらたくさん食べられる男性だと少なく感じるのかも…ですが。

 

朝食はフルーツから!

朝食はプールサイドのカフェでいただきました。

夫はりんごジュース、私はにんじんジュースをお願いした後に、最初に出てきたのがたくさんのフルーツとヨーグルト。

はじめにフルーツとヨーグルトが出てくるのは珍しいですが、朝食をフルーツだけにしている私たち2人には嬉しい始まりです。

(旅行中はフルーツだけはやめてますよ)

数種のハムとサラダ

ふわふわオムレツと宗像牛の自家製ソーセージ。

自家製ソーセージが肉肉しくて美味しい!

パリパリのクロワッサン。

 

朝から大満足です。

 

チェックアウトはゆっくり12:00

チェックアウトがゆっくりな12時なんです!

だから朝食でお腹いっぱいになっても、海を散歩したり、キラキラした海を見ながらジャグジーに入ったり、もう一度ゆったりできるんです。

 

私たちは一休.comという旅行サイトで予約したので、50歳以上特別プランでアーリーチェックイン(14時)だったので、最大22時間滞在できるプランでした。

一休.com

 

朝食後にバタバタしなくていいのは嬉しいですね。

 

宗像大社の景品付きおみくじが面白い!

2017年に世界遺産に登録された宗像・沖ノ島と関連遺産群。

『「神宿る島」沖ノ島、大島、宗像大社の三宮と沖津宮遙拝所、新原・奴山古墳群』

 

ホテルと東郷駅の間に宗像大社があります。

世界遺産登録の影響もあるそうで、たくさんの人が参拝に来られていました。

初詣の時期は東郷駅まで車がびっしり連なって動かなくなってしまうので、バスが運休になるそうですよ。

 

景品付きのおみくじ(福みくじ)1回500円で当たりました!

 

さいごに…

周りに何もない海と空だけのロケーションで、美味しい食事、居心地のいい部屋は最高にくつろげます。

また訪れたいホテルのひとつになりました。

 

福岡旅行に行かれる際にはチェックしてみてくださいね。

 

そうそう!タクシーの運転手さんや案内のおばちゃん…いろんな人が言ってたんですが、福岡って九州だからみんな暖かいって思いがちなんだけど、日本海側なので風も強く、体感的には日本海側の気候に近いそうですよ。

 

2018年6月1日公開の映画「OVER DRIVE」にオテルグレージュが出てくるそうですよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

よかったらポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング