初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

歯磨きのスタートに出遅れる

今日は離乳食イヤイヤ!ねむいタイミングとお食事の時間が重なって、朝食もイヤイヤ、昼食もイヤイヤ、夕食もイヤイヤ。5口ほど食べてギャー!スプーン払いのけてギャー!こういう時は冷静に、お皿をシンクに運んで中身をブチまけて、お食事タイムを終わらせることです。無理に食べさせない!補填はボーロで!1日食わなくたって死にゃしねえよ!こーいうことが度々あるので離乳食作る気が(ますます)無くなります。山盛りの離乳食がシンクに流れていく様を見る度に「あ〜離乳食作んなくて良かった!」って思うんですよ。ベビーフードで良かった〜!

さて、誰も育児のハウツーを教えてくれないのであんなことやそんなこと全てネットで仕入れるしかない訳ですが、どうやら歯が生えてきたら歯磨きの習慣をつけた方が良いと!へえ〜歯磨きね…そんなこと考えもしなかったなあ(鼻ほじ)。ムスメは歯が生えるのが早いのか、すでに8本立派に見えているのだ。離乳食食べないくせにね!すっかり出遅れているぞー。

さっそくAmazonです。

f:id:hhh000:20180808212320j:image

生後6ヶ月から歯磨き…マジか。誰か教えてよ。他にも、指に巻きつけて磨くシートやら色々売ってましたけど、どうせならブラシを自分で持つ練習始めた方がいいよねーよそ様より遅れてんだからさーということで。

メジャーどころだとデザインの可愛いHAMICOがありますけど、自由が丘の雑貨屋で売ってたから信用をなくしました。やっぱ、多少ダサくても安心のベビー用品メーカーがいい…ということで可愛さのカケラもない和光堂をチョイス。液体歯磨き粉は大人の歯磨き粉と大差ない、ふつーにキシリトールの味がします。

夕食後、くわえさせてみる。

f:id:hhh000:20180808225702j:image

ハンドルを持たせるとちゃんとブラシを噛み噛み。360度ぐるっとブラシが付いてるのでかじってるだけで歯磨きした程になる。ま、磨けてないだろうが笑。しばらくすると飽きたのかフローリングにぽーい。それを拾って再び咥えさせる勇気はないので終了です。大人がやってあげる仕上げ歯ブラシも買ったけど、口に物を突っ込むのに慣れるまでは封印。道のりは長そうだ〜

歯磨きまで始めちゃって、いよいよ乳児から幼児へ近づいてまいりました。まだまだおっぱい主食な甘ちゃんですけど(^。^)400円のぶどうを買ってきてわざわざハサミで小さくしてやったのに一切口開かなかったからな。おっぱい>ぶどう。フルーツは高いんやで!でも久々に蒸しパンチャレンジしたら真顔で食べてくれました!細かくしてテーブルに並べるとちゃんと掴んで口に入れる。オニギリなどの手づかみ食べ練習は汚いからなるべくやりたくないのでね…パンくらいならまだ許せるからね…

ではでは〜

 

(そいえば前回の人工芝はてなにえらいアクセス数が…みんなどうやって探してくるんだ??なぞ)