初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

自粛生活が今までの生活と何ら変わらない我が家

こんにちは。

都内はコロナで大変な騒ぎになっています。…が、リモートで出来ることが限られる小売業なのでふつうに出社出社出社!全国的にマスク不足が叫ばれる中銀座はマスク率90%で、なんだかんだみんな手に入れてんだな…と感心するなど。我が家もトイレットペーパーとティッシュを手に入れられてひと安心。マスク?マスクは諦めたよ。ゆりこちゃんから土日の外出自粛要請が出る少し前、実は業界内では首都封鎖の話がかなり具体的に話題に上がってて、「今週末絶対ヤバイから先に買い出ししといた方がいいよ」とアドバイスを受けてめっちゃAmazonしてたんですよ。紙製品が不足した時オムツがなくて途方に暮れた経験があって、とりあえずオムツは確保しとこうと思ってオムツ、お尻拭きと、あとせめてエネルギー源!と思ってお米。などなど。で、スーパーで保存のきくパスタやレトルト、ムスメのお菓子など。そしたら、本当に外出自粛要請となってビックリ。スーパー大混雑。先に買い出ししといて良かった。「買い出し(買い占め)はけしからん、譲り合え」という意見はごもっともだけど、子供がいると、やっぱり食わしてやらないといけない訳で…出遅れて食べ物ありませんでしたじゃ洒落にならん。大人だけならなんとかなるけどね。とりあえず封鎖は避けられているので今すぐ物流がどうとか品薄だとかいう話はないだろうが、今後どうなるか分からないので。備蓄はしとくに越したことはない。

こういう有事の際、フリーランスの方々は本当に大変だろうな〜と思う。事態に終わりが見えないし。いきなり自粛が緩和ってこともないだろうし。こんなに不安なことはないだろう。会社勤めって自由利かないし制限多くて窮屈な思いもするけど、こういう状況下でもとりあえずオチンギンを保証してくれるし、柔軟に休みも取れるし、有難い。働き続けてて良かった…。しかし、アパレルは本当に本当にヤバイ感じなので…まいったね。

さて、自粛自粛と言われておるが、自粛って具体的にどんな生活…?と思ってたら、「基本家から出ず。買い物は許される」とな。ふーん。え、我が家の日常だが?ムスメに騒がれることが何より面倒なので知能レベルが上がるまでは極力外出は避けている我が家(というか私)。土日はダラダラ家で過ごし、徒歩10分の実家に遊びに行く他は夕飯の買い出しくらいでほっっとんど遠出しない。ていうかみんなさ、よくワガママ放題ギャンギャンうるせぇ2歳児連れて外出しようと思うね?まあ2歳なら動物園水族館連れてってやったら多少楽しめると思うが…1歳で土日毎週外に出てますという家庭、お前ら頭おかしいのでは?!(褒めてるよ)。メンタルが強い!私はというと、1歳が動物園行って四足歩行の動物の違いが分かるかよ!バーカ!という気持ちで2歳半で来てしまって一度もそういう施設に連れてってません。ごめん…ごめん…だって疲れるの嫌なんだもん…なんでわざわざ疲れることをしに行くの…飽きて帰りたくて歩きたくなくてひっくり返るのを抱っこして電車に乗せて他人の冷たい視線を感じながら帰るの嫌だよ…(^.^)でもムスメもかなり知能が育ってきたので連れて行ってやりたいな。車欲しい。えーと、そう。だから、自粛自粛と言われているが、我が家は今までとなんら変わらないのであったよ。あとTwitterで「ワンオペ育児は社会からロックダウンされてるのと同義」という名言があってめっちゃ肯いたわ。私ら社会からロックダウンされてたんだな。だって育休中の外出は半径1キロ以内のスーパーや公園だったもんな。ツライ。

f:id:hhh000:20200328230923j:image

2歳半となり急激に子供らしくなってきたムスメ。最近のブームはぬいぐるみのお世話。これは頭部を負傷したていのジェラトーニが手厚い治療を受けている様子ですね。1日に絆創膏10枚くらい無駄にするんだけど、止めるの面倒だから好きにやらせてる。あとはおままごとが本当に上手になった!私にご飯作ってくれたり、床屋のていで髪を切ってくれたり(真似)、歯医者さんのつもりなのかプリキュアのスティックを口に突っ込まれたり。かわいい。衝撃だったのが、親の口真似。子供はマジで親をよく見てる。聞いてる。私はムスメが意味わからんことで泣いてると「なんで泣くの?」を真顔で繰り返し聞きまくるという戦法を取ってるんだけど(大抵諦めて泣き止む)、この前ムスメがメルちゃんに向かって「メルちゃん、なんで泣くの?」と聞いていてびっくらしたよ。そこ真似するんだ…。下手なことは言えないな。

 

今更だけど私はこのはてなに読みやすさとか全く意識してなくて、書きたいことを改行もせずにグワッと書いてしまって、大層読みにくいでしょう。この前他の方の育児はてなを見る機会があって驚いたよ。めっちゃ凝ってた。最初に目次とかあった。ハワワァってなった。でも変える気ないです、面倒なんで…あと閲覧数増やすとかもあんまり興味ないから…読みたい人だけ読んでくれたらいいんだ…という訳でこれからも4649

 

>忍たま好きのあなた

私も滝夜叉丸スキィ!先輩×後輩いいよね!

>4ヶ月女子のママさん

こんにちは。ステキな感想有難うございました!私のように適当に育児してるママも世の中には沢山いますから、気を抜いていきましょう笑。先は長いからね!また遊びに来てください!

web拍手送信完了!