初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2歳11ヶ月のムスメの成長

そいえばムスメの成長具合について全く触れてなかったなあと思い、たまには書いてみますよ。

9月で3歳になるので、今は2歳と11ヶ月。

①おっぱい→卒乳?なにそれ

②ごはん→保育園では完食。家では無法地帯

③トイトレ→なにそれ

④おしゃべり→うるさい

⑤身体能力→おてんば

⑥睡眠→もう夜中起きない

ですかね〜。

①おっぱい

保育園いる間はおっぱいのこと忘れてるけど、家にいる時はとにかく甘ったれでおっぱい大好き!隙あれば咥えていたい。卒乳断乳のために労力使うなら勝手に卒業するのを待とうと思って3歳まできた(^.^)外で吸いたいとか、おっぱいから栄養取ってるとかもないので別にいいかな〜かわいいし。ちなみに、母乳はわずかに出ている模様。友人の男の子は4歳現在も吸っているというのでうちだけじゃなくて安心したわ♡周囲は恥ずかしいから辞めさせろとうるさいが、別に20歳になっても吸ってる訳じゃないんだから…ていうか怒られそうだけど、私はとにかく育児において無駄に労力使うのが本当に嫌。日々育児に疲れてんのに卒乳?断乳?また泣かす訳?それ誰がなだめんの?咥えさせときゃ静かなんだからいいだろ(前も書いたなこれ)

②ごはん

保育園では完食。おうちでは好きなものしか食べないよ。私が料理下手なのもあるが、旦那の豪勢なお子さまランチも見向きしないんだから食に興味がないと思われる。ムスメの体はローソンのからあげくんとメロンパンとバナナでできている。栄養?栄養のことあんまり気にしてない。栄養は保育園で取ってます。あ、フルーツは結構食べさせてるかな。みかんとか、キウイとか。昔から変わらず、これを食べなかったらこれ、これを食べなかったらこれ、というように次々食べ物を目の前に出して、手をつけたもので夕飯完了という流れですね。食に関しても全く焦ってないかな。

③トイトレ

保育園では結構成功してるけど、家では全く。

f:id:hhh000:20200809082315j:image

この補助便座を買ってみたけど怖がって座らないし、誘ってもダメ!笑 気長にやります。おむつが濡れるのは気になるみたいで、おしっこすると勝手におむつを履き替えてる。消費量がすごいです。いまはメリーズのビッグサイズ。トイトレについても全く焦っておらず、むしろパンツで失敗されると面倒くさいのでちゃんと尿意がコントロールできるまでオムツでいいよ。全然いいよ。

④おしゃべり

これはね〜マジでうるさいよ。一日中しゃべってるよ。去年の今頃もムスメはおしゃべり達者なのでは?と思ってたけど、一年経ってさらにパワーアップ。もうフレーズですらすらお話できるし、内容もそこそこ理解できる。簡単な受け答えは完璧で、「どっちが大きい?」「何色?」「好きな食べ物は?」などの質問にもちゃんと答えられる。女の子らしくプリンセスやキティちゃん、プリキュアが大好きで、保育園で仲の良い女の子とどっちがプリンセスを好きかで争っているらしい。子供同士もそれなりに会話が成立しているらしく、成長ってすごいな〜と感心。大人の口真似したり、テレビの真似したり、YouTubeの真似したり、色んなところから言葉を吸収してる。最近YouTubeの「チャンネル登録お願いしまーす」をマスターして事あるごとに使ってる。あ、YouTubeは普通に見せてるよ。私の昔のiPhone一台渡して、好き勝手させてる。一日トータルで2時間くらいかな。写真撮るのも上手くなってきた。

⑤身体能力

こちらも順調。走っても転ばない。高いところも登れるし、片足あげてポーズしたりもする。8ヶ月まで寝返りしなくて困ったけど、別にたいした問題じゃなかったようだ。朝から晩まで走り回ってるよ。

⑥睡眠

もう夜中起きることは一度もない!たまーに寝ぼけておっぱい探すくらいかな。寝るのは遅くて22時頃、起きるのは6時。大人と変わらん…。早起きされた時は躊躇なくYouTube渡して見せてる。休日のお昼寝は1時ごろから2時間。保育園では12時から3時間近くも寝てる。おうちだと未だに寝かしつけにおっぱい使ってるよ。

さて、こんな感じでしょうか。平均的3歳の成長をしていると思いますよ。おっぱいとトイトレは本当になにも気にせず、マイペースに。こういうのは世間の常識に流されない方がいい!と思っているので、無理なく進めるつもり。悩んでるママ、私がいますよ笑。別にいいから!オムツでも!おっぱい吸ってても!YouTubeもどんどん見せたらいい!

f:id:hhh000:20200809083706j:image

階段もすらすら登れるよ。

それでは。

 

>1歳ママさん

コメントありがとうございます!うちも果物ばっかり(高い)、泣きながらお菓子を要求してくる3歳児ですが、身長体重も大きすぎるくらいです。子供は親の心配をよそに勝手に育ちます笑

>おっさんについてコメントくださった方

オッサンは本当に…周りの目を気にしないのか?!オッサンばっかりだから?!共感してくださってありがとうございました笑

>ももんがさん

体調不良とのことで、大丈夫ですか?!子供いると緊急事態の際に動けないから、心配ですね。。体を労って…。暑いけど、お互い夏休み頑張りましょう♡アイスが溶けちゃうYouTubeの歌、たぶんうちのムスメも聞いてる笑

web拍手送信完了!