たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

どうもニコニコ

 

カメラ目線の鳩ちゃんですウインク

 

鳩って平和や幸福のシンボルと言われていますよね?

 

私の職場の近くには、よく鳩がいるので、鳩の写真を撮ってブログに載せようと、しばらく前から鳩を追い掛け回していたのですが、シャイなのかすぐに逃げてしまいます(^o^;)

 

それが、昨日、神社にお詣りに行った後、美容院に行くため、私が住んでいる市の中心部にある公園を通り掛かったところ、鳩がいたので、スマホのカメラを向けたら、逃げることなく、被写体になってくれましたニコニコ

 

カメラ目線の鳩ちゃんなんて、なかなか見れるものではありません。

 

ですが、あまりにも近すぎて鳩らしくないので、もうちょっと鳩らしい写真をどうぞニコニコ

 

 

どちらの写真もかなり至近距離から撮りました。

 

(スマホで撮ったので、ズームは使っていません。)

 

なぜ、逃げなかったのだろううーん

 

人通りの多い公園だから、人慣れしているのか?

 

私が神社帰りで神々しさを漂わせていたからなのかウインク

 

この鳩ちゃんの写真を見た方に幸福が訪れますようにニコニコ

 

さて、前回のブログ記事「こんなバレエ教室が、いまだかつてあったでしょうか?」の続き、土曜日に参加したバレエ教室のレッスンレポ、今回はセンターレッスン編です。

 

センター最初のアダージオ。

 

先週と同じ内容でした。

 

ここで、

 

「社長さんのお腹になってるよ」

 

と先生から注意を受ける。

 

お腹が出ているということですね(^o^;)

 

このアダージオにはプロムナードも出て来ます。

 

私は、これまで、あまりプロムナードをやったことがありません。

 

しかも、やり方について、詳しい説明を受けた記憶がありません。

 

今回は先生から詳しい説明がありました。

 

「アテールでいいから」

 

「かかと、ちょっと上げるだけでいいから」

 

「ちょっとずつ動けばいいから」

 

「膝、曲がってる!」

 

途中までは全体に対する注意ですが、最後は明らかに私を見て言っていました(^o^;)

 

このやり取り、何回かありました(^_^;)

 

ところで、このアダージオのときの音楽も、金曜日のバレエスクールの最初のアダージオで使われているのと同じ音楽でした音符

 

前回のブログ記事にも書きましたが、金曜日のレッスンではセンターレッスンの2番目に使われているジャズっぽい音楽が、このバレエ教室の土曜日のバーレッスンで使われたのです。

 

そうそう、先週やったキューピッドのバリエーションの弓を引くポーズいて座、今回もやったんですよ。

 

確か前回はこうだったよな、とやってみたら、顔の付け方が違っていました(^o^;)

 

このポーズはルルベでやるのですが、気を付けないと、斜めを向くべきところが、正面を向いてしまいます(^_^;)

 

先週お休みだった方は、今回初めてのポーズ。

 

先生としては納得できる出来栄えではなかったらしく、

 

「また練習しましょう」

 

ということになりました。

 

先週のレポには書きませんでしたが、日曜日は毎回やっている、2分の1、2分の1、4分の1、1回転でのピルエットの練習。

 

プリエで上体が沈みすぎないように意識。

 

重心が後ろに行っていることを注意されました。

 

そして、重心が後ろに行くと、お腹が出てしまうことに、鏡を見て気が付く…(^o^;)

 

これは正に「社長さんのお腹」ですねてへぺろ

 

次は、トンベ→パドブレ→パッセ。

 

おっと、これもバレエスクールのトンベ→パドブレ→ピルエットで使われている音楽だ音符

 

パッセで軸脚の膝が曲がることを、またしても注意される…(^_^;)

 

注意されるのは、膝、目線、柔らかい手の動き。

 

パッセをやった後は、パッセの部分がピルエットになるバージョン。

 

右のピルエットは、私にしては上手く行った方ニコニコ

 

それが、左になった途端、ガラガラと崩れ落ちますガーン

 

え~っと、どっちの脚を出せばいいんだ?

 

「2番が見えない。6番になってる。」

 

という先生の声が飛んで来ました。

 

ピルエットになると、

 

「パッセ前!」

 

そして、やっぱり、

 

「膝、曲げない。」

 

練習あるのみですね(^o^;)

 

そして、ジャンプ。

 

6番×6回→1番×5回→2番×5回→シャンジュマン×5回→最後は6番→同じことで、最後のシャンジュマンが逆の脚。

 

これもバレエスクールのジャンプで使われているのと同じ曲音符

 

なので、跳び始めるタイミングが分かりましたニコニコ

 

上手く出来たかどうかは聞かないでくださいねウインク

 

次は、

 

アッサンブレ→シャンジュマン→逆脚でアッサンブレ→シャンジュマン→グリッサード→ジュテ→パドシャ→片脚プリエで片脚前に出してポーズ。

 

これは全員一緒にやりました。

 

アッサンブレは、ちゃんと脚を横に出して床を擦るように意識。

 

これを繰り返し、みんな出来るようになったところで、さらにレベルアップ。

 

ジュテの後、くるっと一回転するようにとのこと。

 

どっちに回るのか、どっちの腕をアンオーにするのか、上手な方もなかなか理解できなかったご様子。

 

私が理解できなかったのも当然。

 

…と開き直っている場合ではありませんねてへぺろ

 

かなり複雑になったため、パドシャがいい加減になり、

 

「みなみさん、パドシャして」

 

と先生に言われた私でした(^_^;)

 

さらに、ハイレベルなアンシェヌマンが続きます。

 

先週もやった、

 

ピケ・アラベスク→シュスー→反対側へ同じこと→ソテ→グリッサード→パドシャ→トンベ→パドブレ→グリッサード→アッサンブレ。

 

2回目ですが、やっぱりちゃんと理解できず、「本番」1回目で、

 

「なんかステップ多い」

 

と先生に言われました。

 

そして、それぞれ注意すべき点を言われます。

 

グリッサードを直される方、ピケ・アラベスクの脚を直される方、など、一人ひとり、違う点についての注意を受けます。

 

私は、ピケ・アラベスクの脚の膝が曲がっている点を注意されました。

 

ピケで立つ前の、片脚プリエ、片脚前に出す状態をやってみるように、とのこと。

 

なぜか、前脚を伸ばそうとするとプリエにすべき脚が伸び、後ろ脚をプリエすると、前脚の膝が曲がる私…(^o^;)

 

「片脚プリエで片脚伸ばすって出来ない?

 

なんとか、頑張ってみる。

 

ですが、その状態を作れても、ピケで刺す時点で膝が曲がってしまいます(^_^;)

 

「遠くに出さなくていいから、そのままここに置いて。

 

脚が棒になったつもりで。」

 

何度も何度もやってみる。

 

なかなか先生のOKが出ません。

 

スタジオの隅で練習していた他の皆さんに、

 

「こっち(鏡のある方)で練習してていいよ」

 

と言う先生。

 

そして、私に向かって、

 

「今、みなみさんの膝に夢中なんだから」

 

と言う先生。

 

本当に熱心にご指導して頂き、心から感謝していますm(_ _ )m

 

なんとか膝が伸びた状態でピケが出来るようになったところで、もう一度「本番」をやることに。

 

「さっきの出来てな~い!

 

という先生の叫びが聞こえて来ました。

 

申し訳ございませんm(_ _ )m

 

こんな状態ですが、それでもレッスン終了後、良くなった点について、お褒めの言葉を頂きました。

 

先生は本当に、人の良いところを見つけるのが上手だな~

 

膝について丁寧にご指導頂いたにもかかわらず、「本番」になったらそれを活かすことが出来ず、我ながら情けないですショボーン

 

なんとか、「本番」でも膝を伸ばせるように練習していきます!

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓


バレエランキング

 

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します