たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

大人バレエ初心者のあなた、バレエが上手になりたいですか?

 

なりたいですよねウインク

 

ですが、ただやみくもにレッスンを受けていても上達は出来ないようです。

 

詳しく知りたい方は、こちらのブログ記事をご覧下さい下差し


 

なるほど~びっくり

 

「今日の課題を決める」

 

これがポイントなんですね。

 

私は最近、膝が伸びていないと先生に注意されることが多いです。

 

「膝をしっかり伸ばそう!

 

とレッスン前に考えることはありますが、紙に書くことはありませんでした。

 

そして、レッスン中、膝が曲がらないように意識することはあっても、どこをどう使ったら膝をしっかり伸ばせるか、先生を徹底的に見ることもありませんでした。

 

レッスン後も、大抵、

 

「どうして膝が曲がってしまうのだろううーん

 

と思うだけで、具体的な原因らしいものに気が付くことはあまりありませんでした。

 

先日のバレエレッスンで、内腿を使うように何度も先生から指導されたときに、やっと、

 

「私の膝が伸びないのは、内腿を使えていないからかもうーん

 

と思い当たったくらいです。

 

それで、ここから仮説を立てる訳ですね。

 

・使えていない内腿を使えるようにする

(と、膝が曲がらなくなるかもしれない)

 

・使いすぎの前腿の筋肉を抑える

(と、膝が曲がらなくなるかもしれない)

 

そして、実際のレッスンで検証するのですね。

 

それで、いい結果が出たら、それを意識し続ければいいし、効果がないようだったら、また別の原因を考える。

 

これを繰り返すと、バレエが上達する、ということなんですね。

 

分かりましたニコニコ

 

試してみます!

 

あなたもよかったら試してみて下さいねウインク

 

今回ご紹介した石川紗由佳さんの「軸のある身体で楽に踊る!進化し続けたいダンサーのための繊細ボディワーク」のブログは、数日前、読者登録をして頂き、さらにメッセージを頂いたことをきっかけに知りました。

 

読者登録の申請とメッセージに気が付いてすぐに、私は石川さんのブログを読ませて頂きました。

 

そして、

 

「私、こういうブログを求めていたんだよねニコニコ

 

と速攻で読者登録をさせて頂きました。

 

このブログには、上でご紹介したブログ記事の他にも、大人バレエ初心者に役立つような情報がいくつも掲載されています。

 

こちらの記事もお勧めです下差し

 

上達するレッスン前5分間の過ごし方

 

早速、こちらのブログ記事に書かれているエクササイズをやろうとしたのですが、1のエクササイズについて、やり方に自信がなかったので、石川さんに聞いてみました。

 

自分を抱きかかえるような感じで、手は、親指以外の4本の指先を肩甲骨に引っ掛けるようなイメージだとのことです。

近日中に、写真を加えてアップするそうですので、このエクササイズについて詳しく知りたい方は、また石川さんのブログを覗いて下さいねウインク
 

石川さんはブログを始めてまだ日が浅いようで、記事の数はそれほど多くありませんが、大人バレエ初心者の役に立つ内容が多いです。

 

これからの記事にも期待していますウインク

 

あなたもぜひ、このブログをご覧になって下さいねニコニコ

 

この情報があなたのお役に立てば幸いです。

 

大人バレエ初心者に役立つ情報があれば、またご紹介しますねニコニコ 

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します