たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

昨日に引き続き、今日のランチも今まで行ったことがないところへ行ってきました。

 

前から気になっていたお店だったのですが、お店の雰囲気もいいし、お料理もお手頃価格で食後の飲み物まで付いて大満足ニコニコ

 

上の写真は、そのお店の前に置かれていたお花です。

 

ところで、今週は、日曜日に通っているバレエ教室のレッスンはお休みでしたショボーン

 

今回は、火曜日に参加したバレエ教室のレッスンレポです。

 

今回も代行の先生。

 

まずは両手バーで、プリエ、タンデュ、ストレッチ。

 

プリエで下がるとき、

 

「膝を横に」

 

と先生。

 

上がるときは、

 

「ストレッチ」

 

?プリエで上がるときはストレッチなのですか?

 

この後、片手バーでプリエをやったので、先生としては、

 

「この両手バーのときのプリエはストレッチのつもりでやるように」

 

と言いたかったのかもしれません。

 

2番プリエ、横へのカンブレの後、首(というか胸から上)を回す動きがありました。

 

「右回り」

 

と言われて、一瞬、

 

「右回りってどっちだ?

 

と頭が混乱した私…うーん

 

相変わらず、ボケっぷりを発揮していますてへぺろ

 

アキレス腱を伸ばすストレッチなどもやった後は、片手バー。

 

前回は、片手バーだと鏡に映らない場所だったのですが、今回は正面の鏡に映る場所でしたニコニコ

 

横の鏡も近いニコニコ

 

先生も目の前にいるニコニコ

 

最高のポジションですウインク

 

まずは、1番と2番のプリエとポールドブラ。

 

2番のときは、

 

バーへの横カンブレ→2番に戻る→横にタンデュして、身体をバー側へ傾けての横カンブレ

 

という動きをやりました。

 

「本番」中、先生が私のタンデュした脚のかかとを前に直して行きました。

 

そして、「本番」後、全体に対して、

 

「タンデュでのカンブレのとき、かかとが前を向くように」

 

との注意あり。

 

はい、気を付けますニコニコ

 

この2番ポジションでのプリエとカンブレまでは普通でした。

 

その後が、他のバレエ教室ではやらないと思われる普通じゃない動きが続きます。

 

4番はドゥミ・プリエなしで、グランプリエのみ。

 

1回普通にグランプリエをやった後、前タンデュからロンド・ジャンブ・ア・テールで脚を後ろへ。

 

そして、逆の脚が前の状態での4番グランプリエ。

 

つまり、左手バーだと普通は右脚前で4番プリエなのに、左脚前でのプリエになるということです。

 

脚の前後が替わったただけなのに、やりにくいことこの上ない(^o^;)

 

5番も脚を入れ替えて、右脚後ろのグランプリエ。

 

これも、非常にやりにくい…(^o^;)

 

普段やり慣れていないことをやると、こんなにやりにくいものなんだな…(^_^;)

 

4番ルルベで前にアロンジェ。

 

これはよくやりますね。

 

「肩幅より狭くならないように」

 

「下の手はもうちょっと下」

 

「ガチガチになってる。もっと柔らかく。」

 

などの注意が全体に対してありました。

 

目指せ、脱キョンシー!

 

そして、タンデュ。

 

タンデュ×2回→3回目はクッペ、これを前、横、後ろ→後ろクッペでルルベ→バーから手を離す→前クッペでルルベ→バーから手を離す。

 

確かこの動きのときだったと思うのですが、先生が私のところにやって来て、アラセゴンの腕を直して行きました。

 

肘が落ちていたみたいです(^o^;)

 

「クッペはちゃんと出来ているけれど、ルルベでクッペすると、だんだん膝が前に行ってしまう人が多い。

 

膝がしっかり横を向くようにキープすること。」

 

との注意が全体に向かってありました。

 

「ルルベをしっかり高くした状態でやるように」

 

との注意もあり。

 

ジュテは5番ルルベでスタート。

 

ジュテを2回やった後、片脚プリエ、片脚伸ばす→5番ルルベ→これを前、後ろ、横とやる→2周目はルルベでのフラッペで同じこと。

 

「プリエするとき、後ろは上体が前に倒れすぎないように。

 

横はバー側に倒れないように。

 

前は…」

 

え~っと、何だっけ?うーん

 

ちょっと記憶が曖昧なのですが、確か「腰が落ちないように」と言ってたんじゃなかったかな?

 

このときも、タンデュでのルルベと同じように、

 

「ルルベを高く」

 

という注意がありました。

 

それを意識して、「本番」前の「確認」をすると、かなり脚が疲れます(^_^;)

 

「本番」後も、先生から、

 

「だんだんルルベが低くなっていく」

 

というご指摘がありました。

 

先生!ルルベを高くしなければならないことは、よく分かっています。

 

ですが、身体が言うことを聞いてくれないんですよぉ~(^o^;)

 

この気持ち、大人バレエ初心者のあなただったら、分かってくれますよね?

 

この後のセンターレッスンについては、次回のブログ記事で書きます。

 

また読んでくださいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓


バレエランキング

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します