バレエを愛するあなたへ
たくさんのサイトの中から
このブログを見つけて頂いてありがとうございます
このブログを初めてご覧になる方、
初めてではないけれど、
このブログの目的がよく分からない
という方は、
こちらをご覧下さい「感謝」
ば~らが咲いた
ば~らが咲いた
真っ赤なば~ら~が~
…と歌い出したくなるほど、
見事な赤い薔薇が、
この辺り一面に咲き誇っていました
見てるだけで幸せな気分になれます
さて、今週から、
バレエ教室のリアルレッスンにも
参加できるようになりました。
ですが、元々通っていた
バレエスタジオの
オンラインレッスンも、
金曜日には参加を続けるつもりです。
昨日も参加しました。
開始時間が近付いたので、
ミーティングに参加。
先生、よろしくお願いします
…と、ここで、先生が
こう言いました。
「みなみさん、
今日はみなみさん一人かもしれない。」
え
そうなんですか
実は、私、
自分の姿が見えない状態で
オンラインレッスンに
参加していたんですよ。
狭い場所で動いているので、
満足に動けない場合もあり、
先生から注意を受けても、
直せないと思うんですね。
だからいつもは、
他の皆さんが
先生から注意されているのを
参考にして、
自主的に直していたんです。
(鏡でも
チェックしていました)
でも、一人だと
どうなってしまうのだろう
今日だけ、
姿が見える状態にしようか
だけど、
仕事から帰ってきて、
慌てて準備したから、
部屋が到底、
お見せできるような状態ではない…(^o^;)
(ちなみに、
私のスマホはAndroidなので、
バーチャル背景は設定できません(^_^;))
どうしようかと考えていたとき、
「あ、△△さんが来た」
と先生。
「仕事が終わって
間に合ったら参加する」
と言っていた方が、
どうやら間に合ったらしいのです
よかった
その方は初心者ではないので、
ストレッチはやらなくてもいいのですが、
バーを使ってのストレッチを
少しやってから
バーレッスンをすることになりました。
バーレッスン、
最初はプリエ。
お手本を見せて下さいながら、
実質的に
マンツーマンレッスンになった方の
様子を見ていたらしい先生。
お手本の後に、
こういう注意がありました。
「前へのポールドブラのときは、
バーの手を少し前に
スライドしながらやった方がいい」
とのこと。
言われてみると、私も
ずっと同じ位置を持って
倒れて行っていたような…(^o^;)
「本番」では
スライドするようにしたら、
やりやすかったです
それにしても、
オンラインレッスンだと、
4番や5番が
甘くなってしまうのはなぜだろう
この間の
リアルレッスンのときは、
大丈夫だったんだよな(^o^;)
オンラインレッスンだと
自分に甘くなっちゃうのかも(^_^;)
次はタンデュ。
1回目のタンデュのときは
腕はアラセゴン。
2回目のとき、
腕を動かします。
「アンバー、アンナヴァンを
しっかり通ることによって、
躍動感が出る」
とのこと。
なるほど~
確かに先生のお手本には、
躍動感があります。
少し意識することによって、
かなり違って見えるものなんですね
そして、ジュテ。
クドピエからの
デヴェロッペも入っていました。
出してからクドピエに
戻す部分もあり。
「出した脚の高さが
変わらないままクドピエに戻す」
との注意の後の「本番」。
「戸惑っていた感が見える」
と先生に言われていた
他の参加者の方。
実は私も
かなり戸惑っていたのでした(^o^;)
そして、
ロンド・ジャンブ・ア・テール中心の動き。
5番からスタートで、
パッセから前、横、後ろと
脚を下ろした後、
ア・テールそしてアン・レールで
脚を動かします。
最後はアテールで
パッセバランス。
「ルティレのつま先、
出来るだけ伸ばして」
との注意あり。
今回は
右脚軸の方が
上手く行きました
そのときによって、
左脚軸の方が上手く行くことがあったり、
右脚軸の方が上手く行ったり…
自分でも理由がよく分かりません(^o^;)
フラッペは、
速めのダブルフラッペが
かなりふんだんに
盛り込まれたバージョン。
一通りお手本を見せて下さった後、
ダブルフラッペの部分だけを
丁寧に解説して下さる先生。
それでもまだ、
他の参加者の方が
戸惑っているようなのを見て、
「もう1回やった方がいいよね」
と、もう1回やって下さった先生。
実は私も戸惑っていたので、
ありがたいです
「今回はとにかく、
スムーズにやることを
意識してほしい」
との注意の後の「本番」。
「出来たかな」
と聞く先生。
う~ん(^_^;)
「反対側がんばろう」
と先生。
そして、右手バーでの「本番」。
少しは
マシになったかな(^o^;)
「素早い動きを
いっぱいやった方が、
脚が締まってくる」
とのこと。
頑張りま~す
最後はグランバットマン。
タンデュ→ジュテ→グランバットマン×2回
という、
このバレエスタジオで
よくやっている動き。
「ジュテは
止めた先に伸びる感じで。
つま先からビームが出る感じ。
そうすると、
次のグランバットマンが
上げやすくなる。」
とのこと。
それを意識しての「本番」。
「上がった感じはする」
と聞く先生。
はい、伸びることを意識すると
いつもより
上げやすく感じました
オンラインレッスンだと
動ける場所が
限られていることもあり、
同じことをやるにしても、
リアルレッスンほどは
動けていないはず。
ですが、
終わった後、毎回、
すごく眠くなることを考えると、
自分で思っているよりは、
身体を使えているのでしょうね
次回のレッスンも
楽しみにしています
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)