バレエを愛するあなたへ
たくさんのサイトの中から
このブログを見つけて頂いてありがとうございます
このブログを初めてご覧になる方、
初めてではないけれど、
このブログの目的がよく分からない
という方は、
こちらをご覧下さい「感謝」
昨日見かけた紫陽花です
V字型に並んでいるのが
面白いなと思って、
写真を撮りました
たまに存在するらしい、
ハート型に咲く紫陽花を見つけようと、
紫陽花を見かけるたびに
探している私です
さて、前回のブログ記事
「ステキな変わり者」の続き、
金曜日に参加したバレエスタジオの
レッスンレポの続きです。
ロンド・ジャンブ・ア・テール中心の動き。
今回のバーレッスンで、
先生に
「みなみさん、
軸脚ゆるまない」
と注意された記憶があるのですが、
確かこの動きのときだったと思います。
今回は
初心者の方がいることもあり、
1番から始まるシンプルな動きでした。
ア・テールの後は脚を上げて、
前→横、横→後ろと動かします。
脚を上げて動かすときに、
「投げやりにやらない」
との注意がありました。
そして、グランバットマン。
タンデュ→ジュテ→グランバットマン×2回
という、
このバレエスタジオでは、
定番とも言える動き。
「最後のグランバットマンは
思いっ切り高く上げる」
と言った後、
「1回目のグランバットマンが
低くていいという訳ではない」
と付け加えた先生。
私は1回目も2回目も
思いっ切り上げました
その後、
先生の指示に従い、
みんなでストレッチ。
慣れている方だけだと、
足をつかんで脚を上げるストレッチを
よくやるのですが、
今回は膝の下に手を入れて
身体に引き寄せるストレッチでした。
(最後には
曲げていた脚を伸ばしましたが…)
このストレッチであれば、
私も大丈夫です
最初のストレッチと
バーレッスンをみっちりやったため、
あまり時間がないのですが、
ちょっとだけセンターをやるとのこと。
まずはタンデュ中心の動き。
今回は
1番ポジションから始まり、
両手はアラセゴン。
初心者の方がいるときには、
アラセゴンでやることが多いのですが、
これでバランスを取るのが、
意外と難しいのです(^o^;)
前、後ろ、横とタンデュ。
横は2番で片手アンオーに
する動きが入ります。
全体的に
安定感に欠ける私…(^_^;)
「みなみさん、
1番しっかり締めて」
という先生の声が飛んで来る(^o^;)
タンデュの後は、
同じ動きをジュテでやります。
ますますふらつく(^_^;)
バーレッスンでも安定しなかった
横のジュテが、
やはり一番不安定…(^o^;)
バーレッスンで出来ないことは
やはりセンターでも
出来ないものなのですね(^_^;)
そういえば、
前回のブログ記事で
書くのを忘れたのですが、
今回、最初のストレッチのときに、
先生がこういうことを
言っていたんですよ
「コロナでお休みの間に、
ある有名なバレリーナさんの
インスタライブに参加した。
そのとき、
運よく質問に答えてもらえた。
『大人からバレエを始めた人が、
一番気を付けなければ
ならないことは何ですか』
と聞いたら、
『姿勢』
という答えが返って来た。」
そうなんですね
ちょうどその話のとき
長座だったので、
丸まりがちな背中を
グイっと引き上げた私なのでした(^o^;)
皆さん、
姿勢には気を付けましょう
あ、誰よりも
気を付けなければならないのは、
放っておくとすぐに背中が丸くなる
私ですね
今月に入って、
やっと再開した
バレエスタジオのリアルレッスン。
先生はオンラインレッスンのとき、
その場でいろいろ
指導できないのを補うために、
リアルレッスンのとき以上に、
細かく言葉で伝えるように
していたそうです。
「だから今の方が楽」
と言う先生。
やっぱり
リアルレッスンは
いいものですね
今週も
リアルレッスン、
楽しんで行きま~す
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)