>>Amazon EchoDotのレビューはこちら<<

スマートリモコンの活用法と便利になる理由

スマートリモコンの活用法のアイキャッチ画像 スマートホーム
この記事は約6分で読めます。

どーも、こすけです。

スマートホーム化がどんどん進んでいる中、
スマートホーム化で必須なのがスマートリモコンです。

スマートリモコンを購入する時に、僕が第一に悩んだことが、

 

  • スマートリモコンで生活が便利になるのか
  • スマートリモコン活用できるのか

 

 

 

こういった疑問があって、購入の決断ができませんでした。
ですが、思い切って購入してみると、生活はめちゃくちゃ便利になるし、
スマートリモコンがない生活が信じられないくらいまでハマっています。

あとスマートリモコンって難しそうで活用できないんじゃないか?
みたいなイメージをする人が多いでしょう。
実際に使ってみるとめちゃくちゃ簡単で、誰でも簡単に活用することができます。

では、これから誰でもスマートリモコンを活用できる理由についてお伝えしますね。

本記事ではこのような事を記載しています。

 

  1. スマートリモコンが便利な理由
  2. スマートリモコンの活用法
  3. SwitchBotとNatureがおすすめな理由

 

 

 

それでは本編をどうぞご覧下さい。

 

スマートリモコンで確実に生活が便利になる

 

スマートリモコンを使う事で、
生活がめちゃくちゃ便利になります。

スマートリモコンは、家中のあらゆる赤外線リモコンをまとめることができます。
照明用のリモコン、テレビのリモコン、エアコンのリモコンなど、
よく使うリモコンをスマホのみで操作可能にできるのが、スマートリモコンの特徴といえるでしょう。
スマートリモコンにまとめることで、実質リモコンが不要になり、
リモコンを探す手間や電池を使うこともなくなるので、節約と時間短縮に繋がりますね。

スマートリモコンでは、リモコンをまとめる他にもスケジュールを組む事で、
自動操作することも可能になります。
スケジュール機能を使うと、
8時になると照明を自動で付けるなどのタイマー機能になることはもちろん、
スマホのBluetoothを活用することで、
家に近付くだけで照明を自動で点灯させるといった、自動操作も可能になります。
照明を付ける手間を省けることはもちろんですが、
外出すると家中の電気を消すことも可能になります。
エアコン、テレビの消し忘れもスマートリモコンのおかげで無くなります。

その他にも温湿度計や照度計がついているスマートリモコンを使うことで、
20度を下回ると自動で暖房を付ける、湿度40%を下回ると加湿器を付ける、
電気を付けるとカーテンを自動で締めるといったマクロを組むこともできます。

スマートリモコンを使うことで、
赤外線で扱うデバイスの大半を自動操作することができてしまう。
なので、スマートリモコンを使うことで確実に生活が便利になる理由が分かるだろう。

 

スマートリモコンの活用法

 

スマートリモコンで生活が便利になることは上記で説明しましたが、
実際にスマートリモコンを活用できるのか?少し不安になりますよね。
正直そこまで難しくはないので、どんな方でも簡単に活用することができます。

そんなスマートリモコン活用法を少しお伝えします。

 

スマホでデバイスを操作

 

スマートリモコンが赤外線リモコンの代わりとなるので、
まずリモコンが不要になり、探す手間や収納場所に困ることがなくなります。
さらに赤外線弱点である障害物を克服できます。
赤外線は障害物があると操作不能になる事が多くないですか?
テレビの前に物が置いてあるせいで、
テレビが操作できないことってよくありませんでしたか。
スマートリモコンを10m以内でかつ、障害物が少ない場所に置く事で、
障害物や場所関係なくデバイス操作が可能になります。

 

こすけ
こすけ

ストレスなくリモコン操作できるのは本当に良いですよ。

 

スケジュール、マクロ機能で節電対策に

 

スケジュール、マクロ機能を使うことで、
起きる時間に合わせて照明を付けて、目覚めをよくすることや、
家から離れるだけで、デバイスの電源をすべてオフにする事ができます。
こうすることで、電源の切り忘れの心配がなくなり、節電にもなりますね。

 

スマートリモコンはSwitchBotかNatureが使いやすい

 

スマートリモコンは種類が多くてどれが良いのかわからない、
なんて人は多いのではないでしょうか。
実際にAmazonでスマートリモコンを調べてみると、
種類がめちゃくちゃあるのがわかりますね。

そんな中でおすすめなのが、「SwitchBot」と「Nature」が、
初心者に扱いやすいおすすめのスマートリモコンです。
では、その理由については、下記で紹介していきますね。

 

SwitchBotがおすすめな理由は「低価格」

 

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)

 

SwitchBot Hubminiが何故おすすめなのかというと、
低価格で手を出しやすいスマートリモコンだからです。

値段は4000円とめちゃくちゃ安い値段設定で、設定も簡単で使いやすい。
別売りで温湿度計を追加で購入することもできるし、
物理的にボタンを遠隔操作できる「SwitchBot」も販売しています。
SwitchBot専用の加湿器なども売っているので、
拡張性が抜群なので、長期間使えることもおすすめできる理由の1つです。

 

SwitchBot Hub miniレビュー/初心者にスイッチボットをすすめる理由
SwitchBot Hub mini(スイッチボットハブミニ)は低価格でおすすめできるスマートリモコン。アレクサとの連携も簡単でスマートホーム入門には丁度良いガジェットです。

 

Natureがおすすめな理由は「高性能」

 

 

Natureをおすすめする理由は、高性能という理由のみです。

Natureは値段は結構高く、7000円くらいなのですが、
温湿度計、照度計など、スマートリモコンで必要な機能が全て備わっています。

少し値段が高くても、高性能なスマートリモコンが欲しいのであれば、
Natureを購入するべきでしょう。

 

【まとめ】スマートスピーカーで更に便利に

 

スマートリモコン1つでもめちゃくちゃ便利なのですが、
スマートスピーカーを購入することでさらに便利になります。

スマートスピーカーと連動する事で、スマートリモコンを声で操作する事が可能になります。
朝の忙しい時間帯などで特に便利になり、
用意をしながら声をかけるだけで、テレビ、照明などの操作が可能になります。

 

Amazon EchoDotの感想(レビュー)/スマートスピーカー入門ならアレクサがおすすめ
Amazon EchoDotの感想(レビュー)、口コミ、評価を紹介。付属品や使い方、個人評価などを記載しています。スマートスピーカー初心者におすすめできる程簡単で使いやすいです。

 

その他にもスマートプラグを使うと、電源のオンオフのみで動くデバイスを、スマホで操作することもできるようになります。
スマートプラグはコンセントを遠隔で操作が可能になるので、
コタツなどで特に役に立ちます。

 

Bakiboスマートプラグのレビュー/シンプルに使いやすいスマートデバイス
本記事はこんなことを書いています Bakiboスマートプラグの詳細と付属品 Bakiboスマートプラグの使い方 Baki...

 

ともかくまずはスマートリモコンを購入してはいかがでしょうか?
スマートリモコンでスマート化の1歩を踏み出しみましょう。

 

 

こすけ
こすけ

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました