ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

最近(梅雨時期)のリクガメの様子

私の住む地域でも梅雨入りしてしばらくが経ちました。

この時期になると雨が多く中々日光浴できませんね・・・。

梅雨が明けると、今度は日差しが強くて熱中症に注意しながらぱぱっと日光浴しないといけないので、ここからしばらくは の~んびり。ゆったり。の日光浴はお預けかなあ(;_:)

 

さてさて。

最近のヘルマンリクガメのぼーちゃんの様子といえば。

 

食欲がすごい!!!!

 

午前中~お昼にかけてご飯をあげると、まずは大好きな副菜からシャリシャリ。

*副菜→最近はサニーレタス、サラダ菜、グリーンリーフ等+余ったニンジンやキュウリ

副菜を食べ終わったら、「もうないの~~まだ食べたい~~」と、ケージ内をウロウロ・・・ウロウロ・・・。一回シェルターに戻って・・・。出てきて・・・。ウロウロ・・・ウロウロ・・・。これを数回繰り返した後、「はあ~~もうないのかあ・・・。仕方ネ。これでも食べるか。」と、主菜に食いついてくれます。

*主菜→最近は小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ とかです。春のころは家の近くのシロツメクサをよく摘んでいました。やっぱり野草は食いつきが全然違って、喜んで食べていました!(夏は冬に比べて野菜がお手頃で手に入りやすいですね(*‘ω‘ *)小松菜なんか、安売りしてるとついつい多めに買ってしまいます。)

 

これが午前中~お昼にかけてのぼーちゃん。

ご飯が終わるとシェルターに戻ってじっ・・・としている時間。その後、ちょっと残していた主菜をつまみつつ、お昼過ぎ~夕方になると・・・。

ゴソゴソ・・・ゴソっ・・・。ガン!!!ガンガン!!ガタガタッ!!!

なんとご飯を探してケージの中を暴れまわるのです!!(ちなみに、朝のご飯が足りていないわけでなく、残った主菜がシナシナになって放置されています涙)追加で(新しい新鮮な)ご飯をあげると ムシャムシャ!!と食べ始めます。もともと時期によって食欲にムラがあるぼーちゃんですが、こんなに食欲旺盛なのは飼育以来初めてかも?もうとっくに幼体期は過ぎているので、基本は1日1回の食事でよいと思うのですが、夕方にご飯をあげないでいると夜頃にはシナシナになった小松菜のカスを食べようとすることも・・・。すごく可哀想になってついついご飯を追加であげることも。

食欲にムラがあったり、偏食があるぼーちゃんなので、なかなか食事量を把握してピッタリ食べきる程度にするのは難しいです・・・。

でもでも、食欲がないよりはあったほうが元気な証拠と思って、シナシナの主菜を処理する毎日です。

 

さて、ぼーちゃんは小松菜の葉っぱ「のみ」食べます。茎は絶対に食べてくれません。なので、ごはんの時には茎の部分を葉っぱのところでポキっと折って、葉っぱ部分のみあげるようにしています。(それでも柔らかい葉っぱだけ食べて、中心の固い茎の延長みたいなところは必ず残します・・・)

袋に残った茎はどうなるかというと、私たち人間が「ぼーちゃんのご飯の余り」として有難く頂くのです。なので、我が家ではよく「小松菜の茎」料理が出てきますね。小松菜は人間にとっても栄養たっぷりでたくさん取りたい野菜の一つですが、「茎だけ」の場合ってどうなんでしょう(笑)

 

↓梅雨入りする前の日向ぼっこ

f:id:kamebiyori:20190713110201j:plain