ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

リクガメの食欲の波

うちのぼーちゃんだけでしょうか?1年を通して、めちゃめちゃ食欲に波があります。やっぱり暖かくなってくる春~夏にかけて食欲アップ!!秋~冬にかけては食欲ダウン。こんなイメージです…。

もともとは冬眠する生き物なので、環境によって食欲が左右されるのはもちろんのことでしょうが、今年はこんなにも食べるか!!ていうくらい、めちゃめちゃ食べてくれてます(笑)

(よく考えれば、ぼーちゃんの名前の由来は、「食いしん坊」でした(笑)。飼育を始めた赤ちゃんの頃もめちゃよく食べてたなあ。)

 

もう幼体期は通り過ぎ、成体になっているのですが、1日2回ごはんあげる日も…。(夕方ごろにすべて食べ終わって、それでもまだ欲しそうに訴えるものだから…)

 

でも、食欲がないよりは、たくさん食べてくれるほうが嬉しいし安心ですよね。

なにより食べる姿がなんとも言えず可愛い(*´ω`)リクガメ飼育の醍醐味!癒し!ですね。

 

また気温が下がる季節になると、「今日も少ししか食べないなあ(´・ω・`)…フードあげるか?」って心配になる時期が来ると思うので、今のうちに爆食ぼーちゃんを堪能しておこうとおもいます!!