【厳しい週……】
 暦の上でも12月に入り厳しい寒さが続いておりますが、穴党の皆様にも厳しい寒さが訪れる週がやってきてしまいました。
 
 そう、12月1週のG1・阪神2歳ジュベナイルフィリーズ(以下阪神JF)です。
 何が厳しいかって? そりゃ配当ですよ。
 
 正直なところ、今回のメンツでリアアメリアとウーマンズハートに割って入れる馬っていないですよね……ガチガチの本命サイドになりそうです。
 

【2歳だからこその絶対能力】
 2歳のレースってつい「まだ2歳だし何が起こるかわからない!」……と思いがちですが、逆にいうとキャリアが短くまだ成長途上にある2歳だからこそ絶対能力が重視されるんですよね。
 

 実際、ここ数年はこのレースも、後に重賞を勝つ実力のある名牝が人気を背負ってちゃんと勝つ、という展開が続いていますし……。
 

 特にリアアメリアはヤバいですね。
前走、G3アルテミスSをほぼノーステッキで圧勝。
 
 

 まったく実力の底が見えないうえに、唯一のアキレス腱だった鞍上が川田騎手という面もチャンピオンズCでようやくスランプを脱出しましたし、スキ無しといったところです。
 このレースで「中内田先生+川田騎手」の呪いも終わることでしょう。
 

 一方のウーマンズハートも切れ味鋭い末脚を見せ、(日本人騎手には申し訳ないですが)ビュイック騎手で鞍上強化も図るなど、こちらもリアアメリアに勝るとも劣らない力を発揮しそうです。
 

 こうなるとこの2頭が馬連で入り、3着にもクラヴァシュドールあたりが入ってしまいそうですが……ちょっとまってください。
 

 上記の2頭は抜けていますが、3着がそのまま決まるとは誰も言ってませんよ? むしろ勝負は、3連系で3着を見定めることなのです!
 
 
【3着馬を探せ!】
 さて、過去10年で3着に飛び込んできた人気薄はというと……
 
 2015 ウインファビラス(2着/10人気)前走 アルテミスS 5着
 2013 フォーエバーモア(3着/8人気)前走 サフラン賞 1着
 2012 クロフネサプライズ(2着/15人気)前走 りんどう賞 1着
 2012 レッドセシリア(10人気/3着)前走 新馬 1着
 2011 アイムユアーズ(8人気/2着) 前走 ファンタジーS 1着
 2010 ライステラス(9人気/2着) 前走 京王杯2歳S 4着
 

 この中で注目したいのがフォーエバーモアやクロフネサプライズです。
 ついつい重賞勝ちに目がいきがちですが、この時期は重賞とはいえメンバーが揃っていないもの。
 

 その中で特別を勝っている馬は、ときに重賞勝ち馬よりも高いポテンシャルを秘めていることがあります。
 では今回それに該当しそうな馬を探すと……いましたよ面白そうなのが……!
 

 マルターズディオサ 前走 サフラン賞(中山1600)1着 上がり1ハロン33.8
 ボンボヤージ 前走 未勝利(阪神1200)1着 上がり1ハロン33.7
 
 
 前走を重賞ではない場所で勝利した馬でも、この2頭は上がり1ハロンでけっこうな足を使うことができています。
 

 マルターズディオサは今回本命の1頭・ウーマンズハートに新馬戦で0.6秒差ですし、ボンボヤージはまだ有力どころと戦っておらず未知の可能性を秘めています。
 

 それに競馬にはなぜか不思議な加護が働くことってあるじゃないですか。
ボンボヤージの父はロードカナロア、母はディープインアスク。
 

そう、彼女、先日レース中に亡くなったファンタジスト君の全妹なんですよね……
感傷に浸るわけではありませんが、こういう時に天国に行った馬がそっと後を押してくれることはよくあります。
 

和田騎手のテイエムオペラオーや、福永騎手のキングヘイローのように。
 1位と2位は強豪が争うかもしれませんが、3着には未知の力を秘めた子が飛び込んでくる、そう信じて私はリア→ウーマンズ固定でマルターズ、ボンボヤージに3連複を流してみようと思います。
 

【まとめ】
・リアアメリアとウーマンズハートは固い
・馬連なら配当は低いがこの2頭
・3連複で3位が荒れることを狙ってマルターズディオサかボンボヤージ
・ボンボヤージちゃんには今後もがんばってほしいものですね
 
 
 
 
 

 

オススメの競馬予想サイトは馬

右矢印http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td00011

 

馬馬今週のおすすめ競馬予想家馬馬

OK血統予想で3連単 オススメ度★★★★★
https://coconala.com/services/689609

花火的中率で選ぶなら オススメ度★★★★
https://coconala.com/services/853139

 

 

ポチポチとお願いします。↓
にほんブログ村 競馬ブログへ