【季節は2月に】
 ついこの間までお正月だ、金杯だと言っていたと思ったらもう2月ですよ2月!
 

 いやー、時が経つのは本当に早いですねぇ……暖冬だと思っていたらようやく肌寒くなってきたこの冬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 

 私は先週のシルクロードSでアイルアウェイ-エイティーンガールを当てましてほくほくでございます。
 

 いやー、やはり今の京都は追い込みですねぇ。
 というわけで好調のまま今週の重賞、きさらぎ賞の展望をしていきましょう!
 
 
【微妙な賞?】
 しかしこのきさらぎ賞、牡馬クラシック戦線伝統の一戦ではあるのですが……なんか地味なんですよね。
 
 
 京都1800mというぶっちゃけどのクラシック賞とも関係ない(菊花賞は長距離ですしね)距離と設定が影響しているのか、過去の勝ち馬もパッとしません。
 

 サトノダイヤモンドは活躍しましたけど、それ以外はマイル戦線の1.5軍に行くことが多いという印象ですよね(なぜかマイラーズCを勝つことが多かったり)。
 
 
 今年もそれは変わらない印象で、圧倒的に強い子が出るというよりはこのレースをステップに、という子が多いです。
 
 

【危険な一番人気】
 となると、現在netkeibaさんでぶっちぎり人気(1倍台)のアルジャンナくんは危険だなーと思います。
 
 
 「東京で激走したキャリア2戦以内の1倍台」って、そこまで信頼できる要素がなにもないんですよねぇ。
 
 

 きさらぎ賞は父ディープインパクトが圧倒的に強いというのはわかるのですが。
 というわけでわたしが期待したいのはズバリ! サイモンルモンドくんです!
 ……いや、本気ですよ?
 
 
 
【サイモンルモンドくんについて】
 正直なところ、彼はいまのところ微妙な人気です。
 なぜかというと……現在連対率100%ではあるものの、両戦ともダートなんですよね。
 しかし、その2戦はいずれも濃~い内容でして……新馬戦(2着)の時は他の子が止まってみえるようなすさまじい差し脚を見せて直線一気で2着、そして未勝利戦でも同じような強烈な差し脚を見せてるんですよね。
 

 あの差し脚は芝でも爆発したら大変なことになるのでは、と思っています。
 そしてなんと言っても特徴的なのが……彼、デビューの時からセン馬なんですよね。
 たしかにデビュー戦の時もスタートが悪く、気性が大変なんだとは思いますが、普通2歳で去勢ってしませんよね。
 
 

 もちろん去勢してしまえば種馬にもなれませんし、クラシックもNHKマイルCも出場資格を失うわけで……かなりのリスクを負うわけです。
 しかし、逆にいえば「そのリスクを追ってでも走らせたい」という陣営の判断があったのではないでしょうか。
 
 

 実際ものすごい末脚を持ってますし、その可能性は十分にあると思います。
 そしてシルクロードSのように追い込みがハマる可能性があり、馬場は冬枯れでパワーがいる、鞍上は人気薄を突っ込んでくる和田竜二騎手(飛鳥Sおみごとでした!)と考えると、大穴を開けるのはこの子じゃないかと思うんですよ!
 というわけで今週は、ニュースターの誕生を祈って私はサイモンルモンドくんにかけてみます!
 
 
【まとめ】
・パッとしない重賞
・パッとしない重賞のダントツ一番人気馬とか危険
・サイモンルモンドくんの新馬戦、未勝利戦はyoutubeに上がってますので見てください!
・すごい差し脚なんですよ
・去勢してまで走らせたかったという能力があるんだと思っています
 
 
 

オススメの競馬予想サイトは馬

右矢印http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td00011

 

馬馬今週のおすすめ競馬予想家馬馬

OK血統予想で3連単 オススメ度★★★★★
https://coconala.com/services/689609

花火的中率で選ぶなら オススメ度★★★★
https://coconala.com/services/853139

 

 

ポチポチとお願いします。↓
にほんブログ村 競馬ブログへ