カリグラファーは猫がお好き?

カリグラフィーのこと、愛猫のことなど等身大で綴ります。

まちがいさがし

2018-04-05 19:30:21 | カリグラフィー

新米カリグリ隊のEmiです。

昨日がんばって書いたゴシック体・・・

書いている時は全然気が付かなかったのですが

致命的な過ちを犯していました・・・

この中に間違いがあります。

がーん。

今日は心が若干折れた、新米カリグリ隊です。

まだまだだなーーーー、おい。と自分につぶやいてみる。

カリグリ邪魔し隊のアイシスちゃまは外を見ている。

後頭部、寝ぐせ付いてますよー(笑)


にほんブログ村


いんさつもんだい

2018-04-03 22:10:39 | カリグラフィー

新米カリグリ隊のEmiです。

唐突ですが、『いんさつもんだい』に触れさせていただきます。

 

たとえばですね、自分が書いたモノをスキャンして、自宅のプリンターで印刷するとします。

水に濡れないことを前提としたものなら良いのですが、

ポストカードだと、雨に濡れて滲んだらアカンのとちゃうん?

という問題が浮上致しまして・・・

当然、先月、お教室の先生にも伺ったわけですが、

『自宅のプリンターで印刷している』とのこと・・・・

むむぅ~~(-"-;A ...アセアセ

 

おお、困った時のネット検索!

自宅のプリンターはエプソンなのですが、(先生宅もエプソン)

家庭用でも『染料系』と『顔料系』があるんですね!

うちのは(安い)『染料系』!(先生宅は『顔料系』のお高いプリンターだ!)

ということは、染料系だから・・・雨に濡れたら滲むの決定・・・

ちーん・・・・。

新しいプリンターを買うお金はないし・・・

コピー機系は水に強いらしいという従妹の言葉を思い出し、

思いついたのがコンビニ印刷。

スキャンした画像(PDF)をJPEGに変換して、

USBで持ちこんだところ、

調~~~簡単に印刷できちゃいました。

水も垂らして、実験しました。

確かに、滲みません。

コンビニの複合機には『ハガキ印刷』なるものがございますので

スキャンした画像のサイズどうこうを気にすることなく、

ハガキ印刷でやれば、ハガキになっちゃったよ、おい。

という、オチでした。

新米カリグリ隊は、日々、実験奮闘中です。

応援宜しくお願いします。


じっけん

2018-04-02 22:20:55 | カリグラフィー

新米カリグリ隊のEmiです。

カリグリ隊に入隊して、もうじき5年ですが、

けっこう経験不足・・・・カモ・・・?

色々、実験しています。

墨流しもやった。

YouTubeで見た、小学生の実験の方が上手な墨流しが出来ていて、けっこう凹んだ。

ニッカーが販売している『マーブリング』セットも試してみたが、超ヘタっぴぃ。

ニッカ―のマーブリングは、わざわざ文具店のデモンストレーションを見に行ったのになぁ・・・

マスターの授業では先生が簡単そうにマーブリングや墨流しをなされていたというのに・・・

もしかして、私、不器用なんじゃあるまいな?

色墨汁でのマーブリングを昨日試しました。

失敗は成功のもと!

失敗から学ぶことも沢山あるのだ! いや、失敗するからこそ、学べるのだ!

と、自分に言い聞かせる、今日この頃。

じっけん あるのみ。

それでは。

カリグラファーさん、そうでない方もアドバイス、コメント大歓迎です!

色々教えて~♪


にほんブログ村 


カリグラファーは猫がお好き?

2018-04-01 11:43:26 | カリグラフィー

はじめまして。

Emiです。

今年、日本カリグラフィースクールのマスターコースを修了しました。

新米カリグラファーです。

今朝Facebookを見ていると、自分の昨年の投稿が表示されていて、

ちょうど一年前の今日は 日本カリグラフィースクールのマスターコース初日だったんだ!

 何もかも、超緊張の一日だったのを思い出します。

先月の3月3日、無事にマスターコースを修了して日本カリグラフィースクール付カリグラフィー認定講師の資格を取得。

【地元のお教室の恩師からお祝いに頂いたペン先ケースは宝物です】

周りに方々に支えられて、乗り越えられた一年でした。感謝。

あと、マスターコースで知り合えた同期達には、本当に刺激を受けました。

素敵なライバル達の存在は、何かを目指す人間にとっては良いカンフル剤ですね。

さて、未熟ながらもカリグラフィーで少しずつ活動していこうと思っていますが、

HPもなければ、インスタもやってないし、

ブログかぁ~・・・

でも、ブログって、人となりが出ちゃうんですよね~。

どうやってもお洒落なブログにはなりそうにないんだけど・・・(私のブログ『アイシスちゃまのスイート日記』で検証済みです。)

まあ、いいか。等身大でやっていこう~^^

そんなわけで、カリグラフィー関連のこと、愛猫アイシスちゃまのことなど綴っていきます。

わたくしは、カリグリ隊。(当ブログではカリグラフィーを書きたい時の総称をカリグリ隊とさせて頂きます。)

アイシスちゃまは、カリグリ邪魔し隊。(当ブログではカリグラフィーの邪魔をしたい時の総称をカリグリ邪魔し隊とさせて頂きます。)

わたくしが、カリグリ隊に入隊すると、負けじとカリグリ邪魔し隊も臨戦態勢に。

すでにヤル気まんまんの、カリグリ邪魔し隊幕僚長のアイシスちゃまです。

そういえば、マスターコースでN先生が、

「エドワード・ジョンストン(現在のカリグラフィーの基礎を作ったような人。イギリスの地下鉄のデザインが有名)の有名な写真には猫が写ってるのよ~」と私の方を見ておっしゃった(ような気がした)のですが・・

う~ん、私にはこの写真に猫は発見できなかったが・・・

それに、私が猫好きなのはご存知ないハズなんですが、よっぽど猫好きそうな顔をしていたのか、

服に毛でも付けて行ってたのかなぁ~(笑)

でもジョンストンさんも猫好きだったんだね。

猫スキーな新米カリグリ隊です。

どうぞ宜しくお願いします。


にほんブログ村