こんにちは、ゆうひろこです。
はじめましての方は 自己紹介 もどうぞ。 
 

夢を叶える方法

 

1年前に書いた渡辺直美さんのこと。

 

夢をあきらめないこと、続けること
これしか、夢を叶える方法はないと思う。

 

あらためて、感動しました。

 

台湾人のビジネスセンス

 

台湾人は辛抱強いだけではありません。

トレンドに敏感で、少しでもビジネスチャンスを見出すと、すぐ行動。

 

ダメだと思ったら、さっさと次のものに鞍替えすることも。

 

 

日本も簡単に起業できるようになりましたが、
台湾はそれよりもずっと簡単に商売を始めます。

 

 

うちの義姉夫婦たちも、いろいろな商売に手を出してきました。

 

 

いままで一番軌道に乗ったのは、朝ご飯屋さん。

 

外食文化が根強い台湾だから、飲食店は屋台一つからでも始められます。

 

義姉は店舗を借りて営業していました。

でも、残念なことに大家さんが代わり、契約終了せざるを得なくなり、店を閉めました。

 

私も結婚当初、皿洗いとかして手伝ったことがあるんです。

 

恥ずかしながら、日本人の嫁を見に来るお客さんもいましたよ。

 

 

なんだか懐かしい!

 

 

今からだったら、何ができるのだろうか?

 

台湾経済は冷え込んできているけれど、夢を見るのも悪くない。

 

 

 

関連記事:日台ハーフの渡辺直美さん、IQにセミリンガルの影響

関連記事:渡辺直美がスゴイ!日本と台湾、そして世界へ

 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング