PTA役員の挨拶例文 入学式のスピーチは、にっこり、ゆっくり、ハキハキと

記事内に広告が含まれています。

 新しい出会いの季節、4月。
 真新しいリクルートスーツの新社会人や、
 制服姿の学生さんたちは見ていて微笑ましくなりますよね。

 そんななか、PTA役員をしていると避けては通れないのが入学式での挨拶。
 私も経験しましたが、数百人近い人たちの視線に晒されながら挨拶するのは、
 気が遠くなるくらい緊張するものです。

 新1年生に在校生、さらには保護者や先生方、来賓席の方たち・・・
 そんな方たちの前でも失敗せず、明るく挨拶できるように、
 この記事では入学式での挨拶の例文と、練習のコツを紹介します。
 私が練習に取り入れて効果絶大だったイメトレ方法もシェアしちゃいますよ。

スポンサーリンク


PTA会長の挨拶~小学校 入学式編~例文

 一年生の皆さん、初めまして!!
 本日はご入学、おめでとうございます。

 ステージの上から皆さんを見ていましたが、
 きちんと背筋を伸ばして、静かに先生方のお話を聞いていて
 1年生だとは思えないくらい立派だなぁ、とビックリしています。

 今はどんな気持ちかな?
 勉強は難しいのかな、お友達ができるかな、先生は怖くないかな
 色々不安になっているお友達もいるかもしれませんね。
 けど大丈夫。
 今日は、青葉小学校の先生や、お兄さん、お姉さんたちも、皆さんと会えるのを楽しみにしていました。
 だから困った時は、いつでも、近くにいる先生や、お兄さん、お姉さんに聞いてみてください。
 きっと力になってくれるはずです。

 これからの6年間、お友達と仲良くして、いっぱい遊んで、勉強もして。
 楽しい小学校生活になるといいですね。

 御列席の保護者の皆様。
 本日はお子様、お孫様のご入学、誠におめでとうございます。
 私は本年度PTA会長を務めております、桜木と申します。

 今日からお子さんたちは、この青葉小学校でたくさんの思い出を作りながら6年間を過ごしていきます。
 そんなお子さんたちの小学校生活が、少しでも明るく、楽しいものであるように、
 私たちもPTA活動を通して、お力添えできればと考えております。
 少しでも構いません。
 何かご支援、ご協力いただけましたら、幸いに存じます。

 簡単ではございますが、これでお祝いの言葉とさせていただきます。
 改めまして皆様、本日はおめでとうございました。

スポンサーリンク


これだけ おさえれば大丈夫!!~入学式の挨拶 ポイント3~

ポイント1:挨拶はにっこり、ゆっくり、ハキハキと

 入学式の主役はなんといっても1年生。
 けれど、分からないことだらけの小学校生活に不安いっぱいです。
 中には学区割の関係で幼稚園,保育園からのお友達がいなくなり、
 泣きベソをかいている子もいるかも。

 そんな子供たちに安心してもらえるように、
 挨拶は笑顔で、ゆっくり、はっきりと喋るのがいいでしょう。

 スピーチするというより、壇上から子供一人一人の目を見ながら、
 ゆっくりと語りかけるように話すのがコツです。
 表情もちょっとオーバーなぐらいがいいかもしれません。

 また、子供達とアイコンタクトをとるためには、手元の原稿に目を落とすのはNG。
 原稿は、あらかじめ完璧に暗記しておきましょう。
 そうした意味では、大人相手のスピーチより難易度が高いといえます。

ポイント2:入学式はPTA紹介の絶好のチャンス!!

 最近何かと悪者にされがちなPTA。
 学校によっては廃止するところもでてきました。

 シングルや共働きのご家庭にとっては、PTAの負担は計り知れません。
 私が子供の父母会に出席した時も、役員決めになると教室に残っているのは極僅か。
 そのせいか、PTA活動の内容を聞いてもらうこと自体が難しく、課題の一つとなっていました。

 そんな中でも、入学式は絶好のチャンス。
 保護者のほとんどが集まる場ですから、
 PTAの存在を知ってもらう、またとない機会です。

 といっても、入学式の主役は新1年生。
 PTAの活動について、細々と並べ立てれば、
 かえって悪い印象を与えてしまいかねません。
 
 このときもポイントは、笑顔で、ゆっくり、ハキハキと
 参列いただいた保護者の方に「PTAも考えてたより悪くないのかな」
 と思ってもらえたら大成功です。

スポンサーリンク


ポイント3:挨拶成功のカギは練習にあり

 入学式に出席するのは1年生と、その保護者だけではありません。
 在校生や先生方、さらには地元の議員さんも来賓でいらっしゃることでしょう。

 そんな大勢の方々の目線が、ステージ上の自分に一人に注がれるのは
 気が遠くなるくらい緊張するものです。
 ついつい早口になってしまったり、緊張で顔がこわばってしまいがち・・・
 ですが、そうした仕草は子供達を不安にさせてしまいます。

 挨拶文が出来上がったら、実際に音読してみましょう。
 出来ればご家族の方に聞いてもらい、感想も聞くといいでしょう。

 また、効果絶大なのがイメージトレーニング。
 私が練習した時は、A4の紙に体育館の写真を印刷し、
 そこに向かってスピーチしていました。
 練習の時に「自分は今、たくさんの人の前で挨拶しているんだ」
 そんなプレッシャーを自分に与え、身体を慣らしておいたわけです。
 おかげで本番では緊張したものの、無事に挨拶を終えることが出来ました。

PTAの挨拶 入学式編~まとめ~

 いかがだったでしょうか
 大人になると大勢の人に向かって挨拶する機会なんて、
 なかなかありませんから緊張してしまいがち。
 ですが、そんな大人以上に緊張や不安でいっぱいなのが1年生たちです。

 入学式の挨拶のコツは、一人一人に語りかけるつもりで話すこと。
 大勢の人が目の前にいても、話している相手が一人だけだと思えばリラックスできます。
 緊張してしまったら、是非試してみてくださいね。

 新1年生が学校に来るのが楽しくなるような挨拶をして、
 思い出に残るような素敵な入学式になるといいですね。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました