小回り開幕週の3歳唯一ハンデ重賞は混戦!雨の天候が続くので波乱度も高そう。 | 美帆の真面目で本気なラブリー競馬ブログ

美帆の真面目で本気なラブリー競馬ブログ

サラブレッドを愛する乙女の競馬必勝法♪

7月5日(日)福島競馬場で行われるラジオNIKKEI賞GⅢ 芝1800mの特別登録は14頭
昨年はブレイキングドーンが不良馬場をものともせず直線外から抜け出し重賞初制覇を果たしました。
一昨年はのちに菊花賞、天皇賞・春を優勝するフィエールマンも重賞初制覇を果たした舞台です。

 

 

今年の出走馬にも後の活躍馬がいる可能性もありますので注目したい1戦です。

ルリアン(栗東・佐々木晶三厩舎)
新馬戦でマイラプソディの2着となった後、骨折休養を挟んで3月に復帰し未勝利、1勝クラスと連勝して勢いに乗っている馬です。
勝ったレースではいずれも好位から危なげなく抜け出しており、福島の小回りコースも問題にならないでしょう。
ここを勝利して賞金を加算し、秋に大レースに挑戦したいですね。

キメラヴェリテ(栗東・中竹和也厩舎)
北海道2歳優駿の勝ち馬です。前走の皐月賞では大敗しましたが毎日杯の勝ち馬で実績は上位の存在です。
初の芝挑戦となった若葉ステークスでは、逃げて良く粘り2着と好走しました。
皐月賞、鳴尾記念では17着、15着と大敗してしまいましたが、GⅠと古馬相手という条件から戦いやすい相手になるので軽視は禁物です。
逃げてしぶとい馬なので小回りの開幕週は絶好の条件でしょう。
ハンデ戦なのでダートとはいえ重賞勝利の実績から斤量は背負わされそうな点がどう影響するかが注目点です。

パラスアテナ(美浦・高柳瑞樹厩舎)
新馬戦、未勝利とデビューからの2戦はダートで勝ち上がれませんでした。
しかし3戦目の未勝利で初芝をものともせず勝利すると、前走のカーネーションステークスでも上がり33秒3の脚を使い勝利しました。
馬場が良かったとはいえ走破時計事態も1分45秒9と優秀で今回のメンバーに入っても見劣りません。
ここで好走し、秋の秋華賞でデアリングタクトの3冠制覇阻止を期待したいですね。

パンサラッサ(栗東・矢作芳人厩舎)
前走の1勝クラスで初の古馬との対戦にも関わらず、ハナを切り鮮やかに逃げ切り勝ちを収めた馬です。
弥生賞から3ヶ月ぶりの出走でプラス10キロと体重を増やしての勝利に成長を感じさせました。
早い上がりが使えるタイプではないので、今回もハナに行き早いペースで他の馬に脚を使わせたいところです。


小回り福島の開幕週でハンデ戦ということから難解な1戦となりそうです。
梅雨の時期ですので雨が降って馬場が渋れば高配当も期待できるかもしれません。

 

友達登録してねラブ

 

ダウン伝説の予想家大川慶次郎の今週の競馬予想はこちらダウン

http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td0001

 

にほんブログ村 競馬ブログへ