前回のブログでは、「青春18切符」による「冬のお城巡り一人旅」の、概ね5回使用の方向性を記載しましたところ、色々な方から、ご意見を頂戴しました。

 

「青春18切符」の使用の仕方について記載した内容ですが、

①1日目 「屋島城→高松城→栗林公園」、2日目 「丸亀城→鬼ノ城→備中松山城」(一部レンタカーを考慮中)  これで2回行使

 

②「篠山城→八上城→(時間があれば柏原陣屋)」 これで1回行使

 

③1日目「犬山城→明智城(愛知県可児市)」 、2日目「小牧山城→岩村城→明知城(岐阜県恵那市)」 これで2回行使

です。

 

記載の仕方が少しまずかったこともあり、「3日間でこれだけ巡れるのかなー」と危惧していただいた方(これは、5日間でとの説明をさせていただいてご理解いただきました)や、特に「①はハードではないかなー」とのアドバイスをいただいた方等がいらっしゃいました。

 

実際に①は、ラフでもう少し落とし込んで時刻表を作成しても、少しタイトであることは認識しています。

 

ただ、私の場合は必ず、事前に観光パンフレットや資料、お城の本等を読んで、見るべきもののピックアップとその場所の確認、それをマップに落とし込む作業という予習をしていますので、非常に効率的に見て回るようにしていることです。

 

篠山城下のパンフレット

 

それと、今回のお城巡りのコンセプトの一つ「以前訪問したお城で、デジカメでもう少し詳細な所まで撮りたい」という思いがあります。二度目以上の訪城ですので、写真を撮るだけのもモノもありますので、サッと行動を起こせると思います。

 

また、乗車する電車、バスの時刻表を綿密に調べ、効率良く乗継ぎできるようなプランに、また一部レンタカー使用部分でも、「エネオスのドライブルート検索」を使用して乗車時間を算出をして、鉄道と同じように時刻表化して、プランに織り込みます。勿論、渋滞などがありますので、その辺りは時間を余分目には取っておきます。

 

鉄道も、事故などのトラブルがある場合もあり時間通りに走行しない場合もありますので、ある部分では二通りの時間を立てる場合もありますが、発生してどうしようもない時には、計画変更をせざるをえないです。

 

ということで、プランニングの際に見学する予定だった、お城の主郭部分(本丸、二の丸、時には三の丸)は、殆ど見逃しもなくじっくり見ることができますが、寧ろ、三の丸から総構えなどにかけての城下町内にある、武家屋敷や大名庭園、菩提寺、商家、その他の名所旧跡などの見たいところを当初プランに多く盛り込みすぎて、見れずに断念せざるを得ないケースが有ります。

 

さて、②は、12月12日(木)に実行すべく詳細なプランの落とし込みをほぼ完了し、「篠山城→八上城→柏原陣屋」に決定しました。

 

JR宝塚線の「川西池田駅」を7時57分に乗車して、「篠山口駅」から神姫バスで「歴史美術館」前で下車、そこからレンタサイクルで「八上城」麓迄行きます。そこからは約40分の登山になり10時40分頃に「八上城主郭部」に到着する予定です。

 

八上城跡のパンフレット

 

そこで少し早いランチ、といっても🍙を頬ぼりながら、「波多野秀治」或いは、「秀治」を攻めた後の「明智光秀」が見たであろう、「黒井城」を眺めることにします。

 

「八上城」を下山して「八上城下」をレンタサイクルで通り過ぎながら、「篠山城下」へ入ります。

 

ありし日の篠山城図(以前撮影したモノ)

 

「河原町・小川町の重要伝統的建造物群保存地区」の街並みを堪能しながら、「篠山城」を南側から「外堀」越しと「南馬出」越しに眺めて進みます。お城の西側に横たわる、武家屋敷や御徒士町武家屋敷群を通り抜け、「篠山城」の「本丸」「二の丸」へは13時半に入る予定です。

 

武家屋敷群(以前撮影したモノ)

篠山城復元大書院(以前撮影したモノ)

 

そこで復元「大書院」他を見学後、「東馬出」や北側を巡って14時3分のバスでJR「篠山口駅」へ向かいます。

 

「篠山口駅」を14時31分の普通で「柏原駅」へ向かい15時前に到着します。

 

この時期の日暮れは早いです。日没は16時50分頃ですので2時間滞在しても、後半は薄暗くなります。

 

幸いにも「柏原陣屋」は17時が閉館ですので、館内であればまだ大丈夫かなとは思いますが、少々急がなくてはなりません。特に、御殿の外からの写真が前回訪問時から、かなり風情が替わっていると思います。

 

というのも、「御殿」前に植えられていた木々が伐採されて、非常に「御殿」全体が見やすくなっています。この写真を撮りに行くのが目的でもあるのに、暗くては駄目です。写真は早めに撮ってから、久しぶりの城下を歩こうと思っています。

 

木々で御殿建造物が見えづらかった「柏原陣屋御殿」

 

「柏原駅」は、17時39分発の「丹波路快速」で、一路「川西池田駅」まで乗車して19時3分着となります。

 

この日の本来の乗車賃は、2,450円です。「青春18切符」の本来の価格は12,050円ですが、私は事前にチケットショップで11,750円で購入、1枚当たり2,350円でしたので、ほぼトントンとなるのでしょう。

 

青春18切符

 

これは不本意な結果ですが、少し近場ですので致し方ないと思います。前述の①と③の使用でもっとプラスになると考えています。

 

下記バナーのクリックをお願いします


旅の知識・楽しみ方ランキング