トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

ニュースの言葉を易しくしてほしい。

2020-04-12 10:41:00 | 今そこにある危機…!




なんだか毎日寒いですね。

ビーちゃんも食欲落ちてます。

皆さまいかがお過ごしですか?



緊急事態なんですけど
スーパーとか大混雑しています。


ソーシャルディスタンス2メートルなんて報道されてますが


ごく普通の人々が「ソーシャルディスタンス」なんて言葉を理解できるか…微妙だと思います。


今 若い世代は本当に低学力で語彙力がないので

「社会距離」
っていう言葉も、理解できていないかも。(塾講師してたから痛感しています。中学生でも東西南北が分からない子、カタカナを書けない子、九九が言えない子、小銭を数えられない子などわんさかいます。)


実際、低学力の知人は、こんな状況でも電車で毎日お出かけしています…遊びに。ダメだよって言ってるんですけどね。
その人に
「ニュースを見てる?」と聞くと
「見てるけど、毎日同じニュースだからつまんない」とのこと。

ニュースっていうのは昨日と違うことを報道するのが使命なのであって同じことを放送することはありえないんだよ…ニュースの再放送って存在しないでしょ、なんてことを言っても理解できない人なので、

「コロナっていう怖い病気が流行ってるんだから、明日は家にいようね」とだけ念を押しました。

「ストレスたまる」とのお答えでした。

_:(´ཀ`」 ∠):


ファストフードやファミレスでも、人々は密集して飲み食いしてるし…


もうこの街がコロナに飲み込まれるのも時間の問題です。


実はもうコロナで自宅治療している人が多そうだと感じるポイントがもう一つ。

OS1が売り切れている

ちょいとお高い経口補水液、OS1が売り切れているってことは

誰かが自宅補水してるってことだろうな…!



メーデー メーデー!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。