中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

関西弁変換。エクセレントです。

2018年12月10日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

最近、めっきり寒くなってまいりました。
体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

先日お伺いさせて頂いた、滋賀県商工会議所連合会のブログ「おきばりやすこの1日」に講義の模様が掲載されていました。
今年最後の県内経営指導員等研修会♪♪

おきばりやすこの関西弁変換が、エクセレントです。

さて先週末は、中小企業診断士第2次試験の筆記試験の合格発表でした。
合格された方、大変お疲れ様でした。苦労が報われましたね。
口述試験まで、あともうひと踏ん張りです。

残念ながら不合格だった方。その悔しさ、よく分かります。私も失敗していますので。
なお不合格に直面した私が、自らに言い聞かせたのは「中小企業診断士になるのはまだ早いということ。あと一年、死ぬ気で頑張ろう。ひとの3倍努力だ!」でした。

そして一年間を睡眠時間2~3時間で駆け抜けて、合格を手にしました。
今でも思い出します。合格の瞬間の腰が抜けるような感覚を。

中小企業診断士試験は、第2次試験が本試験です。
受験生の皆様。頑張って下さい。
(岐阜県の某経営支援員、応援しています)

さて今週は、高知県A市を皮切りに、広島県、香川県、福井県と出張が続きます。
体調管理に気をつけて、全力を尽くしたいと思います。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com