見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

仕事を変えるつもり

工場が、来年からちょっと忙しくなる。これは前からわかっていた事。なので、日本の親会社側は誰か1人駐在を置くと言っていたのだけれどなかなか決まらなかった。一線で仕事をしている人間はある程度いるにしても海外に数年いなきゃならないとなるとそれらしき人材は多く無いのだろう。

それともう1つはマレーシアがビザを与えるだけの外見上のスペックを満たさなければならないと言うのもある。日本側も経験豊富であってもやっぱり工場なのだ。

が、その人がとうとう決まったとの連絡があった。


そこで、その人をどう言うポジションで迎え入れるかと相談された。これはもう、答えは決まっている、自分の中では。今の自分のポジションを引き継いでもらう。そっくりそのまま。デパートメント・ヘッドね。

つまり、自分はここで引き下がる。横からアドバスするような立場に変わると言う事。

理由の1つは、来年でマレーシア10年になるために、もしかするとビザが下りない可能性もあると言う事。だからその前に引き継いでもらう。そして今後仕事の量は多くなりこそすれ少なくはならないだろうから、日本側はどうにかして順次誰かを送り込むだろう。そうなれば、本体側にマレーシアでマネージメントするスキルは持っておかないと継続できない。

自分はあくまでも傭兵に過ぎないのである。

2つ目の理由は、今のままの仕事を続けていると忙しすぎて自分の好きな事がなかなかできないと言うのがあって、できればそちらに仕事を移行したい。去年からArduinoをいじり出しているけれど、じっくりバグ取りしている時間が無いのが現状。1年で完成させたプロジェクトは数個にとどまっている。

本当はもっといろいろマシンに組み込みたいし、組み込まなければならないのだ。趣味と実益を兼ねて。それと自分のスキルアップも。と言うわけで、そそくさと準備に取り掛かっていると言うわけ。

来年が楽しみ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事