IT関係が成長したように。YouTuberが人気と収入を得るようになったように。

これまでもそしてこれからも新たな急成長を遂げる個人や企業は登場していきます。そしてそれはいつでも初めはあまり人が興味を持たず、疑心暗鬼なものばかりです。

早々に参入してある程度のポジションを築けば、時代の後押しで先行者利益が得られます。これからの先行者利益の掴み方、その一案をこの記事を読めば見えてきます。

それでは本文へいってみましょう!

 

起
歴史が未来を教えてくれる

繁栄や栄華の歴史を見ていくと時代の流れがありますね。

鉄道で栄華を極めた企業もあれば、自動車で世界的な企業になった企業もあります。インターネットが普及して米国GAFAM(ガーファム)や中国BATH(バース)と呼ばれるとんでもない企業が生まれています。

ケータイ電話も最初は訳の分からないドデカい肩に掛ける荷物からポケットサイズのガラパゴスケータイへ、そしてスマートフォンへと変わりました。

ガラケーが使われていた時のスマホ登場したばかりの頃は「何だこんなモノ」みたいな目でスマホは扱われていましたよね。持っていると軽くヲタク的な雰囲気すらありました。

テレビも必需品だったと思われていたものが、今ではどうでしょう、あんまり見なくなりましたよね。スマホやタブレットで好きな所で好きな時間好きなYouTube動画を見ている方が多くないですか。

私の記憶の中で「スマホ」と「YouTube」は両方ともゆくゆくは覇権をとるという話はサービスの存在を知った当初から耳にしていましたが、実感がありませんでした。

今思えばあの時一歩YouTubeの発信者側に踏み出していればと思います。

こうしてみると諸行無常・盛者必衰と言いますか、時代の流れははかなさも感じますね。

 

承
先行者利益と何者かになるために

先行者利益は名もなき者が成り上がる手段でもある。何者かというのは有名で影響力のある人という意味です。

例えばYouTubeに一流の芸能人が参入していますが、元々の素人出身のYouTuberの古参にチャンネル登録数や動画の再生回数に敵わないことが発生しています。

先行者としえポジションを獲得した発信者が追い越されることなくトップユーチューバーとして君臨できています。

これは古参のある程度ポジションをとったYouTuberは、むしろ有名人がYouTubeに参入する事によって、これまでテレビしか見ていなかった層(顧客候補)を連れてきてもらえているのですよね。

早い段階でYouTubeにおける影響力を持っていると、当然優先的にプラットフォーム内で紹介されやすくなります。YoutTube利用者が増えれば増える程先にポジションを作っている人たちが優遇されやすくなるわけです。

先行者利益の掴み方
  • 読書せよ
  • 有料購読せよ
  • 準備せよ
  • 挑戦せよ
  • 結果が出るまで継続せよ

 

現在もなお名もなき者が次のチャンスはないかと準備しています。常にチャンスに飛びつく準備をしておかなければなりません。

先行者利益の最初の波を何人もそれを待っています。更に第二波・第三派の波を待っていては競争が更に激化します。

単純に知識を増やして、情報にアンテナを張りながら目ぼしいものがあれば、積極的に挑戦し、新しい事にできるだけ早くポジションが取れるまで継続して続けてみたらどうでしょう、という提案です。

発信者意外にも日々の生活でも先行者利益というものは多くあります。結構“早い者勝ち”というのは世の中には多いですよね。限定商品やセール品を手に入れるのも先行者利益ですよね。

これからという話であれば割とブログやYouTubeなどで先行者利益をとるのは誰でも難しいですが、新たなプラットフォームでは可能性があります。

 

転
何者でもない俺がこれから何者かになるための策

正直、先行者利益の掴み方なんて結果を出している人が言うなら説得力があることですよね。でも今回あえてこういう文章を書いたのは自分への激励もあります。

色々と情報のインプットを毎日のように私は行っています。動画や書籍・有料購読・有料VIPメンバーなど私の学習した内容をブログ記事に凝縮しています。それもタダで。

#超コスパ良いブログのここだけ話

要らない知識であれば、別にスルーすれば良いですし、良いと思えばインプットに活用してください。

世の中は、諸行無常・盛者必衰、何者でもない者が何者になるし、その逆もある。このブログは有難いことに多く方から有益と思われアクセスがありますが、まだまだ上には上がありますし、私自身何者かになったとは実感していません。

これから何者かになるためにこの情報発信を続けますし、こうした記事の記録を残していきます。これからの何者かになる者の記事をみなさんは参考にするかどうか、ご自身で決めてください。

この記事の内容に関しても、いち早く参考にして実行すれば、先行者利益が得られる可能性を秘めているということです。

 

結
先行者利益の掴み方2.0

これまでも、これからも時代の波は変わり、チャンスを掴む人と掴めない人が別れていきます。ただ漠然と才能や運だけのせいにするのか、自分の意識次第でチャンスを掴む可能性を増やすかは本人次第です。

自身でできることを私はできるだけ絞ってシンプルにまとめました。

『学習・準備・挑戦・継続』これだと思うのです。学習も読書や有料購読は知識を得るための資金的な自己投資です。挑戦と継続をすることは自分のポジションを得るための時間的な投資です。

投資を行うということはリスクがあるという事です。原資の減少・無駄にしてしまう可能性があります。しかしリスクなくしてリターンはありません。

先行者利益を得る方法は時代の流れもあるかもしれません、自分の才能や運もあるかもしれません、ただ何もしないよりも行動を起こすことで何者かになる可能性は確実に高まります。

一度きりの人生、劇的に人生を好転できるチャンスを掴む準備をしましょう。報われるまで努力です。

諦めるというのは、報われるべきことが無駄に変わることです。

万が一ですが報われなかったとしましょう、何者にもなれなかったとしましょう、しかし何かに熱中して継続をすることができた時点で人生は充実していたのではないでしょうか。挑戦しない手はありません。この記事を最後まで読んだからには即行動!ビシッと覚悟を決めて行動を起こしてください。

--PR--