新型コロナウイルスの流行は我々の生活に大きな影響を与えました。今後も新型ウイルスによるリスクがあり、今回のような自粛やもしくは、今後人混み、人の集まるような場所などへ行く機会が減ることが確実視されています。

当然自宅や自分の部屋で過ごすことが増えるわけですが、「暇だ」という人が多いですよね。そこで元々超インドア派の私がおすすめの時間の過ごし方を提案します。

この記事を見ることで自宅にいる暇な時間を活かし、むしろ利益を生むアイディアとなります。

起
人生を攻略するために学ぶべし

みなさんはゲームをしたことがありますか。ゲームって楽しいですよね。夢中になりますよね。時間もあっという間に経っています。でも私は家で過ごす時間をゲームに使うのはあまりお勧めしません。

ゲームをするとしたらストレス解消などリフレッシュ程度に。やり込むのであればゲーム実況など収益化に繋げられるなら良いなと思います。

ゲームに比べて学校の勉強って退屈で時間も早く終わってくれって思いますよね。

みなさんの人生を快適かつ豊かに攻略する方法があるなら、勉強をしようと真剣になりますよね。目先のダラダラと過ぎていく時間よりも確実に何か身になって生活を豊かにする知識を手に入れた方が良いと思いませんか。

学校の勉強した知識とは違って、人生を攻略する知識は一度身に着けてしまえばその後は一生活用できるのです。

なんだか自分で書いていて胡散臭いと思ってきましたが、別に怪しい話でもなんでもないです。要は有識者や成功者と呼ばれる人々の話をたくさん聞いて自分のものにしちゃいましょうという事です。

承
有識者・成功者に囲まれた環境で資産を増やす方法を見出す

英語や資格系の勉強も収益に結び付くことなら勉強すれば良いと思いますが、私はもっと直接的に資産を増やす知識の勉強に時間を注ぐことを提案します。

成功者と呼ばれる経営者や有識者から学ぶ

ちょっと偏りがあるかもしれませんが、私が成功者のビジネスマインド系とミニマリスト系のYouTubeチャンネルが下記です。

 成功者や発信者の話を鵜呑みにすることは危険だと思います。ただ頭の中を染められてはいけません。

あくまでエッセンスとしてこういう意見もあるのか、こういう考え方もあるのかと参考程度が良いでしょう。

人間は良くも悪くも環境に慣れてしまいます。私も経験があるのですが、ぬるい環境にいると進歩しませんが、例えば自分が場違いな程レベルの高い環境に放り込まれて最初は苦戦するものの、努力である程度仕事がこなせるようになっていた、ということもあります。

ただし性格にもよりますね。私は周囲に迷惑を掛けてはいけないと必死で気が付いたら仕事がある程度できるようになっていましたが、レベルについていけていなくても気にしない、必死にならないという人も居ます。

今回の場合、資産を増やすことに必死になって学ぼうと考えている訳です。

昔は経営者の話を聞こうとしたら、そうしたコミュニティや実際に会いに行かない限り話も聞けなかったのに、今やYouTubeなどで情報発信していつでもどこでも視聴できます。

必死にホリエモンのような富豪の考え方を理解できるようになりたい、ついていきたいと思い、そうした経営者や成功者の情報に囲まれた生活ができるわけです。

ビジネス的な視点を広く持つ事と、インフルエンサーやブロガーとしての知識を吸収することが目的です。随分ビジネス意識と知識が深まっていると実感します。ビジネスって目の付け所とかコツみたいなところあると思うのですよね。

ミニマリストさんの動画は片付けや整理など動画ならではのビジュアルで見る事をお勧めします。片付けに対する情熱がこみ上げてくるのと、無駄なモノを買うことの抑制に繋がります。

ミニマリズムは単にモノを買わないということではありません。

読書

その他KindlePaperwhiteで与沢翼氏やメンタリストDaiGo, 落合陽一氏の書籍を購読しています。

ブログを資産化する

YouTubeや書物で勉強も知識や思考方法の資産に繋がるのでおすすめですが、ブログを収益化するのもおすすめですね。有識者や経営者の情報を超インプットが終われば、ブログなどにアウトプットします。

自分の頭にも定着しますし、収益化に繋がります。ブログの収益化・資産化は人生の収益源の柱を増やすことができるのでおすすめです。

転
人生の攻略は自分で動きだすこと

「人生を攻略」と言っても実は攻略の仕方は人それぞれです。環境も過程もそして求める人生を攻略も。

質問ですが、あなたは下記の2つのうちどちらが幸せだと思いますか。

「出世街道にいて、他の同級生や同年代よりも随分高い給料を貰っていてブランドものを身に着けるようになってきた。責任が伴い毎日残業や付き合いを日々こなしている」

「少ない収入で責任とは無縁。人との関わりも少なく、慎ましい生活だが特に不満・不自由なく生活している」

私は後者が幸せだと考えます  

前者の「出世街道~」の方は一見すると順風満帆の様に見えますが、「出世街道・他のひとより・ブランド・給料を貰って・付き合い」といった人目や比較ばかりに支配されている生活ですね。

収入が高くてもブランドものなどを買って生活コストが高ければ手元に残る資産は少ないです。ストレスの主な原因である人間関係や仕事の責任なども非常にリスキーです。バリバリやっているようで実は消耗しているのではないでしょうか。

後者の「少ない収入で~」の方は、責任や人間関係といった精神を消耗する要素が少なく、人付き合いも少ないので時間や肉体的な拘束もないです。他人と比較をせずに生活コストを抑えて自由に生活している。

嫉妬や見栄といったものは他人との比較で生まれます。そうした比較で生まれた狭い価値観での目標を達成しても本質的には進歩のない自己満足です。他人とポジティブな感情を共有することは素晴らしい事ですが、ネガティブな面も大きいです。

一番大切なのはシンプルに他人と比較することなく自分が幸せかどうか、自分自身の向上心や自己研鑽で積み上げた実績や知識・能力で幸せかどうか。他人の影響で余計にハードルを上げてしまっていないか、余分な事に労力を消費していないか確認した方が良いでしょう。

結
私の人生攻略は【稼ぐ力×ミニマリズム】

私の目指す人生の攻略はコストを極限に抑えつつ、最小限必要なものは一点集中で価格が高くても良いものを購入し、少ないコストやモノで最大限の効果を得て、生活の質を上げて資産を積み重ねる事です。

通常収入が増えれば生活や出費のスケールも大きくなりがちですが、あくまでミニマリストの良い部分とビジネス思考の高い方々の稼ぐ力をミックスさせたいと考えています。

私は生活コストを下げる知識と稼ぐための思考を暇さえあれば学んでいます。自分の興味のある事ですし、情報を提供している方が有益なコンテンツを作ってくれているので、継続して取り組むことができています。

人生はゲームではありませんが、ある種のゲーム性をもって困難に立ち向かい、攻略をして豊かな生活を求めていこうと考えると真剣に毎日を過ごすことができますよね。

みなさんも家にいる時間・部屋に居る時間をただ過ごすのではなく、目的を持って人生を攻略するための勉強時間にしてみるのも良いと考えます。

新型コロナウイルスによって、ウイルスが収束しても以前の元通りにはなりません。いつ再流行するか、または別の新たなウイルスが発生するか、人々の価値観や生活は現在進行形で変わっているのです。

知識を得ることで新たな生活や価値観に適応していくことに確実に役に立っていくはずです。

--PR--