おうちごはん備忘録☆丸まま大胆!新じゃがと牛肉のトマト煮♡新じゃがのホットサラダ<レシピ覚書付>♡強炭酸水KUOS(クオス)♡牛肉と玉ねぎの甘辛煮♡海老マカロニグラタン♡あると便利〜冷凍フルーツ♡




気持ちの良いお天気が続いて、気分上々♡

何をするにもフットワークが軽くて、太陽のパワーってすごいなって実感します。

何より、毎日こどもたちがすこぶる機嫌よく「行ってきまーす!」と意気揚々と出かけ、笑顔で「楽しかったぁ!」と帰宅してくること、そんなももとゆいを抱き留めることができること、それが最高。

新年度スタートで気がかりなことはないかな、と注意深く観察してみるものの、こどもたちに一点の曇りもなし。

天真爛漫そのもの。笑。

もものポケットから、日替わりでいろいろ出てくる。

砂やパリパリになった葉っぱの「なんじゃこりゃ〜!」の時もあれば、この日は、小さな丸い小石と、お友達がくれたという野花。

大事にポケットにしまうももの気持ちを思うと、何が出てきても、愛しくて仕方がない。笑。

おやつを食べていて、何やら楽しそうにしているので、どうしたの?と聞くと。

「虫さん〜♡」って。

ミニケーキの部分が頭で、グミの連結が胴体部分ってことね。

グミを4個食べた後、短くなった胴体を指して「虫さんの赤ちゃん〜♡」って言ってた。

そういう、大人はもうしなくなる、ささやかな可愛い想像力に、chibicoはトキメク♡

ありがとう♡

そんな日常。日々のごはん備忘録です。

おうちごはん備忘録

丸まま大胆!新じゃがと牛肉のトマト煮♡

木曜日のランチ。

新じゃがが美味しくて、最近一番ハマっている食材かも!

味付けとしては、パンも絶対相性がいいのだけれど、炭水化物の摂り過ぎ防止のため、パンは自粛〜。

見た目のインパクトと満足度を上げるため、新じゃが丸まま!

圧力鍋で、カレー・シチュー用の牛肉と共に15分加圧。芯の芯まで、火が通っています♡

丸ごとだと、返って煮崩れないのですよね。

新じゃがだから、きれいに洗ってもちろん皮付き。栄養も逃さず香ばしくて、sooo good!

バックシャン。

こちらには新じゃがのホットサラダがいて、新じゃが料理2種類攻め。

丸まま新じゃが、いざ、解体。

皮付き新じゃがの瑞々しさ、水分をたっぷり含んでいるから、むっちり、ねっとりとした食感。

純度100%フレッシュオリーブオイルのプラスαで、おうちごはんの仕上がりが劇的にランクアップ。

たら〜りと回しかけて。

オリーブの緑のアロマ、独特の苦味が一瞬香った後に、マイルドな甘さが口中に広がります♡

ワンプレートのご馳走、全てに調和。

圧力鍋調理で、とろけるような柔らかさになった牛肉も、最強♡

トマトの酸味、赤ワインのコク、たっぷりのニンニクのコンビネーションが織りなすフレーバー

ムチムチ新じゃが、ゆで卵、新じゃがのサラダ、全部を混ぜ混ぜしながら口に運べば

 

昇天〜♡

 

美味しいごはんって、しあわせ。笑。

 

簡単♡新じゃがとスモークビーフのサラダ♡

+++爽やかさも感じられる、春色ボリューム満点サラダ+++

<材料>

  • 新じゃが 3個 
  • 冷凍インゲン 適当
  • スモークビーフ ハムでもベーコンでも!
  • マヨネーズ 大さじ3〜4
  • レモン汁 適当
  • 粗塩 たっぷりめ

<作り方>

  1. 新じゃがはきれいに洗って、水気が付いたままラップにふんわり包む。600Wレンジ加熱、大きさと数にもよるけれど、5分〜7分ぐらいかな?
  2. 火が通った新じゃがを、大きめにカットして、ボウルに放り込む。
  3. 2のボウルの中に、冷凍インゲンを適当な長さにポキポキっと折って追加。
  4. レモン汁少々、粗塩を多めに振って、マヨネーズで和える。
  5. 最後にスモークビーフも入れて、ざっと混ぜれば出来上がり!

新じゃがの皮の香ばしさとむっちりした舌触りが、たまらない。

サラダだけれど、冷やすより、常温か温めて食べても美味しいぐらいです。

お好みで、食べる直前にオリーブオイルをかけたり、フライドオニオンやガーリックチップスを散らしたり、黒胡椒を挽いて。

乾燥バジルなんかあれば、一気にカフェ風な仕上がりになりますね。

アレンジし放題♡

美味しすぎる強炭酸水KUOS(クオス)

昼からワインは飲めないし、お茶もお水も物足りず、かと言ってコーヒーは食後に取っておきたい、という時。

かれこれ1年は愛飲しているのが「強炭酸水KUOS-クオス」

もともとガス入りって苦手だったのだけれど。

無味無臭の炭酸水のはずなのに、クリアな味があって、え!?なんで美味しいの!?って思う。笑。

マジで炭酸が強烈で、喉越し爽快〜。

レモン汁を数滴垂らして、さらにスッキリ風味で飲んでいます♡

ずっとケース買い♡

楽天で見てみる>>>

【300円OFFクーポン対象】強炭酸水 500ml×24本 クオス うまさを感じる強炭酸水 KUOS プレーン 採水地 九州 日田産 完全国産 / マツコ&有吉 かりそめ天国で紹介【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

価格:1,800円
(2019/4/19 09:34時点)
感想(36361件)

 

Amazonで見てみる>>>

強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 500ml×24本

新品価格
¥1,400から
(2019/4/19 09:37時点)

炭酸水好きの方には、おすすめ♡

 

思考力停止の時は、焼きそば

もやしと豚肉入り、鰹節を大量にまぶしてある焼きそばに、冷奴ひと切れ。

1週間の記録を振り返ると、月曜日はやる気なかったんだな〜、って。

ちびっこたち、ごめんヨ。

牛肉と玉ねぎの甘辛煮

火曜日、まだやる気出ていない。

牛肉と玉ねぎの甘辛煮。お買い物に行きそびれていて、材料もあるもので作っている感じ、否めませ〜ん。

もももゆいも、納豆に青のりがブーム。

とりあえず、デザートにブルーベリーヨーグルトがあれば、こどもたちはテンション上がってた!

水曜日のchibicoのお昼。

前の晩の残りに、卵を絡めて。雑穀米で、ワンプレート丼風♡

ちびっこたちには、内緒でね♡

海老とマカロニのホワイトソースグラタン

水曜日。ゆいもももも習い事。

帰宅する時間やお迎えに行く時間、送るタイミング、またお迎えに行く時間、ごちゃごちゃ〜!

目が回る前に、ごはんは準備しておいて正解♡

海老とマカロニ入りホワイトソースグラタン。

鉄板♡

あると便利〜冷凍フルーツ♡

金曜日の朝ごはん。

ほうれん草のバターソテーとゆで卵のざく切りが妙に美味しかった。

朝か夜に、ほぼ毎日食べているヨーグルト。

旬のいちご、毎日毎日食べられる訳ではないから、冷凍のブルーベリーとミックスベリー、この時期ほんと重宝するわ♡

 

TGIF☆さて、今夜は何作ろう。

こどもたちが喜ぶ揚げものでもするかな♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です