こどもとお出かけ、どこ行くの?パパが不在の週末の過ごし方☆思うことあれこれ♡




22日月曜日。

週明け、ほんとにホッとする、午前の時間。

花粉の季節も去り、洗濯物もここ数日、外に干すようになりました。お日様気持ちいいー!

ちびっこたちを見送った後、ゆっくりいただく朝食。最近ハマり過ぎの新じゃが。

そりゃあニッコリしちゃうよね♡


19日から22日まで夫君は出張で、ワンオペの週末が立て続けです。

4歳児と7歳児。オムツを取り替えたりするような、手とり足とりのお世話はもう必要ないけれど。

逆に、ものすごく行動範囲が広がって、でもまだこどもたちだけで行ってらっしゃいと言うには幼くて。

一から十までやっぱり見守る必要があるから、一人でパパとママの分をこなすのは、大変。

子育ては楽しいけれど、そろそろぐったりくる〜。

 

日曜日はいいお天気で、お出かけもいいなって思って、ゆいに、3つのチョイスを提示。

  1. ズーラシア(動物園)
  2. 表参道に出かけてパンケーキを食べる
  3. 図書館+湯けむりの里(スーパー銭湯)

選んだのは

なんと、3!

chibico的に一番カロリー消費少ないやつ!

動物園より水族館がいいらしく。パンケーキは食べたいけれど「もっちがヒーヒー言いだしたら、落ち着かないじゃん?」って、

あなたがそれ言うー!?!?笑。

本をいっぱい読みたいし、お風呂大好きだし、湯けむりの施設内にある小さなゲーム場で、コインゲームをするのが何よりのお楽しみでもあるゆいなのでした。

 

こどもとお出かけ、近場だけどね!ワンオペの週末の記録♡

土曜日

午前中はゆいはバレエ、バレエの後のハッピーランチ♡@スパイシーインディア

前回より、ちびっこたちのミニナンサイズが大きい気がするのは、気のせい!?

がっついてるー♡

お子様セット一人分綺麗に平らげて、ママのチーズナンもひと切れ胃袋に納めていたゆい。

お見事です!

ももは、ちまちまと食べているんだか、いないんだか… でも、ママのサフランライスはももが全部食べたから、それなりにお腹はふくれているのかな。

ナンをちぎっては、おお〜!っていちいちびっくりした顔をするもも、おどけることが大好きな4歳児♡

ボリューム満点、レディースセット 1,280円

チーズナン、やっぱ最高〜♡

キッズセット、レディースセット、両方デザート付き。マンゴーソースありは、レディースセット。

ゆいに「交換して♡」と言われて、断れない聞き方をしてくる7歳児に、策士の予感。笑。

ママがお会計をしている間、ゆいが激写していたスパイシーインディアの装飾①

装飾②

お腹いっぱい食べた後は、ずんずんお散歩して、近所を気ままに散策するのが定番になってきました。

本当に心地いい季節だから。

存分に、春の恵みを享受。

道端のタンポポの綿毛を、何本摘んだことか♡

お友達とばったり会ったりするのも楽しくて。

ゆいは「いいなー、もっちお友達3人も会えたね!私まだ◯◯ちゃんだけだー!」って、別に争うところでもないのだけれど。笑。

たまプラーザ駅前に来ると、抜けるような青空のもと、テラスマルシェ開催中。

春爛漫♡

公園に行き、走り回り、ブランコで風を感じて。

スッと気温が下がり始めて、急に肌寒く感じる夕方になるまで、たっぷり遊んでいました。

本当に、元気が一番♡

日曜日

午前中に図書館へ。

本屋さんも大好きな場所ですが、なんでもかんでも買わなくていいんだなって気付いて。

絵本なんかは、気に入ったものは繰り返し読むけれど、ほとんど開かれずに本棚で眠っているものもあり。

本の置き場所も無限ではないし、図鑑は家の本棚に取り揃えるといいけれど、その時その時に読みたいものは、借りれば良いのよね。

今さらながら、そう思っています。

もっちが、これ読みたい!と選んだ絵本

ゆいが、図書館で会ったひとつ年上のお友達にも勧められ、これ面白そう!と借りた児童書。

国語が大好きなゆいは、本ももちろん大好き。(漫画もね!)

読み出すと、夢中になっています。何度注意しても本と目が近いし、暗闇でこっそり読んでいたりすることもあり。

2年生になって学校で行われた視力検査では、視力がかなり落ちていた。がーん。

今週中に、眼科に改めて受診しなければです。

図書館から帰ってきて、大急ぎでお好み焼きの準備をして。

簡単で栄養満点、信じられないほど大量のキャベツをパクパク食べてくれるし、美味しいし♡

はい、おちゃらけ担当♡

テンションが上がってしまうと、口に食べ物を入れたまま席を立って走り回り始めるから、刺激しないようにするのだけれど。

どこでスイッチが入るのか、この日もテンション激MAXアガってた。(泣笑!)

@湯けむりの里♡

湯けむりの里は、お食事処も結構イケる。

お子様セット 550円

chibicoは湯けむりに来ると、ほぼ、酸辣湯麺を頼みます。クセになるんだわ〜♡

800円か900円か、それぐらい。

デザートのマンゴーかき氷 500円

笑っちゃうほど真剣に、黙々と、キレイに食べ尽くして、飲み干していました♡

夜9時前に帰宅。

出かける前にもうお布団は敷いてスタンバイ、そのまま、二人は、コテーン。

一丁、二丁上がり〜♡


こうして振り返ると、ゆいもももも、可愛くて、素直で、元気で、愛しさしかない。

でも、その合間合間には、小さな事でイラッとする瞬間も、いっぱいある。

例えば、chibicoだって急いでいるのに「ママぁ、ごはん、まだ?」と聞かれたり。

飴玉ひとつの取り合いで、小競り合いしていて、下らないなぁもう何やってるの!って思ったり。

湯けむりで、髪留めのゴムを手首に付けていたのだけれど、それをももがぎゅーんと引っ張って離して、

パチーン!!!って。

手首に、赤いみみず腫れができて。痛くて、まじでキレました。

脱衣所で、こっちは二人がぽいぽい脱いだ服を洗濯物袋に入れているところ、そんなchibicoの背中に、ももは「フリフリ〜♡」と歌いながらお尻を擦り付けてくるとか。

 

やば、

私も、ちっちゃ!笑。

 

どれもこれも些細なことでイラッとしていたなぁって思うのだけれど。

こうして、一人になって振り返ればそう思えることで、その時はママも、目の前のことを一生懸命こなしていたりするんだよ。

ごめんね、睨んで、怖がらせたりして。

わざと大きなため息をついたりして。

私の1つ1つの言動が、こどもたちに大きく響くことを、いつも意識しているつもりでも。どうしても「しなきゃよかった」って思うことも、してしまう時がある。

気付いたら、すぐに、ママもごめんねって言う。どうしてごめんねなのかも、伝える。

抱きしめる。

4歳児と7歳児は、すごくすごく、分かってくれる。

ゆいは特に、びっくりするほどママの気持ちを汲んでいる時がある。グッと堪えているchibicoの気持ちを代弁して、ももをたしなめる事があって、chibicoがハッとさせられる。

しっかり成長しているんだなって。

そして、なんだかんだ言って、ゆいともも、ふたり姉妹でよかったなって。

深呼吸して、リセットできたから。

 

今週もまた「ママ大好き!」が数え切れないぐらい聞けるように、張り切っていこう♡




2 件のコメント

  • はじめまして、はじめてコメントします。
    同じ町ではないのですが、生活圏内で
    更に同じ年の差の姉妹(うちは4歳、1歳)がいるので、
    親近感があり前から見させていただいていました。
    特に今日の投稿は身に染みる内容でした。
    私は今現在、4歳の長女の癇癪に悩んでいて、
    癇癪が始まるとだんだん耐えきれず、
    こちらもイライラして強くあたってしまったり、
    嫌みを言ってしまったり…怖いもので脅したり。
    私の言動が子供を歪ませてしまってるんだろうなと
    自覚しつつも、自分を押さえられず、
    冷静になれなかった自分を後から反省しています。
    子供より引きずってごめんねと言えないことがしばしばです。
    私も見習ってごめんねができるようにならなきゃと思いました。
    chibicoさんはいつも本当におおらかに育児されているなぁと
    尊敬しています。

    長々と、失礼しました。
    これからも、楽しみにみさせていただきます。

  • ミヒルさんへ
    こんにちは!なんだか私の胸もギュ〜っと切なくなり、涙ぐんでしまいました。
    コメント、本当にありがとう。
    子どもを育てること、育児って、信じられないぐらい大変ですよね。
    喜怒哀楽の連続で、格闘で、それでも、日々どうにか過ぎていく。
    4歳と1歳。可愛さもハンパないけれど、まだまだ手がかかる時期ですもんね、
    毎日、本当にお疲れさまです。
    ママだって一人の人間で、完璧じゃないし。
    子どもたちと自分だけで、逃げ場がなく余裕がなくなる時もある。
    未熟な私が言うのもなんですが、ミヒルさんは一生懸命ママをして、子どものことを思えばこそ悩んで、反省して、
    そうしていることでもう立派な母親だと思います。
    心からのエールと拍手を贈ります。
    イライラしてしまうことは、当たり前だから。
    そうじゃない時に、いっぱいいっぱい抱きしめて、大好きを伝えていれば大丈夫!
    お子さんも、絶対分かってくれているはず!
    お互い、子育て楽しんでいきましょうね。
    ミヒルさんと娘ちゃんたちに、ハピネスがたくさん降り注ぎますように(*^-^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です