おうちごはん備忘録☆夫君のお誕生日お祝いは肉肉肉♡豚肉の生姜焼き♡鶏ひき肉のトマトソース煮♡焼き鳥♡豚肉とキャベツの生姜炒め♡お餅入りラーメン♡鉄板トマトソースパスタ♡




大寒も過ぎ、冬本番の寒さは続きますが、こどもの習い事のお迎えなどで定時刻に行動していると、あ、日が延びたなぁと思ったり。

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

chibicoは引き続き、何だか忙しい日々。自分のやりたいことを全部して、やらなければいけないことをこなして、こどもたちとも十分に遊ぶには、1日30時間欲しい!

慌ただしく過ぎていく毎日だけれど、一瞬一瞬を大切にしていこう。

長期でケンカしていた夫君と仲直りしてから、初めて迎えた週末。夫君のお誕生日祝いの日の夜は、ステーキ肉をじぅじぅ焼いて。

脳みそとろけるほど美味しくて、楽しかった♡

おうちごはん、美味しさの最高のエッセンスは、家族みんなで笑って食べられることなんだって、改めて思いました。

おうちごはん備忘録

お誕生日のお祝いに、ステーキ肉♡

4等級の国産牛肉、サーロインステーキと、ザブトン。

土曜日のお祝いモード晩ごはん。

鉄板焼きで、サーロインステーキ、ザブトン、イベリコ豚、お野菜盛り、焼きます!

なす、ピーマン、パプリカ、舞茸、えのき茸、ブロッコリー。

玉ねぎ、ガーリックも、もれなく♡

この日は、牛肉と豚肉のコラボ。

箸休めに、甘酢らっきょう、ピリ辛らっきょう、黒豆、キューブチーズを用意して。

じぅぅうぅぅぅ〜〜〜♡♡♡

まずは、ザブトン。お肉の脂の、香ばしく爆ぜるような、えも言われぬ香りが漂います。

表面を強火でしっかり焼いたら、キッチンバサミでカット。あとはミディアム、ウェルダン、お好みの焼き具合にして。

chibicoはウェルダン派。こんがり焼いても、ジューシー!!!

かじると、甘くて旨味のある脂がブワァッとほとばしり出て、お肉は柔らかくて、とろけるとろける。脂が、全然しつこくない。

一緒に焼いたニンニクフレーバーと、岩塩と粗挽き胡椒だけで、味付け十分。

ばばーーーーん!!ワイルド!!

お次は、サーロイン。脂、滴る。ヤバいレベルで生唾ごっくん。

こちらも、サシの入り具合最強で、お箸でスッと切れる柔らかさ。脂とお肉がしゅわぁんと口の中で消える感じ。

ワサビ醤油も極上か♡

夫君もchibicoも、久々の美味し過ぎるステーキ肉に舌鼓を打ち「おおぉぉ〜!」「んんんんん〜〜〜♡」言葉にならない言葉で、

昇 天 ♡

牛肉を堪能した後なので、豚肉の魅力が少々控えめながらも。笑。お野菜もたっぷりいただきたい!

イベリコ豚から出た脂で炒められた舞茸の、濃〜い旨味も、これまた乙。

焼きなすを、しょうが醤油で。ハイボールぐびっと。

美味しいって、しあわせだなぁ♡

土曜日の夜、夜更かしして、パパとママと一緒に起きていたい症候群でしたが。

睡魔にはついに勝てず、眠りに落ちた。

そぅっと寝室を覗きに行ったら、ゆいは片足お布団から出て、ももはお姉ちゃんに腕組みしたまま、すやすや寝てたよ。ラブリー♡

豚肉の生姜焼き

月曜日の晩ごはんのおかず。

生姜焼きの付け合わせは、ピーマン炒め。あと、具沢山のお味噌汁。

鶏ひき肉のトマトソース煮

火曜日の晩ごはん。

トマトソースを作る時、鶏もも肉を使うことが一番多く、次に、豚ロース肉。両方、細かく切るのだけれど。ひき肉を使えば、カットする手間も、まな板を汚すこともなく、お手軽。

合挽き肉だとちょっとこってり系になるところ、鶏ひき肉だと柔らかいし、さっぱり!

今まで、散々トマトソースを作ってきたのに、鶏ひき肉ではしなかった。どうしてかしら?笑。

かけるチーズを、もりもりかけて。

ゆいもももも、ぺろりでした♡

ドタバタしていて超手抜きだったのに、飲みもの牛乳(ゆい)カルピス(もも)、デザートみかんで、体裁はなんとか。笑。

焼き鳥&豚肉とキャベツの生姜炒め

水曜日の晩ごはん。

夫君在宅デー。chibicoは、幼稚園の役員の仕事諸々で、午前中幼稚園へ。

豚こま肉とキャベツの炒めもの。

酒、岩塩、だし醤油で味付け、生の生姜をたっぷり擦り下ろして入れて。さっぱり&ジューシー、キャベツのシャキシャキ感と甘さも最高。

もも、串に刺す工程をお手伝い。

お肉オンリーや、串にお肉ひとかけらだけのものなど「これ、うちのね♡」と、自分用に作ってた♡

甘辛い味付けが好きだから、ゆいもももも、焼き鳥はぱくぱく食べる。お肉をしっかり食べてくれると、本当に嬉しい。

夫君とは火曜日の夜に仲直りしていたので、円満な食卓でありました。笑。

お餅入りラーメン

金曜日のクイックお昼ごはん。

ざく切りキャベツと溶き卵入りラーメンお餅トッピング。

この日は、幼稚園の作品展&懇談会があって。

例年と違い、学年ごとに分散かつ時間短縮で開催されて、年長のももは午前9時半〜10時半というスケジュール。こどもも、親が連れて行き、一緒に帰宅。

夫君が迎えに来てくれて、帰宅のその足でそのまま、週末の食料の買い出しへ。

からの、ラーメン。

夫君は午後いち、リモートでの仕事を一件終えると、出かけて行きました。

鉄板トマトソースパスタ

金曜日の晩ごはん@予備のダイニングテーブルだから、狭い☆笑。

ゆいリクエストで、トマトソースパスタ。

chibicoの記憶が確かなら、数日前にトマトソースしたよね??「あれも美味しかったけど、パスタじゃなかったでしょ」と言われまして。

作りやすさとヘルシーさに惹かれ、鶏ひき肉アゲイン♡

メインテーブルは、画伯たちに占領されていたから。食後も引き続き、お絵描きするのでそのままに。

パパにプレゼントする絵を、描いていたんだよね♡

 

あっという間に1週間が過ぎていく。それを4回繰り返したら、ひと月が終わる。早いよー!

新しい1週間も、しっかり食べて(お肉続きだったので、お魚多くしよう!)元気いっぱいに過ごそう。

 

皆さまの明日が、優しさにあふれ、ハッピー満載でありますように♡

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です