おうちごはん備忘録&日々のことあれこれ☆アボカド&ツナ&ナッツ♡鶏手羽元のほろほろ甘辛煮<レシピ覚書付>♡牛丼♡木かげ茶屋ランチ♡おでんに日本酒♡熱々マカロニグラタン♡モンマルシェのツナ缶♡




何だか急に、本格的な冬到来!

先週金曜日、ようやくインフルエンザの予防接種をしました。(こどもたちは、12月中旬頃に2回目の注射をしなきゃです。)

R-1を飲んだりマヌカハニーで免疫力を上げたり、毎年、風邪/インフルエンザ対策をあれこれ試みるけれど。今年は、積極的に緑茶を飲んで、カテキンパワーも信じてみる。笑。

色々しても、インフル、なる時はなるし、ならない時はならないよねって感じもしますが、何もしないのは無防備過ぎて。何かしら予防対策は必要ですよね。

こどもたちの、家族の健康第一!

先週末はクリスマスツリーを飾って、熱々おでん鍋を囲んで、季節感満載でした。

駆け足で過ぎていく日々。

毎日のタスクをこなしながら、年内に家中の整理整頓/断捨離を完了するぞ!

みなさまも、師走に向けてグッと冷え込み、そして気忙しさも増しますが、くれぐれもご自愛くださいね♡

おうちごはん備忘録

お気に入りのマグカップで、雨の日ののんびり朝ごはん

冷たい雨が降り続く、水曜日。

chibicoが起床した時に泥酔で帰宅してきた夫君は、爆睡中。そんなに飲んで帰ってくる予定でしたか!?

(特殊な仕事に理解と忍耐がないと、やっていられません〜。がんばって〜。)

元気いっぱいのこどもたちを送り出した後、朝の家事を済ませて一息つく。

音楽をかけて、アボカドとツナをマヨネーズで和えて、お気に入りのスノーマンのマグカップに、たっぷりの豆乳ラテを注ぐ。

遅い朝ごはん、至福の時間♡

レーズンベーグルにこんもり盛ったアボカド&ツナに、ナッツがこれまた最強アクセント。

月曜日の晩ごはん 鶏手羽元の甘辛煮<レシピ覚書付>

鶏手羽元の甘辛煮、鶏ムネ肉の酒蒸し中華風サラダ、黒豆、さつま芋とワカメのお味噌汁、ほかほかごはん。

+++圧力鍋でほろほろ!鶏手羽元の甘辛煮(約10本分)+++

<材料>

  • 鶏手羽元 10〜12本 
  • 玉ねぎ 1〜2個(大きさによる)
  • にんじん 1〜2本(大きさによる)
  • 醤油 大さじ3〜4
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 水 大さじ2〜3
  • お好みで、お砂糖大さじ1/2

(こどもにも食べさせるようになってからは、こども好みの味で少しお砂糖も足すようになりました。)

<作り方>

  1. 玉ねぎとにんじんは、ザクザクと適当に厚めのせん切りにする。
  2. 圧力鍋に油(分量外)を熱し、鶏肉を軽く焼く。
  3. 2の鍋の中に、切った玉ねぎとにんじんを加え、調味料を入れざっと混ぜ合わせ、ふたをして強火にかける。
  4. 圧力がかかったら、弱火にして7分加圧し、火を消す。
  5. 圧力が抜けるまで自然放置。
  6. 圧が抜けたらふたを取り、中火で汁気を軽く煮詰めて出来上がり!

骨から身がホロリと取れて、柔らかく。圧力鍋を使えば、簡単・時短・鬼うま、ももの大好物です♡

(我が家の定番メニューですが、毎回分量どうだったっけ?と探して見返すので、改めてレシピをコピペ。笑。)

酒蒸しして余熱で火を入れたムネ肉は、超しっとり。適当な大きさに割いて、ごま油、醤油、マヨネーズ、塩、金ごまで和えて♡

それにしても、アートクラブで作ってきたこどもたちのお皿が、いい感じ。

火曜日の晩ごはん 牛丼

牛丼、大根と豚肉の煮もの、油揚げと白玉団子入りお味噌汁、みかん、ドライフルーツ(パパイヤ)。

トロトロ白ねぎたっぷり。ゆいは生卵を食べないので、鍋の中で火を通してから。

紅白白玉で、何だかおめでたい♡

こどもたちが寝静まった後、映画を観ながらの晩酌で、chibicoは半熟玉子とろ〜り&紅生姜。

ツリー on ツリー☆

ゆいがはまっ子で作ってきた、折り紙のクリスマスツリー。折り紙工作に参加した子には、特別におやつ袋のお土産付き!

広告の紙で作った袋に駄菓子が何個か入っていただけですが、こどもにとっては嬉しいですよね。

はまっ子は、家でも出来るけど、でもなかなかしない〜、という事を楽しくやってくれる。

アットホームで、ゆいの心地よい居場所のひとつのようで、本当にはまっ子様様です。

火曜日ランチ@木かげ茶屋

火曜日も冷たい雨の1日でしたが、気持ちはほっこりハッピー。

ももの幼稚園クラスの茶話会があり、ママたちとランチ@木かげ茶屋

木かげ茶屋、平日雨のお昼時、空いているかと思いきや、広い店内ほぼ満席って感じで繁盛してる!

ママ友会特別メニューでデザートは選べるケーキ、1人しっかり1ピース!

団体予約の食事でデザートがこういうスタイル、珍しい。お皿にケーキが7つ乗っていますが、このようなお皿が各エリアに運ばれて。

総勢20名ほどの会合だったのですが、みんな、おお〜、と歓声上げてた。笑。

真剣ジャンケン勝負、勝った人から好きなものを取るという。

なかなかのはしゃぎっぷりで、とても楽しい茶話会でした♡

土曜日の晩ごはん ほっこりおでん

鍋が恋しい季節です。

お で ん〜♡

最近、日本酒に目覚めて。

夫君と、少しずつ試してみようということになり、小瓶のものをいくつか。

ゆいがバレエレッスンをしている間に、おでん種と一緒に、ああでもないこうでもないと言いながら日本酒も選んで、そんなスーパーのお買い物が、平和か。笑。

お風呂から出てきたもも、フライングで一番に手を伸ばしたのは、黒豆さん。

別のお鍋で、お出汁で下茹でした大根さんも味染み染みで最高でした♡

土曜日のランチ 熱々マカロニグラタン

ゆいのバレエ、午前中のスーパーの買い出しが終わって帰宅して、グラタンランチ。

ホワイトソースと自家製ミートソースが絡む熱々グラタン、家族みんなの大好物♡

夜は日本酒、昼はシードル。笑。

決して酒豪ではないし、詳しくもないけれど。楽しく美味しく飲むお酒、食事をさらに豊かにするお酒、大好き♡

ある日の残りもの+残りものランチ

たっぷり敷いたレタスに、一見するとタコライス的な。

ミートトマトソースの下には、ケチャップライス。ちょいマヨに粉チーズ、黒胡椒を挽いて、結構完成度高い♡

モンマルシェのツナ缶

「タモリ倶楽部」や「和風総本家」で取り上げられていて、ツナ缶好きとしては気になっていたモンマルシェ

1929年に日本初のツナ缶を製造した清水食品が前身で、ツナ缶製造の歴史では、日本一長い実績があるとか。

お裾分けで、実家から送られてきました♡

唐辛子入りとか、いつものツナ缶と雰囲気がまるで違います。

漬け油は、最高級エキストラバージンオリーブオイル、高級料亭で使用される綿実油の2種で、油ごと丸っと使ってパスタソースにできそう!

まずはそのまま、いただきます。

やっぱりアボカドと合わせるんかいっ!笑。

 

ピリッとかすかに刺激があって、新しい。

大切に味わおう♡

 

さて。

体力と気力をまだ温存したい、週の半ば。

ゆいもももも習い事、午後から夕方は送迎でドタバタして瞬く間に時間が過ぎる。そんな日の夜は、トマトソースを仕込み済み、パスタで決まりです。笑。

付け合わせ、何にしようかな♡

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です