おうちごはん備忘録&日々のことあれこれ☆クリスマスリース作り♡ロールキャベツ♡鶏肉の照り焼き♡ツナ・コーン・ナッツのマヨ和え♡大鍋ラーメン♡ハッシュドビーフ♡3種の緑のサラダ♡週いちトマトソースパスタ♡お稲荷さん♡白玉入りお味噌汁♡




先日、お花を楽しむ会に参加して、クリスマスリースを作ってきました。

もみの木、ひば、ユーカリなど、フレッシュな材料を使ってクリスマスリースを手作りするのも、今年で5年目!

土台に、少しずつ束ねたグリーンを麻縄でくくりつけていく作業は、手馴れたものになってきた。笑。

生のリースは、グリーンの爽やかな芳香が漂います。本当に素敵。

今年は、小さめのリボンをチョイスして、キュートな仕上がりです♡

グリーンがわっさわっさ、手作りならではのボリューム感!

ぴょこんと飛び出たユーカリも、ご愛嬌。

心踊るクリスマスシーズンを彩ってくれるおうちアイテムが、またひとつ、増えました♡

今週はリース作りに、幼稚園のお遊戯会、お遊戯会の後には小学校の懇談会と、楽しくもドタバタ。

お遊戯会の日、前日の夜にティッシュカールで巻いて、くるくるにして行きました。

ゆいの時もしたなぁ♡

お遊戯会当日は、降園がいつもより30分遅れ。

疲れていて、用事で小学校に連れて行くのはかわいそうかなと思っていたけれど。

懇談会の後、校庭で遊びたい、あっち行きたいよー、とまだまだ元気いっぱいだった!

あとは、大掃除に年賀状作りに、クリスマスプレゼントを何にするか考えて…

そんなこんなの、師走の日々。

おうちごはん備忘録

じゅわ〜っと味しみしみロールキャベツ

ある日のランチ。

キャベツをひと玉買うと、すぐに半分にカットして、サラダやお好み焼きにと千切りしてしまうのだけれど。

たまには、違うキャベツの使い方。

前はいつ作ったのか覚えていないほど、久しぶりに作ったロールキャベツ。何となく手間がかかる気がしていたけれど、キャベツも茹でるのではなくレンジでチンして柔らかくして。

思ったより、ずっと簡単!

コンソメでコトコト煮込んだロールキャベツ、挽肉もジューシー、キャベツもトロトロで味しみしみ♡

めちゃウマでした♡

鶏肉の照り焼き、ツナ・コーン・ナッツのマヨ和え

鶏肉の照り焼き レタスたっぷりサラダと一緒に、ツナ・コーン・ナッツのマヨ和え、枝豆、油揚げとワカメのお味噌汁、ほかほかごはん、柿。

鶏肉を焼く時にしめじも一緒に炒めて、甘辛照り焼きソースをドレッシングがわりにして、野菜ももりもりいただきます。

ミックスナッツもツナとよく合う。

食べる時、chibicoは黒胡椒を惜しみなく振りかけて♡

大鍋ラーメン

袋ラーメン、小鍋で4人分は同時に作れないから、大鍋で一気に、溶き卵もたっぷり。

なんでもないラーメンなのに、こどもたちは、これだけでテンション上がってた。笑。

ラーメンに後乗せ、ニンニク効かせた野菜炒めで、ボリュームも満点です♡

ハッシュドビーフ

午後、ひたすらヘクセンハウス作りをしていた先週土曜日の晩ごはん。

こってりデミグラスソースに絡まるビーフが、食欲そそる〜♡

付け合わせは簡単サラダ。シンプルでも、レタス、ルッコラ、ロメインレタス、3種類の葉物野菜のそれぞれの歯触りと風味が、楽しい。

chibicoはお米で食べるより、胚芽入りマフィンと共に。赤ワインがグイグイすすんで美味しかった♡

忙しい日の鉄板トマトソースパスタ

リース作りに出かけていた日。

リース作りクラスは午前9時半スタートで出かけるのも早く、終わってからもお買い物をしたりちょっとうろうろしていて。

そんな日は、ママ何も頭を使わなくてもすぐに用意できて、こどもたちも大喜びのトマトソースパスタで決まり!

甘い酢飯で至福のお稲荷さん

お稲荷さん、生鮭の塩焼き、大根と豚肉の煮もの、サツマイモ・ワカメ・白玉入りお味噌汁、みかん。

ゆいはもしかしたらお稲荷さんは苦手かも… と思い、一応白ごはんも用意したけれど。

「おいしいよ!」とお稲荷さんをパクパク、2個続けて平らげて。へぇ、なんだそうなのね!とこちらが感心。

椎茸と人参を甘辛く炊いた母お手製のお稲荷さんの具が、実家から届いた冷凍便に入っていて。

酢飯にさっと混ぜれば懐かしい母の味、ジューシーお揚げのお稲荷さん、最高♡

サツマイモ入りのお味噌汁は、ほんのり甘く。ほっこり最上級♡

脂ののった生鮭、岩塩を振って焼くだけで、甘みと旨み満喫。

道頓堀くくる たこ焼きLOVE

たこ焼きが焼き上がるまでの10分も、いちゃいちゃキャラキャラと♡笑。

くくる、久しぶりに行ったら、器が紙ベースになっていた。蛸の足が波打った曲線が、なかなかグッドデザインじゃないですか。

バレエのお迎えに行ったその足でデパ地下に寄って、土曜日のランチに、たこ焼き。

鰹節、青のり、紅生姜、粉もんトッピングって、なんて魅惑的♡

金曜日から、週末は出張でパパ不在。

女子3人で、土曜日の夜のハーゲンダッツ♡うしし。

今週も、あれよあれよと過ぎて行きました。

何気に、ずっと少し風邪気味のchibico。熱が出るわけでもなく全然動けて元気といえば元気だけれど、ちょっと体の節々が痛いな〜って思っていて。

体が欲さず、今週は晩酌ゼロってところが、やっぱり本調子ではない証拠。

休める時にちょこちょこ休んで、絶好調に戻るよう努めています。って、ママは年中無休で、なかなか休めないのだけれど。

(ゆいは、調子がイマイチの私を、本当によく気遣ってくれる。頼りになる8歳の女の子、すごいなって思っています。)

とにかく、ゆいももも、こどもたちは元気いっぱい!それが何より。

しかしながら、幼稚園のお遊戯会ではお休みちらほら、ゆいの小学校では、インフルエンザで2年生ひとクラス学級閉鎖、1年生は学年閉鎖中です。

インフルエンザやその他諸々のウイルス、蔓延しております。

手洗いうがいを徹底して、栄養ある食事をして、ぐっすりたっぷり眠る!

規則正しい生活を心がけて、予防対策をしっかりしていこう。

みなさまも、くれぐれもご自愛くださいね♡

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です