おうちごはん備忘録&ホウセンカとあさがお、日々のこと☆たまにどうしても食べたいアボカド料理とザクザクブレッド♡サバのみりん干し♡大根と豚バラ肉の煮もの♡冷やし中華♡鶏ささみでメイン、副菜、サラダの3品♡焼きそば♡カレー♡フローズンいちご♡




ここ数日、chibicoの暮らす地域は肌寒く、曇天や小雨が続きます。

それでも、ゆいの学習の後、雨が止んでいる時を見計らって公園へ行ったり。午前中のリフレッシュと運動、なるべく欠かさず。

バドミントンをする時に砂埃が舞わず、小雨でグラウンドが湿っている方がむしろ快適♡

 

緊急事態宣言も、順次解除されて。

今までの日常ではない、新しい日常になっていく。オリンピック2020にワクワクしていたことが、遥か昔のことみたい。

ここまでしなかった外食、久々の1回目をどこでするか… もうちょっと先のことだけれど、考えちゃうな♡

ゆいの家庭学習を見るのが楽しかったり、ももが突然「で、うちの幼稚園はいつ始まるの?早く行きたいよ!」と言ったことにびっくりしたり。

いまだかつてないほど、ユーチューブを見るようになった自分がいたり。笑。

コロナストレスもなく、穏やかな日々。この先にある暮らしも、平和でありますように。

おうちごはん備忘録☆

たまにどうしても食べたいアボカド料理とザクザクブレッド

19日火曜日のお昼ごはん。

大好物のアボカドを美味しくいただくために。ザクザク食感の、全粒粉やライ麦系のパンが欲しくて。

小雨が降るか降らないかというようなお天気の中、ゆいの社会の学習(住んでいる町に何があるか確認)のついでに、駅前のパン屋さんに寄って。

千切り塩もみキャベツ、鶏ささみの酒蒸しとミックスビーンズをマヨネーズ少々、エキストラバージンオリーブオイルであえたら、岩塩、レモン汁で味を整えて。フライドオニオンのアクセント、マスト。

これでベースのサラダは完成。これだけでも十分なのだけれど

さいの目にカットして、レモン汁とマヨネーズ少々で和えたアボカドをプラス。

黒胡椒を挽いて、オーブントースターで軽く焼いたナッツを添えれば、パーフェクト♡

こんがりトーストして、ザクザクカリカリ食感になったパンにベジマイトを塗って乗せて、オープンサンド。

前夜に作ったトマトソースを少し残しておいたものも、ここで登場、二度美味しい。

ナッツやごま、パンのフチのカリッカリの香ばしさが口中に広がって、アボカドのクリーミィーな舌触りと混じり合い、悶絶級〜♡

夫君はこういう感じの食事は「めしにならない」「女子の食べもの」だそうだし、ゆいとももにも、まだハードルが高くて。

でも、chibicoは自分がどうしても食べたくて、別途準備しました。笑。

その時の夫君とちびっこたちのお昼は、大鍋で醤油ラーメン。

サバのみりん干し♡大根と豚バラ肉の煮もの

19日火曜日の晩ごはん。

サバのみりん干し、大根と豚バラ肉の煮もの、納豆、キャベツのすりゴマたっぷりサラダ、豆腐と油揚げのお味噌汁、ほかほかごはん。

夫君はリモート会議中。

大根、久しぶりに煮たら、味染み染みで激うま〜♡豚バラ肉でコク出る出る〜♡

サバのみりん干し、脂がのっていて、見た目以上にふわっふわ。

この日の晩ごはんのおかず、夫君は「全部酒のつまみにもってこいだな♡」だって。

冷やし中華

20日水曜日のお昼ごはん。

ものすごく久しぶりに食べた、冷やし中華。夏い〜♡この日は涼しかったけど。笑。

ホウセンカの芽が出たよ

ホウセンカ、ついに芽が出た!!

ゆい、大喜びして、飛び跳ねてた♡

種も小さかったから、芽も当然「ちっちゃ!!」言われてみればそりゃそうなのだけれど、小さ過ぎてびっくりでした。笑。

もものあさがおも、双葉の間から本葉が出始めて。

茎の太いものを残して間引くのだけれど。どのこを残すか、ももと相談♡

午後、ゆいの理科の課題で、風車作り。

ももとchibicoも一緒に、折り紙で作成。

鶏ささみでメイン、副菜、サラダの3品

20日水曜日の晩ごはん。

そろそろ買い出しに行かなければ何もない〜、という感じだったこの日の夜。

母が、翌日午前中着で冷凍便を送るわねと言ってくれていたので、あるもので凌ぐ。

メインになりそうなものは、chibicoのダイエット用と思って買っておいた鶏ささみのみ。

ささみ4本。厚いところを切って開いて、岩塩とニンニクすりおろしで下味をつけたら片栗粉をまぶしてフライ。揚げ油ついでに、こどもたちのテンションを上げるポテトも揚げて。

冷凍ストックの自家製トマトソースとチーズをかけて、トースターでこんがりとろりと焼いてみた。

鶏ささみ3本は酒蒸し。うち2本分をサラダに。

冷蔵庫に残っていたキャベツ・にんじん・たまねぎを全部千切り/スライスにして塩もみ、鶏ささみ酒蒸し、鰹節、すりゴマ。マヨネーズ、ごま油、醤油、酢、岩塩で味付け。

これまた、ボウルごと抱えて食べたいぐらい、美味♡

玉ねぎは辛みやクセが出るので、こどもには玉ねぎないバージョンの方が好評でした。

冷蔵庫に転がっていたなす1本、適当な大きさに切って10分水にさらしてアクを抜いたら、耐熱皿に置いてふわっとラップをかけて600Wレンジで3分加熱。

粗めに割いた鶏ささみ酒蒸し1本分と合わせて、白だし、醤油、酢、各小さじ1で味付け。

ラー油をピュピューと回しかければ、大人用もう1品、完成です。

サラダがゴマ味だったので、こちらはラー油にしたけれど。これもごま油+すりゴマでも最高に合う♡

焼きそば

21日木曜日のお昼ごはん。

この日は寒かった!バドミントンをする時も、始め体がカチコチで動かなくて。

だんだん温まってきたら体も軽くなり、本気でやり過ぎてスライディング、お尻強打。笑。

帰宅して、大急ぎで焼きそば作ったわん。

ゆいのホウセンカ、ふたつ目も発芽。

午後、課題のホウセンカの芽の観察。

寒いと言って、ダウンジャケット引っ張り出してきてたし!ももはお姉ちゃんの前に陣取り「あ!あそこ!」とか「なんかいるヨ!」と、ちゃちゃ入れ担当♡笑。

21日木曜日の晩ごはん。

夕方から、夫君はリモート不可能な仕事で、久しぶりに都内へ出かけました。

デザートは、ばあばから届いたフローズンいちご♡

ただいちごを凍らせたのではなく、シロップをかけて下味を付けているらしい。

デザートを食べる頃にいい塩梅に解凍されて、ふわふわ食感のとろりんと甘いいちごになるという、マジック♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホウセンカ、芽が5つ@22日 4:00pm 

朝見た時は、3つだったのに!

もものあさがお。ゆいのホウセンカ。

育てる楽しみがあるというのは、素敵なことですね。

 

明日も、あなたにとってハッピーな1日でありますように♡

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です