おうちごはん備忘録&学校・幼稚園もいよいよ再開☆豚肉たっぷりチャーハン♡から揚げと大根おろし♡トマトソースパスタ♡豚肉の竜田揚げ・揚げナス・新じゃがのフライドポテト♡お刺身サーモン焼き♡ぶっかけ素麺♡豚カツ♡




いよいよ、6月から小学校も幼稚園も再開!

まずは分散登校/登園で、どちらも6月は給食なしの午前授業/保育。

幼稚園は、6月中はクラスごとに行く曜日が決められて、週2日の登園になるようです。

ゆいが登校、ももはお休み、ももは登園するのにゆいはお休み(厳密にはお休みではなく、自宅待機で自宅学習の日)という日もあり、

これはこれで、スケジュール管理がなかなか大変そう〜。

習い事も続々と再開予定で、送迎など考えるとすでに気持ちが慌ただしい。

自粛生活にすっかり慣れ、のんびり楽しく暮らしているので、なんだか忙しくなるのは嫌だわぁと思ったりもしつつ

でも、こどもたちが所属している本来の場所で、それぞれのお友達や先生方と学んだり遊んだりする機会が少しずつ戻ってくることは、嬉しいです♡

6月は、リハビリ期間になりそう!

もものあさがお、ゆいのホウセンカもすくすく成長中。

27日、もものあさがお、中央あたりにあった細い茎のものと、種を蒔いた時に浅かったのか根が出てしまっているものを抜いて、間引きしました。

ホウセンカの双葉は、つやつやしてる。本葉も出てきて、ゆいは観察に夢中です♡

 

28日午前中、日課のバドミントンの時。

風に流れるシャトルを追うのに張り切り過ぎて、グラウンドの乾いた砂利の上、ずるーっと滑って膝を強打。

擦りむくし打撲は痛いし、凹むー。それにしても、自粛期間中あちこち打ったり擦りむいたりホットプレートで軽く火傷したり、なま傷が絶えないchibicoです。

こどもたちじゃなくて、私でよかったわ。

動けているつもりが、いろいろ鈍っている証拠かしらん。チーン。

そんなこんな日々の、おうちごはんの記録です。

おうちごはん備忘録

豚肉たっぷりチャーハン

25日月曜日のお昼ごはん。

豚肉は、塩麹とおろし生姜、ニンニクで下味を付けて。フライドオニオンもたっぷり振りかけて、こってり系ボリューム満点チャーハン。

お味噌汁に、chibicoはいつもおろし生姜を追加しています。基礎代謝あげたい!

から揚げと大根おろし

25日月曜日の晩ごはん。

から揚げに、大人はさっぱり大根おろしを添えて。こどもたちは、デザートにりんご寒天ゼリー→ももが「やったー♡」ってすぐ手を出している♡

新じゃがと玉ねぎのお味噌汁、夫君がすごく気に入っていました。

片栗粉たっぷりめで、カリふわの仕上がり。

大根おろしにレモン醤油、激うま♡

シャクシャク、際限なく食べられるレタス。食事時間が長いこどもたちを待ちながら、延々とつまむ。笑。

ゆいデーにつき、パスタ

26日火曜日のお昼ごはん。

この日、学年別の校庭開放があり、午前中の1時間ゆいは小学校へ。

同じ年齢のお友達とワイワイ遊ぶ、久しぶりの機会。鬼ごっこしたり、男の子も女の子も一緒に砂場で穴掘り競争をしたり、大いに楽しんできたみたい。

帰宅後、靴下の中から、じゃりじゃりザラザラと砂が出てきましたとさ♡

テンションの上がるちょっぴり特別な日だったので、お昼はゆいの大好物のパスタ→瞬殺♡

夫君リクエストで、いつもより生ニンニクとオリーブオイル多めで作って。よりしっとり、こってり。

ピリッとした辛みが心地いい唐辛子も入れたいところだけれど、それはまだしばらくお預けの味付けです。

パスタ気分ではないchibicoは、大好きなルヴァンミックスナッツのパンを添えて、サラダランチ。パスタソースは食べるんだけど。

パスタより、ザクザク、ボリボリという軽快な音が鳴り響くパンが好き♡

クリーミィーなアボカド入りサラダを乗せて。

くるみ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、マカデミアナッツも軽く焼いてから砕いてトッピング。

カリッカリに香ばしいナッツのフレーバー全開で、昇天♡

豚肉の竜田揚げ・揚げナス・新じゃがのフライドポテト

26日火曜日の晩ごはん。

揚げもの3種類って。笑。

豚肉の竜田揚げ。

鶏肉とは全然違って、豚肉も揚げるとこれまた、ジューシーでコクがあって。

chibicoは、スイートチリソースを付けて、こってりスパイシーが好み。ビールをグビっと♡

ナスの素揚げも最強です。シンプルに、生姜醤油で。

食べきれなかった分は麺つゆにつけて冷やしておいて、翌日の小さなおかずに。

新じゃがいもをくし形にカット、じっくり揚げれば100%お芋感ハンパなく、外側パリッ、中ほっくほく。

岩塩と青のりまぶして、みんなで取り合い♡

お刺身サーモン焼き

27日水曜日のお昼ごはん。

お刺身用のサーモンの柵を、贅沢にぶつ切り。

素材が良いと、簡単な調理で十分。

焼いてレモン醤油を少し垂らして、究極美味♡

衣をつけて揚げて、サーモンフライもたまらないのだけれど、昼から揚げものをしている時間はなく。

風味豊かな雑穀米に、とろろもヤバい♡

真っ白でえぐみのない、喉越しするする大当たりの長いも。刻み海苔とお醤油、和食最高か。

ぶっかけ素麺と豚カツ

27日水曜日の晩ごはん。

お昼にお味噌汁を飲んだからか、暑かったのか、夜はなんとなくお汁は欲しくない気分。

そして、ももがちゅるちゅる(お素麺)を食べたいと言うので、ぶっかけ素麺♡

夜ごはんの献立はメインから考えるのが常ですが、先にお素麺と決めてしまって。え、おかずどうしよう、っていう。笑。

二度揚げで、サクサク衣。

とんかつソースにすりゴマを混ぜたり。のんびりおつまみにもなる豚カツにしました♡

 

こどもたちも夫君も好きだし、だからといって揚げもの登場し過ぎじゃない!?というカロリーオーバー気味の今週です。笑。

 

何はともあれ、美味しく食べて、元気に安全に過ごそう。

みなさまにとって、明日も素敵な1日となりますように♡

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です