ボンクリのカトリック徒然草

ボンクリ(ボーンクリスチャン:幼児洗礼)が
信仰の物思いにふけってみました。
「最も小さい霊魂の会」で祈りませんか?

最も小さい霊魂の会~ 聖母マリアの出現と私的啓示について考える

2022-12-07 07:00:20 | 日記

 

 前回では聖母がシスター・ビスケイブリュに御出現され、スカプラリオのの詳細を啓示されたところまでお話ししてきました。そして聖母はスカプラリオの製作が遅れていることについて不満を述べられました。このあとシスター・ビスケイブリュは御出現が真実であること、スカプラリオのを早急に製作し確信をもって広めることが絶対に必要であることを全霊をあげて訴えていくことになります。

しかしながら、この話に入る前に聖母がシスターに語られた言葉やイメージについて教会がどのように説明しているかを知っておくことが重要と思われます。神が自分自身の意志をあかし、その意志を人間に伝えることを「啓示」といいます。そして使徒達や聖書に示されたような人類への神の普遍的な意志伝達を「公的啓示」と呼ぶとすれば、使徒時代以後に特定の個人になされた超自然的啓示を「私的啓示」といいます。私的啓示は今までの教会の歴史のなかで少なからずみられ、カトリック教会が公認する時には、教会の信仰に反するものがなく、信仰の利益をともない、好ましい影響があることなどが条件になっています。

現在まで、私的啓示といわれて多くの聖母マリアの出現が、うわさも含めて報告されていますが、これらの扱いには慎重である必要があるでしょう。ともするとセンセーショナルな扱いをされることも多く、こういったことは、人びとの無用な好奇心にさらされて、かえって信仰者の動揺や不安をかきたてることにもなりかねません。

そのためカトリック教会がどのように「私的啓示」を考え、公認しているのかを理解しておくことが大切です。さきほど述べたように、キリスト教の長い歴史においては、私的啓示が少なからず存在していて、そのいくつかは教会によって公認されています。しかしながら、それらの私的啓示はイエズス・キリストが使徒にゆだねられた信仰の遺産を変更したり補ったりするものではありません。私的啓示はその時代時代によってキリストから与えられた啓示をより良く生きるための助けとなるものです。

そして聖母御出現における「私的啓示」は、おん自ら人びとに福音を延べ伝えたいというあふれる聖母の愛の表れのように思われます。そしてそこで伝えられる教会が公認する共通のメッセージは、悔い改め、赦し、償い、憐れみ、愛、謙遜、柔和、貞潔、寛容、忍耐、犠牲、剛毅、堅忍、ミサ聖祭、聖体礼拝、秘跡の拝受と感謝、日々の私的信心、(十字架の道行き、ロザリオ等)に関するものに及び、準秘跡(聖水、スカプラリオ、不思議なメダイ等)の使用などに関するもの等もあります。

(つまるところ、これら多種にわたるメッセージは「悔い改めて、福音を信じなさい。祈りなさい、赦しなさい、互いに愛し合いなさい。」という福音のメッセージそのものにつながっているのです。)

また私的啓示に対するカトリック教会の態度が非常に慎重であったことが聖母出現の承認手続きによく表れています。出現の認定は、まず最初にその区域の司教の権限に属するものであり、長い尋問の果てに司教の判断に委ねられる問題となります。この点について、司教はローマ教皇庁の教えを請い、教皇庁に尋問を託し、本来は司教が自ら下すべき判断を教皇庁の承認のもとに委ねることもできます。この場合、教皇庁は神学者、教会法学者、および医者などで構成される尋問委員会の意見を聞きながら認可の判断を下すことになります。

そして最終的に司教が正式に声明をもって認可すれば、それが正当な聖母出現とみなされますが、私的啓示に関することなので教会の信仰箇条とはちがって、それを信ずべき事柄として受け入れねばならないということはありません。しかしながら実際には、あるシスターに私的啓示が与えられ、これが全教会に広まることを神が望まれ、教会で取り上げられ、神学的に論じられ、そして教会の祭日として祝われています。

私的でありますが公的であり、信じる義務がないといわれながら祭日となっています。教会が重要だと認めたのです。このため教会公認された御出現のような私的啓示の信心は、受けとることを各個人の自由にゆだねられた聖母の恵みなのです。注意深く、大切に扱うべきものだと思います。 

(つづく)

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

*お知らせ

 

「緑のスカプラリオ」がまだ若干、手もとにございます。お祈りに役立ててくださる方がおられましたら、お分けいたします。下記のメールアドレスに住所とお名前をお知らせくだされば「緑のスカプラリオ+お祈り用リーフレットセット」を無償で郵送いたします。なお品切れになりましたらご容赦ください。 

 

cha6ku6@gmail.com

 

なお、いただいた住所などの個人情報の秘密は厳守いたしますのでご安心ください。なお、お送りする「緑のスカプラリオ」はカトリックの司祭の祈りにより、すでに祝別されておりますので、大切にお使いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑のスカプラリオの入手(購入)方法
「いつくしみセンターのWebショップ」を検索して注文できます。
http://mercy.cart.fc2.com/

一枚(108円)から購入できます。
なお、これにはリーフレットのような説明文は付いていませんので
下記の*インフォメーションに掲載した説明文(緑のスカプラリオ説明用リーフレットをご利用ください。

なお購入時には、まだ司祭により祝福されていませんので、ぜひカトリックの神父様に
「祝福の祈りをお願いします」といってお願いしてください。(時間はかかりません)

また何かご質問がございましたらコメントかメール(cha6ku6@gmail.com)していただければ幸いです。

 

 

 

*インフォメーション

 

「最も小さい霊魂の会」の趣旨に賛同いただけて入会を希望される方は

 

使徒ヨハネさんの john note 最も小さい霊魂の会 入会案内

 

https://blog.goo.ne.jp/johntherese7365/e/bd406a198c8f5684273085da5887d972

 

をご覧になりコメントでハンドルネームとお住まいの都道府県名だけで結構ですので

 

ご連絡なさってください。共に三つの祈りを唱えましょう。おまちしています。

 

 

 

十 最も小さい霊魂の会で唱える

 

「(永遠の命に至る)小さな三つの祈り」をここに再掲します。

 

 

 

 小さな三つの祈り

 

①コンソラータの祈り (主イエズス・キリストより伝えられたもの)

 

「イエズス、マリア、あなたを愛します。霊魂を救ってく ださい。」

 

 (イエズス、マリア、あなたを あいします。れいこんを すくってください。)

 

②緑のスカプラリオの祈り(聖母マリアより伝えられたもの)

 

「聖マリアの汚れなき御心よ、今も臨終の時も我等の為に祈り給え。」

 

(せいマリアの けがれなき みこころよ、いまも りんじゅうのときもわ れらのために いのりた  まえ。)

 

③不思議のメダイの祈り(聖母マリアより伝えられたもの)

 

原罪なくして宿りたまいし聖マリア、御身によりたのみ奉る

 

 我らの為に祈りたまえ。」

 

(げんざいなくして やどりたまいし せいマリア、おんみに よりたのみたてまつる

 

 われらのために いのりたまえ。)

---------------------------------------------------------------------------------

以下の「兄弟ブログ」もぜひごらんください。

(お互いの知識を補うような関係となっています)

 

(1)「緑のスカプラリオ」の説明用リーフレットが公開されています

          https://blog.goo.ne.jp/nyaako28

祈り方の説明・歴史、由来、その意味・効果・特長などが簡潔に

記されています。「緑のスカプラリオ」を購入されたときに

これをみれば、使い方がすぐにわかり祈れるようになります

 

(2)「最も小さい霊魂」の会を知っていますか?

         https://blog.goo.ne.jp/hanaku6

イエズス・キリストご自身がシスター・コンソラータに啓示して

創設させた「祈りの会」のことが詳しく書かれています。

また、永遠の命にいたる「三つの祈り」についても説明されています。

 

(3)

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)
   第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。
 
第1部 信経
 
第2部 秘跡

少しでもカトリックの教えに関心のある方々が、この要理を読んでカトリックの信仰が決して子供だましのような教えではなく、論理的に堅固であり、十分に説得的であることを理解してもらえば本望です。

 

ー以上ー

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (msg7365)
2019-04-17 00:20:52
使徒ヨハネです。
たまたま見ました。
多分チャロクロさんが示している入会するときの私のブログはもう書き込みできなくなっています。
なので私が受け付けたひと以降はチャロクロさんが引き継いでください。
私は具合が悪い日が多いんでもう祈りの会の募集はできないのです。
よろしくお願いします。
最も小さい霊魂の会登録引継ぎ (チャロクロ)
2019-04-17 10:04:55
使徒ヨハネさん、チャロクロです。ご無沙汰しています。お体の具合がよろしくないとのこと心配です。

最も小さい霊魂の会の受付引継ぎは、そういう御事情なら承知しました。今までの会員の方は以前にヨハネさんから伺っていますので、お祈りリストに登録して、日々祈りをつづけています。

ヨハネさんは、どうぞ体調の快復に務められてください。聖週間、ご復活と間近となりました。聖母マリア様がヨハネさんをお守りくださるよう日々祈ります。

どうぞ元気でいてください。

コメントを投稿