あなたもスタンプをGETしよう

 

まさか終業式まであと二日というところで発熱するとは。

 

一晩でなんとか症状が持ち直し登校できたのがありがたかったです。

 

今日は冬至ということで、インスタには「白梅」を投稿。

 

なぜかというと、なんとこの「白梅」の品種名が「冬至」なのです。

 

小学校は昨日が終業式で、今日から冬休みのスタートです。

 

初日の今日は春のような陽気でした!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は冬至✨ 先日近くのホームセンターで、白梅の盆栽を衝動買い❗ 欲しがったのは息子のほう😅 白梅といえば思い出すのが「学問の神様」菅原道真公。 ゆかりの地として「北野天満宮」「大宰府天満宮」などがあります。 いきなり問題です❗ 冬至は一年で一番日が短いのに、なぜ一年で一番寒いのは2月の頃なのか❔ これにサラッと答えられる人は「理科心」のある人でしょう😄 ざっくり説明すると、夏に温まった海や陸地がまだ冷えきっていない、つまりまだ熱を放出し続けているからだそうです✨ さて、どうして今日この白梅を投稿したのかというと❔ それは、この白梅の品種名が「冬至」だからでした😆😆😆 極早咲きで、早ければ「冬至」の頃にも花が見られることから名付けられたそうですが、今この感じだと満開となるのは来年になりそうですね✨ シンプルで、まさに「梅」‼️という花が咲くようです👍 息子のセンスがわたしと同じだったのは驚きましたが、なんだか嬉しい気持ちになりました😄 花梅という言葉も今回知りました😓 「北野天満宮」へはそうそう参拝できないので、身近に白梅を置いて菅原道真公にあやかることにしよう✨ #白梅 #梅 #冬至 #菅原道真 #学問の神様 #花芽 #花梅 #白花 #一重咲き #菅原道真公 #雑学 #クイズ #盆栽 #今日は冬至 #雑学クイズ #理科 #理科好き #理科の問題 #さて問題です #豆知識 #ミニ知識 #蕾 #つぼみ #硬い蕾 #早咲き #極早咲き #早咲き梅

recollonさん(@recollon_recollons)がシェアした投稿 -