忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説を書き始める前の“準備”として、創作ノートネタ帳アイディアノート)を作っている方は多いと思います。
 
実際自分も作っていますが、今回はそんな創作ノートの作り方をまとめていきたいと思います。
 
あくまで独自の創作ノート制作法ですので、人によっては「他の方法の方がやりやすい」ということがあるかと思います。
 
参考程度にご覧ください。
創作ノートにもいろいろある
自分の場合、創作ノートを何種類かに分けて書いています。
 
具体的に言うと「資料ノート」「設定ノート」「落書きノート」「小説断片ノート」です。
 
(それぞれの詳しい内容は下に書いておきます。)
 
実際には、全部ノートを分けて書いているわけでもなく、時々ごちゃ混ぜになっていたりしますが…。
 
あと、自分の場合、学校の授業で余ったノートのページを創作ノートとして使っている場合が多いです。
 
なので「前から後ろに」ではなく、「一番後ろのページから前へ」書いていくことも多いです。
 
それと、サイト制作やブログ運営を始めてからは、一部の創作ノートをデジタル化してネット上にUPしています。
 
(他人様に見せても大丈夫なものだけです。1つの小説のアイディアが複数冊の創作ノートにまたがっている場合も多々あるため、デジタル化してまとめておくと、情報整理に良いですし、どこからでもアクセスできて便利なのです。)
 
資料ノートの作り方
「資料ノート」は、特定の物語が先にあるわけではなく、なんとなく「これ、後で何かの小説に使えそうだな」と思った知識を書き溜めているノートです。
 
ふとしたきっかけで知った神話や伝説、雑学や言葉など…。
 
後で「ネタ」として使えそうなものを片っ端からメモしていくノートです。
 
時には図書館で借りてきた本のページをコピーして貼り付けていることもあります(妖怪図鑑の気になる妖怪のページとか)。
 
自分の場合、少なくとも中学生の時から作り始めていて、当時は辞書で見つけた気になる言葉をメモしていることが多かったです。
 
一部はデジタル化して自作サイトのおまけコンテンツとして載せています。
   ↓
<関連記事(外部サイト)→和風ファンタジーの豆知識ファンタジーな豆知識ファンタジーな英語辞典
 
設定ノートの作り方
「設定ノート」は思いついた小説アイディアを断片的にメモしていくノートです。
 
物語の世界観や、キャラクター、キー・アイテム、ストーリー・プロット等々…。
 
ハッキリした物語が出来上がっているものもあれば、物語にもなっていないただの「アイディア」もあります。
 
文字で書いている場合もあれば、図や簡易なイラストで描いている場合もあります。
 
たとえば自作サイトに載せている「夢の降る島」では、プロット代わりに一連の章タイトルをメモしていたり、後半で冒険することになる「世界樹の切株(ユグドラシル・スタンプ)」の図解(どこでどんな「罠」があるか)や、夢見の娘の衣裳などを簡易イラストでメモしていました。
 
落書きノートの作り方
普通のノートあるいは白無地の「らくがきちょう」にキャラクター等のイラストを描いていくノートのことです。
 
ほとんど絵のみの「ラクガキ」ですが「設定ノート」や「資料ノート」を兼ねていることもあります。
 
なぜなら、小説に登場させたいキャラを何となくラクガキしているうちに、アイディアが膨らんだり固まったりしてくることがあるからです。
 
外見の設定や衣装の設定等、この「落書き」で決まっていくことも多々あります。
 
時には本に載っている中世や近世・近代ヨーロッパのファッションを写し取ったり、実在の「はにわ」から当時の日本のファッションを描き起こしたりしていることもあります。
 
そういう資料系の落書きは、後々小説のアイディアを考える際、イメージを膨らませるのに役立つので、結構重宝します。
 
ちなみにそちらの「落書きノート」も、一部デジタル化してブログにしているので、興味のある方はどうぞ(ヨーロッパのドレスや貴族衣装等、西洋服飾史の資料落書きメモもあります)。
   ↓
<関連ブログ→ファンタジー設定ラクガキ倉庫
 
小説断片ノートの作り方
「小説断片ノート」は、思いついた小説の「プロローグだけ」や「思いついたシーンだけ」を断片的に書いていくノートです。
 
自分の場合、小説のアイディアがボンヤリ浮かんだら、とりあえず細かい設定を書かないまま勢いだけでプロローグ(あるいは途中の1シーン)を書いてみて「これだと何か足りないかな…」「こういう物語だと、こういう資料調べが必要だな…」というのを見極めていたりします。
 
(なのでプロローグだけは存在している小説が結構たくさんあったりします…。)
 
これも一部はデジタル化してブログにしています。
 
(元はそういう「一部分だけある小説アイディア」を載せていくために立ち上げたブログだったのですが、今ではほぼすっかり「短編やSSを載せるブログ」と化してしまっていますが…。なまじそんな短編やSSに人気が出過ぎて、今更「プロローグだけ」や「1シーンだけ」の未完成な小説を載せにくくなってしまいました…。)
   ↓
<関連ブログ→言ノ葉スクラップ・ブッキング



過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[1回]

PR
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
ブログ記事一覧

(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
各種WEBサービス公式リスト
↑ 下部のURL( twitter.com/i/… )をクリック(タップ)でリストが表示されます。
webサービス不具合情報
参加ポータルサイト

人気ブログランキング
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
アクセス・カウンター
小説サイト「言ノ葉ノ森」関連Tweetまとめ
P R
忍者ブログ [PR]