【レビュー】(株)サンワハム「ベーコン(ブロック)」700g/業務スーパー

前々から気になっていた大容量700gのベーコンブロック。
最近たまたま厚切りベーコンを焼いて食べたいな~と思っていた時に見かけたので、思わず買ってしまいました( *´艸`)

スポンサーリンク

目次

ベーコンブロックの商品詳細

商品名   ベーコン(ブロック)
名称
   ベーコン(ブロック)
原産国
輸入者
製造者株式会社サンワハム
販売者
内容量700g
価格(税抜)728円
備考

2020/8/8に購入して賞味期限は2020/8/23ですので、
賞味期限切れまでは約15日間ほどになります。

私は最初からこの量を賞味期限内に食べきれるとは思っていなかったので、残りは冷凍保存しておくつもりで購入しました。

小分けにして、冷気での乾燥をなるべく防ぐため、ラップできっちり二重に包みました。

ブロックベーコンの大きさ

まるごと手に持つと、このくらいの大きさです↓

カレー&パスタ皿の上に置いてみると、こんなにはみ出します↓

ベーコンブロックを使って調理してみた

厚切りベーコン&アスパラ&舞茸の炒め物です。
最後にジュワっと醤油を回しかけて完成。
ベーコンにしっかり焼き色を付けたい場合は、野菜類とは別に焼いた方が良いですね。
ベーコンのしょっぱさがあるので、野菜は薄味くらいでちょうど良いと思います↓

アスパラは、業務スーパーで買える冷凍の「グリーンアスパラホール」を使いました。
根元2センチほど切り捨て、残りを3等分に切りました。
グリーンアスパラホールのレビュー記事はこちらから↓

【レビュー】冷凍「グリーンアスパラホール」/業務スーパー
冷凍 グリーンアスパラ ホール グリーンアスパラガスを丸ごと軽く湯通しし、急速冷凍しております。 肉巻きやソテー...

塩レモンパスタのトッピングにも使ってみました↓

パスタの時と同じように棒状に切ったベーコンを、きゅうり&トマトと和えたおかずサラダ。
野菜は冷えたままでベーコンは熱々、というのも、楽しい味わいです。
このベーコンは冷凍→解凍させてから炒めて使いましたが、食感や風味などは生から調理する時と遜色なかったです↓

ベーコンブロックを食べた感想

贈答品の高級ベーコンブロックと比較すると塩気が尖がっているように感じますが、普通のスーパーで買えるベーコンとしてはまあまあ美味しいと思います。
安い加工肉だと、時々乱暴な味の商品があるんですよね^^;
高級品のようなまろやかさは期待しないけれど、それにしても尖がりすぎというか。
今回のベーコンブロックは、そんなことありませんでした。

ベーコンですからそれなりにがっちりしていますが、厚切りベーコンにして食べると中は程よい柔らかさで、しっとり。
パサパサ感もなく、ジューシーでした。
薫製の香りは、普通かな・・・

まとめ

今回写真の炒め物に使ったのは、1/3個ほど。
単純計算で233gになりますが、普段うちは2人で233gの肉料理じゃ、ちょっと肉の量が少なく感じてしまいます。
でもなんでだろう・・・、厚切りベーコンだとガッツリ満足度があるのか、これでも残してしまうくらい十分な量に感じましたね。

100g約100円のベーコンブロックって安いんじゃない?と思ったのですが、他の店を調べていると、そのくらいの値段の商品もそこそこ見かけます。
または、セールで100g100円相当になっていたり。
もちろんもっと高いベーコンブロックもあるので、この商品は「少々安め~普通」レベルの値段かもしれません。
地域によって違いはあるでしょうが。

そういえば以前業務スーパーで売られていたベーコンブロックは、パッケージの表に商品名の入った赤いシールが貼られていたんですよね。
今回私が買ったベーコンブロックには、何も貼られていません(このページのトップの写真です)。
裏面に商品詳細や栄養成分表示があるだけの、非常にシンプルなパッケージ。

でも製造会社は同じ「サンワハム」ですし、原材料名もその並び順も、栄養成分表示の数値も全く同じです。

「あれれ?前に買ったやつとは違うの?」と心配になっているリピーターさん、安心していいと思いますよ~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 猫山風太郎 より:

    でかっ!?
    これだとたっぷりベーコンを食べることができますね♪
    厚切りでかぶりつきたい。

    • 風双葉 より:

      食べ応えありますよーw
      うちのだんなは大きめの食材があまり好きではないので、今回はこの程度の大きさに切り分けたけど・・・
      私はもっと厚切りにして焼いて、ステーキみたいにして食べたいかなぁ( *´艸`)

  2. あかつき より:

    普段は薄切り使ってますが
    時々無性に厚切りを欲します
    冷凍保存もいけるんだったら大きくてもOKですよね

    • 風双葉 より:

      そうなんです、私も普段使いは薄切りベーコン。
      でも時々、たまらなく厚切りが食べたくなる~
      冷凍できないとこの大きさは消費しきれないですよね^^;
      今回は残ったベーコン、半分はブロックのまま、もう半分はパスタに乗せたのと同じような棒状に切って冷凍しました。
      今度はどうやって食べようかわくわくしていますw