おはようございます!
心理カウンセラー大山です。



本日もよろしくお願いします!

今日お伝えしたいのは、あなたの発信と相手の受信。発信と受信が必要なのはご存知だとおもいます(^^)


伝えて上手と聞き上手両方が必要で、片一方では成立しないのです!


ということで、
今日は伝えかたと受け取りかた


このようなお話しです👍

ーーーーーーーーーーーーー

【最新動画】

関わってはいけない人
【人間関係】逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

登録忘れずに…😭
ーーーーーーーーーーーーー



インプット脳とアウトプット脳


脳のタイプが4種類あるって
聞いたことはあるでしょうか?


あるんです!


ですが、
今日はその話ではありません(^◇^;)


脳の種類に関係なく、あなたは瞬間で違う受け取りかたをしているということをお伝えします。


よく聞くのが、

・直感的な受け取りかた
・論理的な受け取りかた

この2種類があるようです。


そして、

・直感的な発信
・論理的な発信

こちらにも2種類あるようです。


あなたが論理的な伝えかたをしていて、相手が論理的な受け取りかたをしているのに何故か伝わらないということもあります。


ぴったり合ってるはず…(・_・;


この場合、話の内容じゃない気がします。



では、直感的な伝えかたに変えてみたらどうなるでしょうか?

結果は変わらないと思います。


あなたが悪いんじゃなくて、相手が悪いんじゃなくて

タイミングです!


このタイミングというのは、絶好のチャンスを最悪な状態にまで持っていけるパワーを持っています。いつもと変わらないことやってるけど、なんだかうまくいかないという時もコレ!


タイミング!



例えば、あなたが論理的な発信を得意としていて、相手も論理的な受け取りかたが得意だとします。
論理的には、話がうまく伝わると思います。


ですが、相手に時間がないときはどうでしょう?


「早く結論言ってくれ!」


という状況になっているはずです!


その場合、あなたは得意じゃない直感的な発信に変えなきゃいけないんですが、相手が言葉で言ってくれていない場合、分からないですよね(^◇^;)


相手も論理的な受け取りかたが得意なのに、勝手に直感的な受け取りかたに変えています。

おそらく無意識に変えます。



時間が1時間あるのと、あと5分しかないときでは、インプットの仕方が違うということです!


つまり、タイミング
三回目、、しつこいでしょ(^^)




これは、論理的な方を中心にお伝えしているのには訳があります!


論理的な人は、時間がないと直感的に受けとる方法に変えます。
ですが、直感的な受け取りかたをする人は、時間があるからといって論理的には受け取らないからです!


つまり、論理的な受け取りかたをするタイプの人はどちらにでもなれる。
直感的の受け取りかたをする人は、あくまで直感的に受けとるということです!


これは、発信に関しても同じことが言えます。




どちらが優れているということではなく、論理的な思考が考える脳のタイプで、直感的な人は心で感じているという違い。


あなたの話がつまらないのではなく、相手と仲が悪いということでもありません!


まして、あなたの話し方が下手くそな訳じゃないってことです。
(下手くそな場合もありますが…)


とにかく、今日お伝えしたいことは、どっちでもいいじゃん!ってこと(^^)

迷ったら考える人と、迷うこともしない人
迷ったらちょっと考えれば答えが出る。
けど、それが正しいとは限らない。



そんなこと考えるよりも、自分が思ったことを声に出すこと。真剣に自分の想いを伝えようとする行動が大事ということです!



話し方でつまずいて話すのをためらうより、話した後にちょっと考えるくらいの方が、軌道修正するのが早い。


何事もそうですが、考えて行動が遅れるようであれば信じた道を突っ走った方がいいね👍


これから、4月になりいろんなことが動き出しますが、動いたもん勝ちです。



自粛ムードなので、外に出て動くことはおすすめしませんが、家の中でも行動することは可能です。



ぜひ、このチャンスを見逃さないでください!
この自粛で、ただ自粛している人が多い中、自粛しながらも行動した人が先に進みます!



それでは、後悔しないためには動く!
とにかく量をこなす。


そして違ってたら直す!
このスピードです(^^)


今日は脳のタイプの話でしたが、結論はどっちでもいいから行動しよう!
というお話しに変わってしまいました^ ^




自粛で縮こまっていたからって、羽目を外しすぎないようにお気をつけて!



みっともないから☺️




最後までありがとうございました!
今日も張り切って参りましょう!

ーーーーーーーーーーーーー

【YouTube】

💫チャンネル登録はこちらから💫


ーーーーーーーーーーーーー
💫ブログランキングはこちら💫