ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

自民党内100人以上の減税勢力を結成~緊急記者会見

2020-03-30 18:13:03 | 日記
自民党内100人以上の減税勢力を結成~緊急記者会見

https://youtu.be/7l9MxgojCqQ

【減税勢力総結集!】『消費税減税』に向けての緊急声明~「日本の未来を考える勉強会」「日本の尊厳と国益を護る会」合同記者会見[桜R2/3/30]より

自民党の“消費減税勢力”が結集し合同声明 未来勉強会と護る会
2020.3.30 11:55 政治 政局
 自民党の若手有志による議員連盟「日本の未来を考える勉強会」(呼びかけ人代表・安藤裕衆院議員)と保守系有志議員のグループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表・青山繁晴参院議員)は30日午前、国会内で記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大に対処する政府の緊急経済対策に消費税減税を盛り込むよう緊急声明を出した。

 両グループは声明で「景気の致命的下降あるいは恐慌を食い止めるため、『消費税の減税』は欠かせない」と強調した。

 感染拡大に伴う景気の冷え込みを防ぐため、未来勉強会は全品目で消費税の軽減税率の0%適用、護る会は消費税率5%引き下げを提言してきたが、政府・与党内で消費減税に慎重な見方が強まる中、連携を模索してきた。

 両グループ合わせて自民党内の100人超が消費税率の引き下げを訴える形となる。両グループは同日、安倍晋三首相や二階俊博幹事長らに声明を提出する。
©2018 The Sankei Shimbun All rights reserved.




青山繁晴さんのブログ青山繁晴の道すがらエッセイ / On the Roadより抜粋

5%への消費減税を掲げる「護る会」 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) と、消費税0%を掲げる「議員連盟 日本の未来を考える勉強会」が連帯し、それぞれの主張を尊重したまま「減税勢力」をつくり、来週月曜の朝10時に国会内で記者会見を開くことに決しました。

 護る会は、自由民主党の衆参両院議員53人を擁し、未来を考える勉強会は60人を超えているそうです。
 単純に合計すると、113人以上となります。

 ただ、
(1)両方に参加している議員が複数いる。ちなみに、それはまったく自由です
(2)減税には反対の議員もいる。

たとえば護る会は本来、皇位継承の安定、中韓による国土浸食の阻止、そしてスパイ防止法の制定の3つを最優先課題として出発しています。当初から消費増税に反対を明言していた議員も包容しています。

ただし代表(旧・代表幹事。執行部の組織改革がありました)を務める不肖ぼくが強固な消費増税反対派であることは、すべての会員が理解しています

 ーこれらを勘案すると、「減税勢力はざっと百人ほど」という認識で双方が一致しました。

 百人規模の減税勢力が糾合し、政権と自由民主党に消費減税を迫る意義は小さくないと考えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿