ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

朗報‼上念さんが、財務省主計局の佐藤さんから「消費税減税に絶対反対しない」と言質をとりました

2020-03-30 23:10:28 | 日記
朗報‼上念さんが、財務省主計局の佐藤さんから「消費税減税に絶対反対しない」と言質をとりました

https://youtu.be/0NGbF5e2-pY

おはよう寺ちゃん活動中 x 上念司 2020年3月30日 最新 ニュース速報より

※おはよう寺ちゃんのYoutubeは割合と早く削除されてしまう事が多いので、肝心の武漢肺炎ウイルス感染拡大への経済対策に関する上念さんのお話部分を文字起こししておきました。

寺ちゃん:緊急事態宣言、リーマンショックを上回る規模に。新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響が出ている経済状況に対応する為、安倍総理は一昨日の記者会見でリーマンショックの際を上回る規模の緊急経済対策を策定する考えを明らかにしました

経済対策の規模について、リーマンショック後の2009年に実施した事業規模、凡そ56兆8千億円、財政支出の額凡そ15兆4千億円を上回り、過去最大になると話しています。

経済対策の中身については、現金給付を対策に盛り込む考えも示しました。対象は資金繰りの厳しい中小・小規模事業者、あと個人事業主、そして収入が減って生活に困難をきたす恐れのある家庭を例に挙げています。

全ての国民に一律に給付するワケではなく、条件付きの現金給付を検討している。これ先程も話出ましたけど、これじゃあスピードが出ない。


上念:そうですねぇ。あのぉ、此処迄ね、お肉券、お魚券、旅行券とアドバルーン上げて、国民から物凄い大反発を喰らったワケじゃないですか。

そんで財務省が折れて、券は辞めますと、現金で配りますと。但し、必要な人に配りますって又、ごねてるワケですよ。

プラス、必要な人に配る事を優先して、スピードはあまり重視しませんという内容ですよね。

でね、今回の安倍総理の記者会見で発表された経済対策、リーマンショックを上回るしね、私、評価してますよ。滅茶苦茶評価してますけど、でも、今の状況で、これで足りるかって言うと微妙です。

当社比過去最高ですけど、それでじゃあ足りるのかと言うと足らない。まだお腹減ってる…そんな感じ。今お腹減ってて、ホントにもう、1日以内に食わないと死ぬみたいな状況なのに、いや、チョッと必要な人からって言って。

いやもうさぁ、余っちゃう奴も後から取れば良いからと。これねぇ、後から取る方法はあるんですよ。コレねぇ、高橋洋一先生が言ってたんですけどね。あのぉ、前に商品券配られたでしょ。リーマンショックの時。

あれ非課税所得みたいにしたんですよね。非課税にしないで、課税所得として、もう配っちゃうんですよ。一時所得でボーンと。そうすっと、仮に1人10万円配ったとしましょう。そうするとまぁ、330万円以下位のね、年収の世帯には殆どもう無税ですから。10万円丸々残るんですよ。税金取られないで。

逆にぃ、年収1千万超えてる様な人って多分税率40何%で所得税だけで。住民税入れると50%超えると思うんですけど…位取られちゃうんで、10万円配ってもねぇ、5万円後で返さないといけない、確定申告の時に。

後で取れるんだからさ、必要な人には…貧しい人が必要な人でしょ。ね、統計的には。貧しい人はその侭滞留して、で、お金持ってる人は後から税金でゴッソリ取れるんだから。もうその非課税所得にしないで、課税所得として、一時所得でね、バラ撒いちゃう。


寺ちゃん:皆に配る


上念:皆に配っちゃえば良いんですよ。そうすりゃ直ぐ終わるじゃないですか。こんな話はもう止めて、消費税減税の話をしましょう。そっちの方が大事です。


寺ちゃん:安倍総理、現金給付以外の経済対策としては、中小小規模事業者に無利子の融資を民間の金融機関で受けられる様にする。こういう風にも話しています。


上念:これかなり進歩ですよ。あのぉ、リーマンショックの時はね、これ政府系金融機関でしか出来なくて、今でもねぇ、政府系金融機関でやってんですけど、もうね、パンクらしいです。

もう、書類だけ書いてくれってズーッと待たされてるみたいな感じなんで、これもう民間でやれる様にしなきゃ、どうしようもないすね。


寺ちゃん:時間掛かっちゃってしょうがない。


上念:そうですね。今回だから民間でやるって安倍さん言ったのは、凄く良い事だと思います。ただ…それは、やって当たり前なんですよ。そうじゃなくて、消費税減税どうすんのって話。


寺ちゃん:その消費税減税ですけれども…これねぇ…恐らくラジオをお聞きの方も、消費税は…例えばですよ、8%にするのか5%にするのか、それとも、もう、今は凍結だと。


上念:無し。無しで良いと思います。


寺ちゃん:エー、だから10%が無しになる。


上念:無し。で、これね、下げると上げられないって言う人居るんですけど、下げる時に、条件付けときゃ良いんですよ。インフレ率が2%以上…例えば1年連続12ヶ月連続で、消費者物価指数コアコアCPIですね…あのぉ…生鮮品とエネルギーを除いた消費者物価指数が、12ヶ月連続で2%を超え、尚且つそれがもう、戻る心配が無いという事であれば、これは元に戻しますと。一気に10%に戻しますと書いときゃ良いじゃん、最初から。


コアコアCPIは、物価変動を把握しやすいように、価格変動の大きい食料、エネルギーを除いた物価指数である。 ちなみに、エネルギーに含まれる品目は、電気代や都市ガス代、プロパンガス、灯油、ガソリンなどである。


それで何も問題無いですよ。これは専修大学の野口旭先生がね、仰ってますけど、下げる時に上げる条件書いときゃ良いじゃんと。もう、それで解決じゃん。上げるの難しくないじゃん。何言ってんの。もう書きましたからと。


専修大学の野口旭先生
専門はマクロ経済、経済政策、国際金融。 日本のデフレーション脱却を果たすために、インフレターゲットの設定を主張


もし、戻る心配が無いというのが面倒臭かったら、12ヶ月連続で超えたら、その半年後に戻すとか、書いときゃ良いんですよ。もう、それでイイじゃないですか。何が問題なのって感じですよね。

しかも今、軽減税率に対応する為に、レジの改良が進んでいますから、軽減税率で全品目。で、軽減税率は0%ってやれば終わりなんで。何も難しい事無いですよ。どうして消費税減税しないんですか?

財務省に僕電話してみようかなと思うんですけどね。で、電話したんですよ。この間。「財務省って消費税減税に反対しているんですか?」って聞いたら、「イヤ、そんな事は有りません」って言ってましたから。

主計局にチャンと電話してね、佐藤さんて方に聞きましたよ。
「消費税減税に組織として反対してるって、マスコミ言ってますけど、そんな事無いですよね。」って言ったら、
「そんな事はありません。法律で決まった通りやるだけですよ。」

じゃあ、財務省反対してないんだと。財務省反対してないと、私、公式に言質取りましたから。財務省反対してないんだったら、やったらイイじゃんと。政治家だけですよ、財務省忖度してんのは。

財務省反対してないってチャンと主計局の佐藤さん言ってたんだからさぁ。


寺ちゃん:佐藤さんっていっぱい居そうですけどねぇ。


上念:もしアレだったら、皆さん電話してね、岡本さんに聞いたら良いと思いますよ。


寺ちゃん:岡本さん?


上念:岡本重明さんっていうね、要は事務次官ね。財務省電話して、岡本事務次官お願いしますって言って、反対してないですよね。国民が言質とったら良いですよ。絶対に口が裂けても反対してるって言わないですから。官僚だから。

財務省反対してないから良いじゃん。ネッ。ねっ、そうやって表では反対してないって言うんですけど、裏でコソコソやっているらしいんで。裏でコソコソは無しですよ。で、裏でコソコソはね、ご説明に来るらしいんですよ。寺島さん所来ました?


寺ちゃん:いやぁ、誰も来ませんよ。


上念:須田慎一郎さん所には来たらしいですよ。


寺ちゃん:全然違うじゃないですか、私と須田さんは立場が…。全然違います。


上念:そういう経済評論家、アナリストの人には来るって言われてて、僕もね、財務省電話した時に、「何か結構ご説明に来てるらしいんですけど、僕の所には来ないんですけど、なんでですか?」と。


寺ちゃん:聞いたんですか?


上念:聞いたんですよ。そしたら、「ウチ部門じゃないんで良く分かりません」「イヤ、僕のトコ来てくださいよ。連絡先言いましたよね。」って言っといたんですけど。こういう事やるから、来ないんでしょうね、多分、俺とこには。

でも、財務省は公式に消費税増税に反対してないと。主計局の佐藤さん言ってましたから。間違い無いです、コレは。だから財務省も反対してないんで、政治家の皆さんもね、是非、消費税減税、やってもらいたいですよね。


寺ちゃん:となると、上念さん、今のお話ですと、先ず、今、困窮している方特に…全員だ、先ずは。早く現金で。これ1つですね。そして消費税。これも出来れば凍結。


上念:もう0%ですよ。インフレ目標達成する迄0。何か文句ある?って感じです。景気良くなったら、所得税と法人税で取れるから、もうイイじゃんっていう感じですよね。

後、もう1個やるとしたら、社会保険料。来年の3月迄、もう取んのやめたら?ですね。社会保険料の負担が重くて。


寺ちゃん:企業が。


上念:企業が。それと個人ても払ってますよね。労使折半ですから。それやめれば、そうしたら皆、大分安心しますよ。で、雇止めとかも無くなりますよ。社会保険やめるだけで、大企業だったら、何人か雇う余地が出来ますから。

だから補助金配って何とかってやる前に、もう取るの止めちゃえばイイんだよ。大変だからさぁ。


寺ちゃん:手っ取り早いですよね。


上念:そうなんです。スピードが大事なんですよ。もう、みてなきゃ死んじゃうんだから。とにかく直ぐやんなきゃイケナイのに、必要な人にとかね。売上が落ちた会社にとかやってんの。違うんだよと。

今直ぐ多少無駄になっちゃってもイイから、配っちゃって、で、非課税にしないで、後でガッポリ税金で取れば良いじゃんと。あげ過ぎちゃった分は。出来んだからさぁと。


寺ちゃん:今のね、上念さんのお話聞いてたら、スピードが大事だなぁと思うのは、例えばそのぉ、政府の要人がですね、「事態が鎮静化してから」なんて言うのを聞くと、悲しくなってくるんですよ。何時なんだと。


上念:ホントですよね。必要な人にね、行渡るなんて当たり前の事を岸田政調会長が言ってて、岸田さん、その人ね、必要な人にって誰が必要な人か見つけている間に、その必要な人、死んじゃいますからと。貴方分かってますかと。

今、スピードが求められているのにね、このチョッと政府のスピード感って、10日間で決めるとか言ってたでしょ、安倍総理。あれ5日でやんなきゃダメですよ。半分でやって下さいと。マジで。


寺ちゃん:5日だっても、恐らくラジオお聞きの方、長いなぁ~って思いますよ。困ってる方は。


上念:まぁ、それでもね、前は、リーマンショックの時は、殆ど2年位何もやりませんでしたから。財政政策だけはやったんですけど、金融政策はほぼ2年、何もやんなかったですから。それに比べれば、かなりマシですよ。

かなりマシなんですけど、それで足りるかどうか。ね、今もう目の前で、ヤバイって人に間に合うかどうかって又、これ別問題なんですよ。間に合わせたいんだった、早くやって下さい。

その為には、議論やったりとか、誰が必要かなんて見極めてる時間無いですから、今スグやって、後からガッポリ税金でって仕組みがあるんだから、やんなさいと。そういう事ですよ。

それから消費税減税。何度も言いますけど、財務省の主計局に私は確認して、財務省は消費税減税に反対してないと言質を取りましたから。政治家の皆さん、安心して、財務省に減税しろって言って下さい。それで意地悪したりとか無いと思いますよ。減税、だって反対してないって言いましたからね。主計局の人がね。チャンと取りましたからね、言質をね。


寺ちゃん:とにもかくにも、私たちは出来る限りでね、健康というのをやっぱり注意してかなきゃいけないとね。


上念:そうですね。あとは感染症に気を付けながら、通常の経済活動を続けて下さい。これ、凄い大事な事です。



鳴霞さん情報
スクープ! 世界のマスク不足に、中国共産党組織が関与!/上海で感染が拡大!移動式焼却炉も/王岐山・副主席辞任で習近平、最大の危機に



今、世界中で武漢肺炎が蔓延しているので、世界中でマスクが足りません。そのマスク不足の原因が色んな方のホームページとか報道で、中国共産党の海外の組織…例えば、日本だと日中友好協会とか中国華僑総会とかのトップが。
中国には56部族が居るので、去年の12月位から、共産党の命令で、夫々の部族組織の幹部がそれぞれ自分の駐在する国でマスク・呼吸器・防護服等、様々な医療用品を爆買いした。だから世界中でマスクが消えている。

イタリアからチェコに救援物資が届いた。送ったのはヨーロッパの共産党華僑トップの周令ケン。大量の感染者が出ているチェコでもマスクが足りないので、この人が保管していたマスクを(海外の統一戦線部のトップがこの人にマスクは売らずに倉庫に保管しておく様指示していたがカネ儲けがしたくて)マスクを高額でチェコに売っていた。通報により警察が来て倉庫を捜査されて発覚し、この人は逮捕された。等々。

中国共産党幹部の金持ちは自分たちが海外の質の良いマスクを使い、海外へは感染者が製造しているウイルスの付いたマスク等をプレゼントしている。

上海では、何処の病院も満員なので、以前サッカー場も借りましたが、今度は11の大きなホテルを政府が借りました。武漢肺炎の感染者をそこに隔離しました。死者がどれくらいか知らないです。武漢市内にある様な1日に5トン焼却出来る移動式焼却炉も用意しました。

習近平政権の最大の危機。王岐山副主席は辞職するという話があります。この国家主席と副主席の内紛が凄いですよ。習近平本当に危ない。暗殺されるか辞めるかの今、物凄く大変な時期です。北京では警察幹部、人民解放軍の幹部などが感染して、少なくとも百何人隔離されたでしょう。北京も凄く大変ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿