らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

 らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガスブログ~主に旅行記、たまにJGC

ロスで入国と乗り継ぎ~エクスプレスコネクション ラスベガス旅行2018年11月1日目⑦

エクスプレスコネクション 乗り継ぎ ロサンゼルス空港

らすべぇ~のラスベガスブログです 😊

 
ロサンゼルス空港に到着した私達。
到着時間が少し遅れ、初めてエクスプレスコネクションをもらいました。
エクスプレスコネクションのパワーはどんなものかな?

入国審査他、空港での私達にお付き合いくださ~い 🙇

 

旅程

 
行きのスケジュール

07:55 千歳発 (1時間40分)
09:35 成田着

(乗り継ぎ時間7時間30分)

17:05 成田発 (9時間45分)

今回は、ココから 👇
09:50 ロサンゼルス着
(日付変更線を越え時間が戻りました)

(乗り継ぎ時間2時間50分)

12:40 ロサンゼルス発 (1時間12分)
13:52 ラスベガス着

 

エクスプレスコネクション

 
成田出発が1時間くらい遅れたのに、到着時間を全く気にしていなかった呑気な私達。
アナウンスも聞いていなかった…。
ロサンゼルス空港に到着~ 🛬

 
着陸 ロサンゼルス空港

 
現在時刻を確認しないまま、飛行機を降りました。

ボーディングブリッジを降りた所で、「エクスプレスコネクション」を対象者に渡しています。
オレンジ色で、よく目立つ「アレ」です。

これがあると入国審査で優先レーンに並ぶことができ、入国審査を受ける待ち時間を短縮することができます。誰でも貰えるわけではなく、乗り継ぎ時間がタイトな人に渡されます。

 
正確なことはわかりませんが、乗り継ぎ時間が2時間以内の人が対象?と思ってましたが… ⏰

予定では、乗り継ぎ時間は2時間50分。
時刻を確認してもいないのに、なぜか到着の遅れは大したことないと思い込んでいた能天気な私達。
!?( ゜o゜;)なぜっ?

エクスプレスコネクションは関係ない…と、通り過ぎた時。

 
「ラスベガス~!」

と、呼ぶ声が…。

!? 私の事ですか?
 

戻ってみると、しっかり私達の名前が入ったエクスプレスコネクションが…。
乗り遅れると大変なので、ありがた~く頂いておきます。

初めてGETしました。

 
エクスプレスコネクション 搭乗券

 
搭乗券までついています…。
新千歳空港で発券していたので、チケットは持っていたんですけどね。

 
記念にパチリ 📸

 
express connection

 
エクスプレスコネクションを貰ったという事は、乗り継ぎ時間がキビシイという事!
急に焦る私達 💦
さっきまでの余裕は何処に~??

 
ここで慌ててスマホの電源ON!
日本時間はわかるけど、こっちの時間がわからない~。
今、何時???
Wifiルーターを接続している暇はない!
(パスワード入力とかあるので…)
サッサと入国審査の列に並ばなきゃ!

 
というのも…。
エクスプレスコネクションは、入国審査で優先レーンに並ぶことができるというだけ。
(税関、乗り継ぎ便の保安検査の優先もあるらしいのですが…)
乗り継ぎ便に間に合う保証はありません 💧

優先レーンが長蛇の列で進まないことも…。
優先レーンを利用したのに乗り継ぎに間に合わず、次の便も満席で…空席のある便は何時間も後だったという話も聞いたことがある 😱

ロサンゼルスーラスベガス便で空席を見かけた事は、殆どありません。
そうなると、ロサンゼルスで何時間も待機…。
《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

何とか間に合って~ 🙏

 

 
前方を歩く方も、エクスプレスコネクションを貰ったようです。
お仲間ですね。

早足で進みます 🚶🚶💨

 

 

入国審査

 
入国審査場へ到着後、エクスプレスコネクションが目立つように持ちながら進みました。

「私達、急いでま~す!!アピール😜

まずはAPC(自動入国審査端末)。
APCは空いていたので、すぐに順番がきました。

 
得意の日本語を選択。
後は、指示に従って操作するだけ。
パスポートのスキャン、税関申告の質問に回答、顔写真撮影、指紋も取ります 🖐

 
終了後にレシートみたいな紙が出てきて、「×」がついた人は入国係官の入国審査に並ばなければなりません。
このレシートに写る自分の写真が、毎回酷くて嫌になる…。
新しいパスポート(更新も含む)、ESTAを取得して1回目のアメリカ入国は、入国係官の入国手続が必要。それ以外にも「×」が付くことが多々あり、基準は…???

 
私はパスポートを更新したばかりなので、もちろん「×」🙅
入国係官による入国手続を受けなくてはならないの。
時期・時間帯によるとは思いますが、ココが空いていたことはありません。
たくさんの人が並んでいます。
注意! 人が少ない場合は、オープンしているブースも少ないっていう罠も…。

 
また、エクスプレスコネクションが目立つように持ちながら進みます。
「私達、急いでいますので…」アピール😝

ここで「エクスプレスコネクション」がパワーを発揮!
振り分けをするスタッフさんに優先レーンへ行くよう指示されます。

優先レーンに並んでいる人は、そう多くないゾ 👍
スムーズに自分たちの番になりました。
アピール成功!! ( ̄⊆ ̄)ニヤリ

優先レーンといっても、入国係官の質問などは通常と変わりません。
(当たり前!!)

ココで失敗したのが、指紋。

乾燥してると指紋認証が上手くいかないので、頭を触ったりしていました。
ところが、何度もエラーに…。
ベタベタしすぎたみたい。

(///△///)
アブラギッシュな訳ではありません…。

手を拭いたら、大丈夫でした。
何事も、やり過ぎては駄目ですね 😥

 

荷物のピックアップ・税関

 
エスカレーターで下に降りて、荷物をピックアップ。
預けた荷物のタグに最終目的地が印字されている場合でも、アメリカ入国の際は必ず荷物をピックアップし、税関検査を受ける必要があります。
(税関検査を受けた後、預けなおします)

 
ここまで、とってもスムーズ 💚
エキスプレスコネクションって、水戸黄門の印籠みたい~と感動。

ヒロサキさんによるイラストACからのイラスト
パワーあるわぁ~

 
しか~し。
バゲージクレームでは、そう上手くいきません。

いつもなら入国審査を終えた時には、荷物は出てきています。
(すでにターンテーブルの横に並べられている状態)

 
しみるけいさんによる写真ACからの写真

 
今回は、入国審査がスムーズ過ぎて荷物がまだ出てきてません。

せっかく早く入国審査を受けられても、ここで時間がかかるのね~ 😥

 
早く荷物が出てこないかな。
ハラハラする~。

 
ここで、JGCの効果が ✨✨
他の方よりも早めに荷物が出てきました。
プライオリティタグのおかげです。
JGC修行して良かった~と思った瞬間でした。

 
そのまま税関検査の列に並びます。
この時は気付いていませんでしたが、ちょっと失敗してました。
エクスプレスコネクションをアピールしてなかった…。
私達、急いでいるのに…😰

普通に並んじゃってました。
まぁまぁの人数が並んでいましたが、ここは流れが良いので良しとしましょう。
時間はそんなにかからなかったし、税関検査も無事通過!

 

荷物の預けなおし

 
税関の後は、左右に分かれます。
私達のように乗り継ぎがあり、スーツケースを預けなおす必要がある場合は「Connecting Flight」の表示に従い右へ行きます。
右方向は緩~い坂です。
U字に折り返して進めば、手荷物再受託カウンター(Baggage Drop-Off)。

acworksさんによるイラストACからのイラスト

荷物のタグに、最終目的地までのタグがついているかチェック!
とりあえず必要ない手荷物を、ササっとスーツケースに入れちゃいます。
(免税店で購入した物や機内で使ったグッズなど)
カウンターが何カ所かあり、乗り継ぎ便に該当するカウンターでスーツケースを預けます。
どのカウンターかな?…なんて探す前に声をかけられ、「ラスベガス」と答えると「あっち」と教えてくれます。

預けたら、手荷物再受託カウンターのエリアを出ます。
出て右に行くと、乗り継ぎ専用保安検査場があるハズ。
乗り継ぎ客しか利用しない分、少しスムーズ。
(実は、利用したことないのですが…)

 
トムブラッドレー国際線ターミナル

 
ロサンゼルスの空気を感じて…

 
冬 クリスマス 車 ガード

 
車侵入防止のポールは、クリスマスモード 🎅
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
正確に時間をチェックしていなかったのですが、降機してからここまで25分くらいかな。
Wifiルーターはまだ接続していないけど、時間はチェック済!
この時点で、国内線出発の80分前。
(搭乗開始時刻の50分前)

あとは、国内線のセキュリティーチェックに時間がかからなければ大丈夫!

 

ターミナル5

 
アメリカン航空の国内線に乗り継ぎのためターミナルを移動します。
アメリカン航空は主にターミナル4ですが、ターミナル5も利用しています。
今回は、初めてのターミナル5 🔰

国際線ターミナルから先程の乗り継ぎ専用保安検査場を通っ後で、ターミナル4 ⇒ ターミナル5へ移動することができます。
(このルートが1番早いようです)

saraさんによるイラストACからのイラスト

でも私達は、そちらを利用しませんでした。
エキスプレスコネクションを貰ったせいか時間がない気がして、何となく焦る… 💦
(実際は搭乗開始まで50分くらいあるんだけど…)
ターミナル5は利用したことないし、エアサイドでの移動で迷って時間をロスしても嫌だし…。
ここは、わかりやすさ優先!
ランドサイド(外)からターミナル5へ向かいます。
シャトルバスもありますが、ターミナル5なら歩く方が早いので徒歩 🚶🚶

 
保安検査、時間かかるかなぁ?
ラウンジ大好きな私ですが、今回は諦める方向で…。
(アメリカン航空のラウンジはターミナル4)
エキスプレスコネクションを貰ってラウンジはないよねぇ~。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 
モニターをチェック!

 

 
とりあえず遅れはなさそうです。

 
ターミナル5の保安検査場を無事通過し中へ。

 
ロサンゼルス空港 ターミナル5

 
ターミナル5は初めて!
ターミナル4とは雰囲気が違います。

 
ロサンゼルス空港 ターミナル5

 
まずは、散策。
レストランや売店、お土産屋さんなどをウロウロ。

 
MAP

 
そんなに広くないので、あっと言う間に散策終了です。

 
ロサンゼルス空港 ターミナル5

 
売店を覗いたら、ペットボトルの水が$4!
空港値段とはいえ、高過ぎっ💢
メチャクチャ喉が渇いていたけど、買う気になれなかった~。

 
搭乗口

 
搭乗口付近行くと、沢山の人。
絶対的にイスが足りないよ~💦

壁にもたれて喉の渇きを我慢しながら、待ちます 😑

 
なかなか搭乗にならないなぁ。
こんなに待つなら、ラウンジに行けた…?

 
on time

 
ようやく搭乗開始。

 
搭乗

 
出発まで、少し時間がかかっています 😥

 
離陸

 
無事離陸~ 🛫
15分以上遅れたかな…。
結局、私達の往路3フライトは全て遅延。
でも、大きな遅れじゃなくて良かった… 😄

おかげ(?)で、初めてエクスプレスコネクションを体験できました。
水戸黄門の印籠みたいに効果が凄かった~!
でも、乗り継ぎに間に合う保証がある訳じゃない。
やっぱり、乗り継ぎ時間は余裕をもっておかなくちゃ…って思いました。

 
 
いよいよラスベガス ✨
楽しみです。
ヮクd(^0^)dヮク

 
お付き合いいただきありがとうございました。