【レビュー】TUMI(トゥミ)レザー ビジネスバッグ:最高の質感![9603108ALPHA3]

購入動機

ふたば亭プラスです。

私はTUMIのバッグが好きで、約8年間、ナイロンの「26108」というモデルを使用していたのですが、ショルダー部分が破損してしまい、思い切って買い換える事にしました。

今度は気分を変えて、レザー製にしてみようと色々と探していて一目惚れしたのが、下記製品です。

<TUMI 9603108>
ALPHA3
オーガナイザー・ポートフォリオ・ブリーフ・レザー

詳細な仕様に興味がある方の為にTUMIの公式ホームページのリンクも貼っておきますね。
TUMI公式ホームページカタログ(9603108)

ただ、正規品をそのまま購入すると非常に高いので、ネットで並行輸入品(並行品)を購入する事に。
並行品と言っても本物である事に違いはなく、その差は保証がつくかどうかだけ。

◆正規品・・・購入後の無償保証(1年&5年)
◆並行品・・・保証なし。

まあ、このあたりは個人の判断にもよりますが、ナイロン製のTUMIバックを8年使ってきた感覚では5年以内に破損するとは思えず、並行品の購入に踏み切ったのです。


製品チェック&機能紹介

購入したのは、daily-3という老舗販売店。
たまたま在庫があったようで、決済してから3日程で自宅に届きました。

開封した第一印象。

圧倒的な重厚感!
高級感!

購入して良かったと思えた瞬間でした。

使用しているレザーが非常に柔らかく、手触りも抜群。
黒の色合いも非常に落ち着いていて、光の反射も必要最小限に抑えられています。

中に何も入れていない状態でもちゃんと自立しました。
安定感があります。

TUMIのバッグは、実用性重視で作られており、そのフォルムは必然的にこのようになっているのですが、そこがまた美しいのです。
前、後、横、上、どの方向からみても完璧な造形美!

側面にはラゲージタグ。
黒バックに、赤のTUMIの文字が冴えています。

前面には、金属プレートにTUMIと刻印されています。

そして驚いたのが、ファスナー のスムーズさ。
非常に操作感が良く、ストレスなく開け閉めできます。YKK製だと思うのですが、バックとの相性もいいようです。

前面下の収納部はファスナー 部を覆うようなカバーが付いています。剥き出しになるのを防ぐためだと思うのですが、こういう細かい作り込みには感心します。

そして、鞄の中の収納部も充実しています。
仕切りとポケット数が多く、細かいものでもサッと取り出しやすい!

内ポケットの隅の方の目立たないところに、製品名の入ったタグも縫い付けられていました。
こういうさりげないワンポイントには好感が持てます。

ショルダーはこんな感じ。
TUMIの文字が入った一部だけがレザーになっています。

ショルダーをつけてみたところ。

ショルダーを付ける金具部分。
非常に頑丈な作りとなっています。
バックの中で一番負荷がかかる部分ですが、これならちょっとやそっとでは破損する事はなさそうです。

床に置き、上から光を照らしてみたところです。
上品な反射加減が良く分かると思います。

あと、こんなのも入ってました。
バッグを収納できる袋のようなもの。

買った後、長期間保管する場合など役立ちそうですね。
あと、この袋自体もしっかりとしており、単体で使う事もできますよ。


高額な商品のため、買うまではかなり悩みましたが、現物を手にして「買って良かった!」と心の底から思っています。
圧倒的な満足感を得る事ができます!

この先、長い付き合いになりそうです。
最低でも10年は使い続けたい。


詳細な仕様

詳細な仕様は下記の通りです。

高さ32cm
41.5cm
奥行き9cm

【主素材】
・レザー

【外装】
・フロントのU字ポケット(右内側は防水加工)
・フロントのオープンポケット
・背面のファスナー ポケット
・背面のオープンポケット
・ショルダーストラップ

【内装】
・パッドで保護されたタブレット用ポケット
・書類用ディバイダ―
・オープンポケット×3
・メディアポケット×6
・カードポケット×3
・ファスナーポケット×2
・ペンループ×2


トレイサープログラム

トレイサープログラムというのは、TUMIの主要製品に付いているサービスの事で、紛失したり盗まれたりしたバッグを自分の元へ戻す補助をしてくれるTUMI独自のプログラムです。

<トレイサー番号刻印箇所>

まず、製品に取り付けられているプレートに刻印された20桁の番号と自分の氏名、住所をネット登録しておきます。
そして、バッグを拾得した方がTUMIのフリーダイヤルに連絡すると 登録されているトレイサー番号により、所有者が照会され、自分の元にその旨を通知してもらえるというシステムです。

なかなか良くできたプログラムだと思います。
トレイサープログラムの詳細


売れ筋製品の紹介

今回紹介したレザーバック以外で、TUMIのバックの売れ筋製品の紹介します。

まずは、スリーウエイのブリーフ。
これ、リュックとして背負う事も可能なのです。
TUMIの正規代理店の方曰く、若い方(20〜30代)の方を中心に、大ヒット商品になっているようです。
確かに朝の出勤時にも、バックを背中に背負い早足で歩いている方を良く見ます。(TUMIに限らず、様々なメーカーのもの)
時代の変化ですね。


次に、お手軽に小物を収納できるショルダーバック。
プライベートで、近場に外出する際に活躍しそうですね。


そして、超定番の「26108」シリーズ。
電車に乗ると、一つの車両で2〜3人はこのバックを下げている人を見かけます。
私が8年間使っていたのもこのモデルでした。
耐久性についてはずば抜けています。


 【参考】他商品レビュー記事

私は品質の良いものを買い、長年大事に使い続けるというスタンスを貫いてます。

これまで購入した中で、満足度の高かった物についてレビュー記事を書いています。興味のある商品があれば、是非参考にして下さい。