メニュー

2020年開始の「5G」について気になること【独自アンケート結果】

2020年の春から開始予定となっている次世代ネットワーク「5G」についてアンケートを実施しました。

ネトセツ

このアンケートを元に5Gについての疑問や多くの人が気になっていることをまとめてみました。

もくじ(押したら飛びます)

次世代通信規格「5G」についてアンケート

アンケートに答えてくれた方は561人。

普段からスマホでの通信回線を利用している方がほとんどなのでやっぱり1番は「料金が気になる」に回答した方が圧倒的でした。

【料金】が44%、【速度】が27%、【4Gでも良い】が17%、【人体影響】が12%

今回のアンケート結果で料金を1番気にしているということは裏を返せば「速度が早くなって今より快適になるなら使いたい」と考えている人が半数以上いるということです。

①5Gの料金が気になるという回答

5Gの料金が気になる
5Gの利用料金を気にしている方の声
・もっと使いやすくなるのかと思うと5Gも気になります! でも料金が上がるのは嫌ですね
・増税してじわじわダメージを受けているのに、これ以上出費が増えるのは嫌だなぁと思い、料金を選びました。
・料金が気になります、上がると困ります!
・キャリアスマホ持ちなので、やっぱり通信料が気になります
・料金が上がっちゃうと嫌だなぁと思います( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
・料金が一番気になるに投票しました
・現時点で通信速度に困ったことがないので、従来との速度の差に対する料金の差が一番気になる。
・ネットは欠かせず月々の支払いか気になるからです
・高くなるなら4Gで充分だなとおもってしまいます
・これ以上ケータイ代高くなったら困る
・色々と高くなっているのでさらに追い打ちをかけるように料金もあがっていったらと考えるとうーんって感じです
・5Gは料金高そうなイメージがあるので、これまでの4Gと比べどれだけ家計の負担が増えるのか、気になります
・快適になるのは嬉しいけど、その分料金が上がるのなら今のままでいいかな…
・高い通信料金取られそう…安ければ使いたい
・今とほぼ変わらないでほしい
・料金が同じで速度だけ5Gになるのであればとても嬉しいです
・設備投資の費用回収や5Gブランドの付加価値、対応端末への切り替え?など考えると…きになりますよね
・良くなるのは嬉しいですが、料金が高くてはサービス受けられませんし
・値段が変わらないなら素晴らしいと思います!が、高くなるなら別に4Gでもって思っちゃいました
・日本は!金がかかり過ぎだ
・もう無料で提供したらいいんじゃないですかね
・従来との速度の差に対する料金の差が一番気になる
・庶民は技術うんぬんより料金が気になります
・料金気になりますね 4Gも初期えらいことになってましたし

スマホは今や必需品ですし、毎月の生活の固定費として払うものなので削れるなら削りたい部分です。

そこに5Gを導入することによってさらに料金が高くなると困りものですよね。

高くなるなら4Gでいいやとなりますし、もしも今の4Gと据え置きの料金なら万々歳ですがなかなかそうもいかなそうですね。

ネトセツ

多くの方の意見をまとめると2020年から5Gがスタートしても4Gはしばらくは継続すると考えて、5G利用者の利用料金は高くなるのではないかという懸念がありますね。

5Gの料金プランの情報は?

5Gをいち早くスタートさせているのは「ドコモ」「au」「ソフトバンク」に続いて設備が遅れている「楽天モバイル」のこの4つのキャリアです。

ドコモauソフトバンク楽天モバイル
5Gプラン料金7,315円
(5G ギガホ プレミア)
7,238円
(使い放題MAX 5G)
7,238円
(メリハリ無制限)
3,278円
(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)
テザリング無制限30GBまで30GBまで無制限

2021年現在では大手キャリアでは5Gプランはスタートし、料金は7,000円〜となっています。すべてのキャリアでは無制限で提供しテザリングにおいてはauとソフトバンクは30GBまで、ドコモと楽天モバイルは同じく無制限となっています。

ちなみに中国市場では5Gは4Gよりも安価で提供されている模様です。中国での5G料金は日本円で約月額2,000円ほどです。

②5Gの速度が気になるという回答

5Gの速度は速くなるのか?
5Gの速度を気にしている方の声
・通信速度気になってます!重いと嫌なので
・多分言われてるような速度が実現するのは 数年後だと思いますよ笑
・やっぱり気になるのは速度かな。 どのぐらい変わるのか興味ある。
・通信速度が気になります! 楽しみです
・速度制限にしました。今やWi-Fiを使うのは当たり前みたいな生活になって来ましたが、やはり制限は気になりますね
・速度を体感してみたい
・4gでも凄いなと思ったのに、5gならどのくらい早くなってしまうんだろうと思ったからです
・どれだけ通信速度が早くてもコスパが良くないと個人での利用をしようとは思わないですね
・海外のように見切り発車で繋がらない、エリアが狭い等とならないようアンテナ設置を頑張ってほしい
・まずは4Gと比較して実際の使用状況でどれだけスピードアップがメリットととして体感出来るか否か
・スイスイ動けば何も問題ないです
・4Gが出た時は、その速度に感動した覚えがあります。4Gで充分でしょ?って思うけど、でもやっぱり速度が速いに越したことはないので来年が楽しみです
・速度を選択 どれくらい変わるのか純粋に興味あります
・通信速度が気になります。 快適と思いつつ不安定さとかもありそう。
・ロード時間なしで外でも快適に動画が見れたらなと思っています!
・通信速度が気になる 山間地に家があるため
・ネットやってる時の一番の重要度は速度なので、遅いとちょっとストレスです。
・4Gとどれくらい差があるのか、それほど変わりなければ今の4Gでも大丈夫かな。
・動画をよく見るので速度が気になります
・我が家動画4回線にゲームとスカイプが同時の時あるんで通信速度はかなり重要だったりします
・月末の速度制限が気になります
・ユーチューブの時代だと思う。理由は動画がサクサク見れるってイケハヤが言ってたから
・速度制限きになりますね…どうなるんだろ…
・通信速度が仮に遅いと私も不便に感じますからね。ε-(´∀`; )

5Gの速度を気にしている方は今の4Gにあまり不満はないけども、より快適なスピードでサクサクネットや動画が利用できるなら期待しているという方が多い印象です。

また月末近くの速度制限や実際に無制限で使い放題なのかを気にしている方も多いようですが、大量なネットワーク所有による通信制限は4G同様でさけられないと思いますし、それ以上使うのであればやはり光回線が推奨されます。

ネトセツ

5Gでは同時接続数の多さによる通信速度(トラフィック)の低下や動画などのロード時間が大幅に短縮されると期待されていますが、実際に行われている設備の進行具合ではサービス開始時は満足できるような通信環境が整っているかも疑問ですね。

4Gから5Gへの速度の差

5Gの速度は4Gの約10倍〜100倍もの速度向上を実現できると言われています。

現在の4Gの速度が平均して20〜200Mbpsの体感速度が出ているようですが、5Gだと理論上では1000〜20000Mbps以上の速度が実現できると言われており、実際の体感速度は500Mbps〜1Gbpsほどのよりサクサクとしたネット環境を得られると言われています。

https://twitter.com/Ryow/status/1395161401853759490

実際に5Gにつながっている方の報告を見てみるとやはり4Gの何倍かの速度は実現できている模様です。

もしもこのような状況が実現できれば動画やスマホゲーム、ダウロード、画像の多いネット検索などがより快適でストレスなく利用できると予想されますが、エリアなど日常的に使えるかが課題です。

ネトセツ

また人が多く集まる施設や交通機関などの密集地帯や朝のラッシュの時間帯などで4Gではストレスが溜まるほど混み合っている状況が緩和されるとも言われています。

5Gのを体感できるスペースがある

もしも5Gを体験したことがないということであれば、現在ドコモショップなどでは5G体感スペースなどを設けているブースで実際の速度を体感できるように鳴っています。

また5Gを使った速度体験、VR体験などが行えるようになっています。

現在の5Gエリア状況(2021年5月)でもドコモショップ以外でのエリアではほぼつながらない気配満々ではあるので、まだまだ数年単位で普及には掛かりそうです。

もしも5Gエリアやスポットが近くでちょっと足を運べる距離であれば実際に体験して今の4Gとの違いを理解しておいた方が良いかもしれませんね。

③4Gでも不満なしという回答

4Gで満足している
4Gのでも不満がないという方の声
・それほど変わりなければ今の4Gでも大丈夫かな
・4Gでも今のところ、不便は感じませんが
・特に不自由していないので
・今の段階で特段の不便を感じていないので 私は4Gで十分です
・今の4Gの速度でも私は十分だと思うので、高くなってしまったら残念だなあと思います
・高くなるなら別に4Gでもって思っちゃいました
・現状の速度等で困っていないからです
・今の4Gでも十分だとおもうのですが
・4Gと比較してかなり高くなるようなら使わない…
・今の4Gで不便を感じないので、4Gのままでいいです
・このままでも充分満足です
・4Gでこまってないから
・4Gで不便さを現状感じない(´・ω・)
・ほとんどWi-Fi環境にいられるので 気になりません!

4Gでも不満がないという方は4Gの速度にストレスを感じず快適に利用できている方だと思います。

当然4Gでも通信環境が良ければYouTubeなどの動画もサクサク見れますし、自宅でのWiFi環境が整っている方ならなおさらでしょう。

ネトセツ

問題なのは5G導入によって4Gに通信環境や何かしらの影響が出てしまったり料金改正をされたら非常に困りますよね。5Gが現状の4Gの足を引っ張らないよう願うばかりですね。

5Gにする必要がある理由

出典:5Gとは? 5Gの特徴と今後の役割│KDDI IoTポータル

4Gではなく5Gをなぜ多くの大手キャリアが設備投資をするのか?

その理由はあくまでもエンターテインメントとしての回線提供だけではなく、お医者さんが足りない病院での遠隔治療などの先進医療が実現できたり、AIや自動運転強化による交通事故などの防止につながったり、よりより良い生活を送ることができるための改良でもあるということです。

ネトセツ

便利ばかりを追求しているようにも一見見えてしまうのは否めないですが、この技術の進歩で救われる人も出てくるのは事実ということです。

④5Gによる人体への影響が気になる回答

5Gの人体への影響
人体影響が気になる方の声
・アメリカでそんな話を聞いたので怖いです、4Gで十分
・人体への影響が気になるに 投票しましたが、 実際の所情報も少なく不安です
・5Gと健康被害についての情報を何度かチラッと目にしたことがあるのでなんだかひっかかっていて
何事もなく過ごしていけるならいいなと思っています。人間だけじゃなくて、他の動物たちにも
・もし蓄積して後から影響がでたら…とか考えると、不安になるからです
・他の国では5Gが利用制限されてると聞くから恐ろしいものなのかなと思う 目に見えないものだから余計怖い
・体に害がないのか少し不安ですね…
・やはり、電波が体に全く害がないなんてことはないと思うし、4Gよりも強力な電波が飛んできたら、それこそ生態系が崩れてしまうのではないかも思ったからです。
・人体への影響が懸念されているだけに、しっかりとした安全性が確認されないと不安です
・実際の所情報も少なく不安です

1番回答気になる度は少なかったもののやはり気になる5Gの人体への影響です。

高速通信なりに常に人の体を通っているもので、元々自然界には無いものでしたから電波は目に見えない分、人体へ蓄積するのか、またペットを飼っている方は動物への影響も気にしてしまいますよね。

ネトセツ

当然5Gがスタートして自分では5Gプランを使わず4Gを使っていても5Gの電波の影響は少なからず受けてしまいますし、日本でもスタートしてしまえば避けられない影響なので各国でいち早く安全性についての検証結果を出してほしいところです。

では具体的に5Gによってどのようなことが可能になり、どれくらいの変化が起きるのか調査して調べた内容を以下にまとめてみます。

5Gの人体への影響について各国の見解は?

4Gは5Gよりも電波の飛距離が短いらしく、5Gを快適に利用するためには小型基地アンテナを近い場所に設置して受信しなければならなく、人体は常に電磁波に照射されるため影響があるとも言われています。

実際にベルギーでは5G導入を見送っていると記事が出ています。ただしムクドリについてはフェイクニュースとも言われており真意はわかりません。

日本では総務省が以下の資料で人体影響について解説しています。。が実際にどうなのかをはっきりしないところが行政っぽくて日本政府らしい・・(・_・;)

👉電波の人体への安全性に関する評価技術

【5Gまとめ】

色々な問題や不安が残る次世代通信規格の「5G」ですが、対応スマホも続々と登場し5Gに囲まれた生活は都心からスタートはしていますが普及率は4Gスタート時のように数年かけてゆっくりとした進み具合です。

ネトセツ

今の4Gでも満足している方にはそこまで気にする課題ではないですし、いつのまにか使えていたというぐらいの期待感で待っているのが一番良いかなという結果になりました。

相談受け付けてます

ネトセツでは個別で相談を無料で受け付けています。

記事を読んでも悩みが解決できない場合、ネット通信・回線を良いもの&費用を安くしたい場合など、どこに相談したらいいか迷っている方は直接ネトセツへ気軽にご相談ください。

公式LINEから相談 ▶ LINE@

SNSから相談 ▶ X(旧Twitter)DMにて

問い合わせが多くて返信が遅くなる場合もありますが、その時はごめんなさい。

診断

あなたに合うネット(WiFi)サービスが見つかる

※該当する項目を選択していくだけ

①問目:主にネット通信はどこで行う

imgタグ

三問目:タイトル

imgタグ

三問目:タイトル

imgタグ

④問目.格安SIMはどこの会社?

使える情報でしたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(押したら飛びます)