メニュー

iPhone 12は魅力的に見えなかった10年ユーザーの私の正直な評価

iPhone 12は魅力的に見えなかった10年間iPhoneユーザーの私な正直な評価

2020年10月14日のAppleイベントで発表された「iPhone 12」は今までのiPhoneシリーズの中では一番多くのサイズが発表されたiPhoneとなりました。

そしてここ最近ではSNSで度々出てくるリーク情報によってあまりサプライズ感が年々なくなってきていますが、2009年に発売されたiPhone 3GSからiPhoneを10年以上使い続けている、いちユーザーとして今回のiPhone 12について評価していきたいと思います。

もくじ(押したら飛びます)

iPhone 12の価格はリーズナブルだがProは高い

コストパフォーマンスが良いiPhone 11や第2世代のiPhone SEで価格設定から【Appleも市場やユーザーの声を元に柔軟になってきたのかな?】と最近では思うようになってきました。

iPhone 12の価格は頑張っている?

実際に今回のiPhone 12も無印、Pro、miniでそれぞれ価格が異なりますが、AppleのiPhoneにおいての値段設定はだいぶ頑張ってきているんじゃないかと感じています。

iPhone 12シリーズの価格表

スクロールできます
iPhone 12 miniiPhone 12iPhone 12 ProiPhone 12 Pro Max
64GB74,800円85,800円
128GB79,800円90,800円106,800円117,800円
256GB90,800円101,800円117,800円128,800円
512GB139,800円150,800円
※価格はすべて税別

ただiPhone 12 Pro、Pro Maxのハイエンドタイプにおいては相変わらず10万を超えることがありますが、無印やminiにおいては比較的手を出しやすい価格帯になっていると思います。

ネトセツ

ただProの価格設定は相変わらず強気な気がしますし、ストレージ容量によっては税込みで15万、18万とありえない価格にもなったりするのですが、正直そこまで出す価値はないと思います。

今はクラウドストレージを活用すればiPhone自体の容量を圧迫することは減りますし、わざわざ大容量モデルを選ぶ必要はないかとも思います。

iPhone 11とiPhone XRは値下げ

更に今回のiPhone 12の発表と同時に継続販売を行うことになったiPhone 11とiPhone XRの価格がさらに安くなりました。

iPhone XRiPhone 11
64GB64,800円

54,800円
74,800円

64,800円
128GB69,800円

59,800円
79,800円

69,800円
256GB90,800円

80,800円
ネトセツ

正直iPhone 12とiPhone 11を比べると「カメラと処理性能」が多少良くなり「5G」が追加された程度なので1万円安くなったiPhone 11の方がめっちゃコスパが良いです。

カメラはiPhone 11でも十分キレイなレベルで処理性能も十分ですし、5Gが使えるエリアもまだ2〜3年はどこでもというよりは、限定的なエリアでしか使えません。

なのでこれからiPhoneを新しい機種へ変更したいと考えている人には私はiPhone 11か新しいもの好きにはminiや無印iPhone 12かなと感じています。

4モデル全部が5G対応

今回のiPhone 12シリーズ全4モデルすべてが5G対応となり、Google Pixel シリーズの様に一部4G、一部5Gなどの紛らわしい問題がなく、潔く一気に5Gに対応するのはAppleらしいとも思います。

iPhone 12シリーズの中では一番小さく軽く、一番安い「iPhone 12 mini」も5Gモデルにしっかりと対応しているので、12以降はどれも5G対応だよと分かりやすいのは好印象です。

また全モデルが有機ELディスプレイになっているのでiPhone 11のようにProでは有機EL、無印では液晶ディスプレイという差別もなくなっているのもさり気なく良い改善点ですね。

でもiPhone 12の内容には正直がっかりした

2009年のiPhone 3GSからずーっとiPhoneを使ってきた私からしたら、Phone 12については正直ずっとがっかりしたというか「Appleちょっとそういう路線でやったちゃったの?」という気持ちになったのでその理由はここから話していこうと思います。

まず今回のiPhone 12の売りが【カメラ】【A14 Bionicチップ】【5G】【Mag Safe】【強化ガラス】ですが、これは毎年進化する機能に新しく5Gという新しい通信規格が加わっただけで本当の革新的とは思えないというのが残念なポイントです。

またiPhone 11から本体のデザインは旧iPhone 4や5で人気だった角ばったエッジの効いたデザインが復活していますが、それだけです。

ネトセツ

MagSafeが新たに登場していますが、普通のワイヤレス充電で十分では??それ以外に当たり前に必要なものがほしいんですが・・(T_T)という気持ちです。

確かに正当進化をしているiPhone 12ですが、がっかりさせられたポイントを細かく分けていくと2つあります。

がっかりポイント① 指紋認証が非搭載

iPhone 12ではスルーされたTouch ID

普段からAppleの製品情報を確認している方ならわかると思いますが、iPhone 12発表のひと月前に発表されたiPad Air 4の電源ボタンに内蔵されたTouch IDによってiPhone 12にも搭載確実だと期待した人が多いでしょう。

それを裏切るかのように今回のiPhone 12には変わらずFace IDのみの搭載で指紋認証は非搭載でした。現在はご覧の通りマスク着用が日常なこのご時世にです・・・。

ネトセツ

iPhone 12の発表で最も残念だったポイントの一つですし、まさかiPad Air 4で匂わせておいてそれを外してくるAppleも本当にやばいと感じましたね。逆に外出先で使う頻度が少ないiPadにTouch ID必要ないですよ笑。

がっかりポイント② 充電コネクタはタイプCではなく相変わらずLightning

これもAppleが毎回多くのユーザーを見事に裏切るお家芸ですが、iPad ProやiPad Air 4はUSBタイプCで充電ができるのになぜiPhoneでは意地でも採用しないのか?

本当にこれは毎回期待するのも疲れてきたというか、AppleさんはもうこれはタイプCに変更して「みんなの意見を取りれた」と思われたくないのか、意図がもうよく分かりませんよね笑

ネトセツ

長年iPhoneを使ってきたユーザーもそろそろしびれを切らしてきたのではないでしょうか?「もうiPhoneじゃなくていいんじゃないかな?」と私も徐々に心が離れていきそうです(T_T)

がっかりポイント③ Appleユーザーの想いが届かない

何よりもこれかもしれません。

Apple信者と言えどシーズンごとに販売されるApple製品を購入してはしまいますが「こうだったらいいのに」という声は今やネット上で飛び交っており、当然ながらApple関係者も把握しているでしょう。

ですが、最低限取り入れてほしいものが搭載されず

  • 「カメラ良くなりましたよ」
  • 「処理性能上がりましたよ」
  • 「こんな機能搭載されましたよ」

すごいでしょ?Appleはそれを実現しました。

という相変わらずの暴走っぷり。

「今やiPhoneは一定数購入するユーザーはいるんだから、私達の道を進もう」というメーカーの一方通行になっている気がしてならないんです。

ネトセツ

iOS14でAndroidに搭載されていたウィジェットもようやく使えるようになってきて、毎回ソフトウェアのいい感じのアップデートが行われているのも知っていますし、すごくいいと思ってますが、もう普通にあってほしいという機能に期待するのに正直疲れました(^_^;)

次の次元に行くのはどのメーカーも同じ方向性を向いているのは当たり前なんですが、その前に最低限必要な機能ってたくさんあると思うんです。

私はiPhone 11を現在使っていて外出先ではマスクを着用していますが、iPhoneをポッケから取り出し操作するために毎回マスクを放したまでずらすか、パスコードを入力します。

ネトセツ

指紋認証がメインだった時は一瞬便利だったけど、逆に今では使うまでこんなに手間がかかるスマホってiPhoneだけじゃね?って正直思っています。iPhoneを長く使ってきて愛着があるから使ってるけど、これは私だけではなくて改善してほしいと思っているユーザーは山程いるんじゃないでしょうか。

今回のiPhone 12は細かなスペックアップ部分と本体デザインを除いてはマイナーチェンジだと思っていますので、私はiPhone 12 miniのサイズ感にしか正直魅力を感じませんでした。

なので次のiPhone 13に期待です(また期待しちゃってますけど笑)

ということでiPhoneを使い続けている人たちはなんだかんだでiPhoneを買うんですが、iPad Air 4のTouch IDやUSBタイプCをチラつかせながら、今回の新型iPhoneに搭載しなかったのは許しません涙

ちょっとAndroidスマホをメインするか傾いている私がいます。今回Google Pixel4aを使ってすごく感触も良かったですし、ポートレートもわざわざ距離を計算しなくてもキレイに撮影できたからです。なのであまりにも一方通行ですと私と同様で浮気してしまうiPhoneユーザーが出てきてしまいますよ!!

相談受け付けてます

ネトセツでは個別で相談を無料で受け付けています。

記事を読んでも悩みが解決できない場合、ネット通信・回線を良いもの&費用を安くしたい場合など、どこに相談したらいいか迷っている方は直接ネトセツへ気軽にご相談ください。

公式LINEから相談 ▶ LINE@

SNSから相談 ▶ X(旧Twitter)DMにて

問い合わせが多くて返信が遅くなる場合もありますが、その時はごめんなさい。

診断

あなたに合うネット(WiFi)サービスが見つかる

※該当する項目を選択していくだけ

①問目:主にネット通信はどこで行う

imgタグ

三問目:タイトル

imgタグ

三問目:タイトル

imgタグ

④問目.格安SIMはどこの会社?

使える情報でしたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 早くAndroidに移ればいい。
    多彩な機種、多彩な価格帯、パンチホールフロントカメラ、ホーム画面の自由なカスタマイズ性、成熟したウェジェット機能、USB-typeC。
    あらゆる点でAndroidは先を行っている。
    FelicaもQiもiPhoneはAndroidの後追い。
    未だにレガシーでガラパゴスなLightningケーブルを採用し続けている。
    更に汎用性の低いMagSafeを新たに搭載するなど正気の沙汰とは思えない。
    ポートレス化の布石とも言われているが、エネルギーロスの多いワイヤレス充電を主軸に据えるなど、低炭素化促進の時代に逆行していると言わざるを得ない。
    5Gもミリ波に対応していない時点で買う価値なし。
    iPhoneのメリットは長い期間のOSサポートとブランドと他のアップル製品との親和性が高いぐらい。
    アップル製品に囲まれたい信者と、昔から何となくiPhoneを使い続けていて変化を好まないユーザー以外は買う価値なし。

  • Android太郎 悪意の塊でゴミ様なコメントがキモイわ。
    Androidなんてセキュリティーがおわってて、ダサくてカッコ悪くて、機種ごとに操作系が異なるゴミだろう?
    これからどんどんネット化が進むのにAndroidメーカーはセキュリティを重視しない。iphoneはデータをトークンで暗号化して送信する。appleですら内容を把握できない。今や職場の休憩時間に株取引する世の中。
    大事なのは変わらない操作性とセキュリティーの高さ。そして機種変更時に旧型機のデータを手軽に移行できる事。太郎が否定した事は全てこれからのモバイル端末のトレンドだ。馬鹿じゃないのか?俺はここ数年でAppleを見直した。結局大事なのはガジェットオタクではなく、大量の一般市民。そこを掴んだメーカーが勝つ。ピーク性能は要らない。セキュリティーの高さと使い勝手が変わらない事が大事だ。しかし今のAppleがAppleユーザーの意見を聞きもしないのは残念ながら事実だ。どうにかして欲しいわ。いずれしっぺ返しを食うだろう。だが、Androidは駄目だろう。ガジェッオタにしか受けない。プロレスと一緒だ。先鋭化した商品はマニアには受けるが結局競争に負けて結局衰退する。

  • iPhoneの良いところは長いOSサポートと高いSOC性能と下取り価格!結果的に安いところだと思ってます。
    モデルチェンジの差が小さい事と高いシェアによる豊富なアクセサリも魅力のひとつですね。
    でもまぁそんなゴタクよりお気にのアプリのせいでAndroidには動けませんが、、、。

    ユーザーの言う事をあまり聞かないアップルの姿勢は今に始まった事ではないと思います。でもユーザーの言う事を聞きすぎると日本のメーカーみたいになってしまうと思います。自分達を推してくれる人だけ買ってくれたら良いよって姿勢はクリエイターぽくてアップルのユーザーと重なる気がします。私もそれが正しい会社の在り方だと思います。

    • Pixelは今でも愛用してますよ!今の所、iPhone 12 miniとPixel 4aでは使う頻度はPixelのほうが多いですね。
      メインはiPhone 11 Proなのでどちらもサブ的な扱いですが。

コメントする

CAPTCHA


もくじ(押したら飛びます)