前回、とりあえずBOOTHでオリジナルデザイングッズを販売し始めてみたと書いたのだが、手作り品の方もきちんと行動せねばと今各サイトの管理画面などをチェックしたり説明文などを考えたりしとる(「・ω・)「

 

なかなか販売開始せずまごまご(?)してたのはなかなか製作が進まないのもあるけど、興味ある事を調べるのが楽しかったり、ハンドメイド業界って結構気難しい業界だなと思った事から尚更色々調べてみたりしてたから(笑)

 

 

一路的びっくりポイント

*プレゼントでもないのに商品のラッピングを期待している購入者が多い(ラッピングっぽい包装でないと評価を下げる人すらいる)。

*「何でこんなのが?」と言うようなのが売れる。

*ハンドメイドマーケットプレイスに登録してる購入者って思ったより多い。

です(「・д・)「ワァ

 

 

まずラッピング

一路的には、ゴミになるし欲しいのは商品その物なのでいらない。プレゼントでもらう分には用意してくれた物だし疎ましく思ったりしないけど、ただ購入した物がしっかりラッピングされてると、邪魔だしその分もお金取られてるんだよな…というのが本音^^;

だからワタクシ、簡易包装で行きます!(「>Д<)「

 

 

次に「何でこんなのが?」な品。

失礼だけども、ハッキリ言って何でこれで売ろうと思うんだろう?というのも出品されてる。素人さんからプロまでいるわけだからクオリティーはそりゃ幅があるし、今上手な人にだって最初はぐちゃぐちゃだった人もいるかもしれない。

自分だって”常に今の全力”で製作するよう心がけてるし、ちょっとでも変かな?と思えば没にしてるけど、まだ下手だろうし誰かから見たら「よくそんなの恥ずかしくないね!」になるだろうとは思う。

 

が、しかし!

時に、子供レベルなぐちゃぐちゃな作品でもレビュー数がかなり多い人がいる(・Д・)

特に驚いたのは、粘土作品でホントに大人の下手さには見えないと言うか、子供が作ったかのように見えるようなできだし、写真で見てもわかるくらい指紋がくっきりついてるし、どう見てもホコリが付いた作品もあるし、大きさ比較の為に指を写した写真なんてネイルがボロボッロだし、紹介文も「可愛い○○を作ってみました(ハート」くらいだし…

 

ハンドメイド業界について色々本やネットを読んでも来たけど、それらで言うような売れる法則の真逆な人でした。

 

 

そして購入者の登録数が多い

自分は購入者としてはハンドメイド品に興味がない。と言うのも、欲しい物は欲しいし、それがハンドメイド品か大量生産品かという違いは問わない。

そんな訳で、あえてハンドメイドマーケットプレイス(minneさんなど)に購入者として登録してまで買いたいとは思わない

だから購入専門で登録している人がいるという事がちょっと不思議で、しかもそれがそこそこ多いというのがまた不思議。

そして更に、生業にできるくらい売れている人がいると言う事は販売側で登録してる人にも購入者がいるだろうという事で…作る側の人まで買おうと思わせるのはすごいと思う。

 

 

 

 

本やネットを見て結構あっちこち矛盾してる事も多い。

【販売経路は一つに絞るべき←→販売経路は多い方がいい】

【安すぎても売れない←→客は素人から買うと思っているからとにかく安くすべき】

など。

それぞれ一理あるとは思う。

 

当たり前の事だけど、結局本人の売り方…そしてなんだと思う(笑)

いや、運って言うと逃げてるとか言う人もいるだろうけど、これ本当にあるって!何と限らず努力や工夫をしっかりしても駄目な人だってたくさんいるし、逆に大して努力せずポンと成功する人だって残念ながらわんさかいる^^;

 

努力しなくて良いとは思わないけど、意気込みすぎずやるのが何事も良いのかもしれない…

 

 

 

 

(「・ω・)「ランキング↓クリックお願いします乁(・ω・乁)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ