さーて、先月ですね。インフルエンザらしき症状だったり、元々体弱かったりでほとんど寝ててですね。

実はこの記事体調悪いながらも暇で書き始めてたんですが、やっぱりだるくて更新しなかったり…

そして昨日は紅茶検定があったもんで、回復後もそれに向け勉強したくて(ほとんどしなかったけども 笑)放置してたんですね~。

内容を書き換えて投稿しようかと思ったけど、もったいないのでとりあえずそのまま投稿。

 
-----------------------
前々から言ってる話だけども…………
皆様、レビューって信じます?
店や商品がこうだったよ~と書く、よく星五段階で
★★★☆☆
↑こんなんですね↑
 
ネットなんか見てると、必ずチェックするという人も多い様子。
そして「レビュー信じる?」というアンケート結果のような物を見付けて見てみたら、良い評価の物は信憑性がないので信じないという意見が多数だった。
 
 
一路氏、逆だ(°Д°)ワオ
 
むしろ、ボロクソ言ってる低評価を信じない。
そもそもレビューは、嘘のつきようがない事や解釈の違いが出ないだろう事しか参考にしない。
例えば、新築ピカピカの店をボロボロで最悪とか言う人はいないだろうとか。
 
 
低評価を何故信じないってね、クレーマー的なのや解釈の違いじゃね?って事で低評価付けてる人が非常に多いから。
特に、それなりに高評価がある中で星一つとか極端なのは嫌がらせか個人的に好みじゃなかっただけじゃないか?と思う。
 
 
と。
明らかに叩きたいだけのはレビューとしてはまだマシ…と言うのが一路の見解です(´-ω-`)フム
いや、もちろん悪質である事に変わりないが、買い物などの参考にしたい場合はとりあえずそういうのは無視をすれば済む。
 
 
では、レビューにおいて厄介だと思うのは?
いかにもそれらしく思わせるような物!
です( ゚∀ ゚)
 
…書いた本人は至って真面目で、実際はその人の好みに合わなかっただけのような事もいかにも店や商品の提供元が悪いかのような書き方。
 
極端なのは
可愛いキャラクターが売りと聞いたのに全く可愛くない。店員にすすめられた商品が一番可愛くなくて気分が悪くなった。二度と行かない
みたいな感じ(^^;
 
これで低評価をすぐ信じちゃうようなは、勝手に「高い商品を押し付けられるような店なんだ」とか違う解釈までしちゃうんだと思う。
 
可愛いなんて人それぞれだしなぁ。
こういう人って、本気で「可愛くなくて最悪」と思い書いてるのか、好みではなかったと言う意味合いで発言してるつもりなのか…?
 
……
 
↑こういう分かりやすいのはともかく。
一番質が悪いのはやっぱり、もっと"それらしい"のですわ(笑)
 
・店員の態度が悪い
・商品が安っぽい
・サービスが大した事ない
・美味しくない
・デザインが良くない
 
こんな書き込みよく見ません?
いかにも悪い店・商品・作品なんだなって印象受けるでしょう?
 
しかし、さっきの「可愛い」とかぶるけど、こういうのって体験してみないと実際の所分からんのですよ。
ネットで店員が最悪!とか言われてる店で本当に最悪な思いした事ないしな(笑)
逆に評判良い店で嫌な思いした事もあるけど、「あ、これは個人的に嫌なだけだなぁ」とかあったし_(┐「ε:)_
 
 
もちろん、全部が全部評価が間違ってるなんて思ってないッスよ(「´∀`)「
思ってないけど、「我こそ正義」が多いのは確かだと思う。
 
そりゃ誰だって己の常識を持って生きてる訳だ。
それでも、個人的な感じ方なのか一般的にもそうであるのかという判断はみんなした方が良いと思うんだ。
 
飲食店のレビューなんかでたまに「嫌いな食材が入ってて最悪だったので星一つです!」とかあるからね。そのレビュー見る限りは別に食材抜いて欲しいとか言ってないようだから、あんたの好みなんて知らねぇよ!って話(´艸`)