お茶』カテゴリで良いのか迷ったが、紅茶と密接な食べ物なので良しとする( ¯ω¯ )
 
 
お先に<コメント返し>
nagomiさん
コメントありがとうございます!
一見やりにくそうでも、正しいやり方とされるだけあるなという事もありますよね(笑)
参考にして頂けて嬉しいです(´艸`)
 
 
 
 
さて。
紅茶好きには定番だけど、そうでもない人にはあまり馴染みが無い?スコーンについて!

引用:Wikipedia
 
スコーンと言えば、この写真のような(ちょっと分かりにくいけど)腹割れと言われる横に線が入ったような物を想像する人も多いと思う。
あとはスナック菓子の?(笑)
 
ずいぶん前に紅茶専門店に行ったらスコーンをフォークとナイフで食べてる人がいて、案外知らない人もいるのかと驚いた(°Д°)
 
 
 
【割って塗って食う!】
お上品さもない表現だがこれが全てだ(「´∀`)「
腹割れタイプの場合は線に沿ってパカッと、それ以外の形ならちょうど良さげなサイズに手で割って、そこにジャムやクロテッドクリームをたっぷり乗せて食べます。
 
ジャムやクロテッドは両方とも乗せて食べるのが本場流のようだけど、そこはお好みで。
どっちが先かもお好み。
 
腹割れでないタイプは一口大にしても良いし、半分くらいに割っても良い。
腹割れは一口大にしちゃいけない事もないとは思うけど、半分に割って何口かずつで食べるのが普通。
 
 
 
【ナイフとフォークは何なの?】
さっき言ったように、デザート用ナイフとフォークが添えられる場合もある。それはどうするのか?
 
割る時に使う
それだけ(笑)
 
割りやすいように付いてる。
その紅茶専門店さんは見た目ではガラス張りでお洒落なカフェって感じで、紅茶専門店というような印象よりも誰でも気軽に入るようなカフェの感じだったので、紅茶に特にこだわりがない人もふらっと入るんだと思う。
 
 
 
【クリームティー】
クリームティーって聞いた事ありますかね?
スコーンにはクロテッドクリームを添えるのが普通なので、スコーンと紅茶のセットをそう呼びます。
 
そもそもクロテッドクリームというのはバターと生クリームの中間くらいの脂肪分のクリームで、バター程重くないがしっかりと乳成分を感じられるクリーム。砂糖は入れない。
 
ちなみにクリームティーにはジャムや蜂蜜も一緒に添えるのだけど、ジャムの場合本場ではベリー系が定番で、マーマレードは朝食用の印象らしい。
もちろんやっちゃいけないことはない!
 
 
 
さて、もし行ったお店にクリームティーがあったら恐れずどうぞ(「・ω・)「