一路氏、中身が小学生の時から変わってなくて自称小学生なんだけど、日頃生きてて案外世の中の大人もあれ?っていうの多いのかもなとか、自分はマシな方なのかもしれないとか思う事がある。

そんな
愚痴の話(笑)




【女子なので〜といちいちアピールする人】
理由付け自体がいらない場合でもいるんですね。


飲食店の予約取りの電話の仕事をした時によくいたのが…

「女性ばっかなので予約人数より広い席にしてください」

「煙草の臭いは絶対しないようにしてください。全員女子なので」

「デザートとか、女性がほとんどなので美味しくないと困るんですけど〜」

って奴らなp(^-^q)


「広い席が良い」ってのは
ガテン系のゴツイ男が集まるから広めの部屋だと助かるみたいなのとか、〇〇の集まりで大荷物なのでとか、そういうのもたまにあってそれらはまぁ分かるんだけども、荷物の置き場とか案内しようとしても別に大荷物でもないみたいで、広い部屋(席)が良い理由が「女なので」なんですわ。
ワガママじゃね?(°Д°)コラ

「煙草の匂い」
これね、ホントに無理な人もいるし、隣の席から煙が来たりするのが嫌だって人もいるしね。それ自体は仕方ない。
余談だが、連れには煙かからないように配慮して隣の席の方に煙吐きかける配慮ができない奴もいるしな( ´・ω・` )
ただ、男でタバコ無理な人なんて普通にいるし、女で山程吸うのもたくさんいるぞ?
だから個人的な感情なんだけど、「女子なので煙草やめてください!」は(゚Д゚)ウゼェェェ

まぁ、これもただのワガママパターンもあって
「煙草の臭いがする部屋は男の人詰め込めば良いじゃないですか!」→禁煙の部屋が大人数部屋しか無くて既に団体の予約がそこに入ってるとか。
「だって女性しかいないんですよ!」の一点張り→個室だから隣のお客さんの煙は来なくても過去のお客さんの煙草の臭いが残ってる可能性がある場合など。掃除してても染み付いてる場合もあるし、敏感過ぎて他の人が感じなくても感じるような人もいたり。


「デザートとか美味しいのが良い」ってのもね
これはワガママ&失礼っスな(笑)
そりゃ誰だってうまい方が良いわ!
だいたい店やってるからには、少なくともその店としては美味しい物を出してるわけでしょ?それでおいしくなければ実力がない店かもしれないし、客の口に合わなかっただけかもしれないし、それはそれぞれだけども。
「絶対美味しいのにしてください!」みたいな事平気で言うやつ案外チラホラいたんだよなぁ。今時、脅しと捉えられても仕方ない事ですよ。


あと、定食屋なんかで働いた時ね、
デカ盛りみたいな店じゃないんだけど

注文時「女性なのでご飯は半分よりよそわないでください」
提供時(特に注文時言ってない人)「あの、ご飯多すぎるんですけど。食べる人が女性なんだから分かりますよね?」

いやいやいやいや、ただの少食だろ!!!!( º言º)
まぁ、前もって言ってくれる人はいいんだけどね!(笑)
ただし、少なめにしても本人にとって多かった場合は「女性客への配慮もして欲しいんですけど」とか言ってくるんだぜ| 壁 |д・)ア?



【言葉を知らない人】
要は失礼な人な。さっきの「美味しいのが良い」なんかもそうなんだけど。

一番酷かったのがこれも予約取りの電話の仕事でいた、やたらと「私社会人なので」と言う人(笑)

「目上の方をお連れする飲み会なので、〇〇(メーカー)のお酒はやめてくださいね。社会人として美味しくないお酒を提供するのは恥ずかしいので」
「お祝いのデザートプレートを頼みたいんですけど、お金出しても良いのでしょうもない感じのはやめて欲しいんですね。私社会人なので、いくらかこういう機会があって色々見てますけど」
てな感じ。その会を成功?させたいのは分かるけど、店だったり他者への悪口みたいなのが多くてしかも無意識っぽいのがタチ悪い。
あ、両方同じ人。

話題毎に「社会人なのでこういうの経験ありますけど」とか言ってくるんだけど、そんなに言うなら社会人らしく相手の事を考えた物言いをしたら?
声の感じだと3・40代かな?随分ご経験詰んでるんでしょうしね(-_-)




はいはい。と、まぁ。世の中変な奴がいっぱいいるなという話でした(ノ∀`)