世間はコロナで大騒ぎですな。慌てず騒がず、災害の避難訓練のように過ごしたい。

さて、肺炎、咳と言う事で思い出した話。
普段あまり電車で座らないんだけど、がら空きでなんとなく座った時に起きた。
もう何年も前なのでコロナは関係ない


車両の一番端にある3人掛け座席の隣車両への扉側に座っていた。壁側と言う方が分かりやすいかね?
そしたら、幼稚園に行ってるかなぁ?くらいの歳の子とそのお母さんが隣に座ってきた。
しばらくしたら、喉がちょっとおかしくなったので咳払い程度の軽い咳をしたんだけど…

その瞬間お母さんが飛び上がって目の前で仁王立ちして睨みつけてきた
多分1・2秒だったろうけどむっちゃ長かった(笑)

そして子供の名前を呼んで「ほら!向こう行くよ!」と子供の手を取り行こうとして、子供が「えー!なーんーでー?」と手すりにプラプラと掴まりながら言ったら「良いから!行くの!駄目!」と怒鳴りつけて子供を引きずり反対側の扉から隣の車両へ移りすぐそこの席に座ってた。

しかも扉を開けた去り際、こっちを鬼の形相で睨み付けて、下手な芝居かよと思うような「ふんっ」てな感じで顔を背け扉をガシャンッと乱暴に閉めた(ノ∀`)キレトル

こうなった原因で思い当たるのが咳しかないんだけど、別にゴホゴホやってた訳じゃないし、風邪など不調がなくても一瞬喉の調子がおかしい時あるじゃないですか?それなんですよね〜。
一応気を使って顔を背けて腕で口元かくしてたし、風邪が流行ってるような時期ならまだしもそういう時期でもなかったし…

そんな神経質で普段どうしてんだか(°Д°)
文句付けてくるタイプでなかっただけマシとする。