こんにちは。

さいたま市大宮区 整理収納アドバイザー 大熊江美子です。

 

11月ももう下旬!ということで我が家も大掃除の準備に取り掛かり始めました。

最初に行ったのはキッチンの換気扇。

ちょっと油断すると油汚れでベトベトに…なかなかやる気のでない場所ですよね💦

 

キッチン大掃除 やり方

取り外せるモノは取り外して丸洗いするのが大好きです♪

 

写真に写っているお掃除道具…無残な姿になっていますが、無印良品のお掃除ブラシシリーズです。

 

image

こんなきれいな姿だったのに…

 

何に使ったかというと、換気扇のシロッコファンの掃除。

 



 

このファンの隙間に無印良品の隙間ブラシがぴったりだったんです。

手作業でゴシゴシ…手間はかかりましたが、キレイになりました!

 

image

ブラシはこんな無残な姿になってしまいましたが💦ありがとう無印!

 

最近では100均でもこのようなブラシが売っているので、これからキッチンの大掃除の方は買っておくと便利ですよー💛

 

 

ちなみに…

image

我が家のシロッコファン、サビサビになってしまって

余計に汚れが付きやすくなってしまいました。

 

こうなってしまった原因はオキシ漬け。

素材によってはダメな洗剤もあるので、使う前によーーーく確認してくださいね💦

 

そろそろ買い替えようと模索中~💦

 

image

とりあえず大掃除1換気扇 終了です~!

 

 

 

 

HPプロフィール / お片付けサービスご提供メニューお客様の声お問い合わせ
整理収納セミナー、講座、PTA講座などご依頼お待ちしています。

【ご提供中メニュー】

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座

◆ 親・子の片づけインストラクター2級認定講座
◆ 自宅セミナー
◆ お片付けサポート

友だち追加 
こちらのLINEからも個別にトークが出来ます♪友達追加後話しかけてください♪

 

 

 ランキングに参加しています♥
クリック応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ