2分40秒まわるコマ! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

オリジナル!コマづくり

 

コマは昔から子どもの大好きなおもちゃですね。

それと同時に「回転」を学ぶことができる教材でもあります。

 

 

コマは種類によっては回すのが難しいものもあるのですが…

 

今回採用したCDコマ!

 

 

とにかく簡単に回せる!

そして、とても長い時間まわる!

どのくらいまわるかというと、息子がちょっと回しても1分は回り続けます。最高記録は2分40秒!

 

 

そんな、子どもと遊ぶのにぴったりのコマを今回は算数ワークとして採用しました。

 

 

 

 

自分の描いた模様や絵が、渦巻きに見えたり、円に見えたり…

 

 

恐竜や花、いろんな絵をかいたり、見本のようなカラフル渦巻きを書いたり…

自由な発想からたくさんのコマが出来上がりました!

 

 

子ども達にとって「回転するもの」の問題は、高校数学の積分に至るまで、これからたくさん解くことになるもの。

 

今回のワークショップもその導入のひとつになったのではと思います。

 

 

 

*ランキングに参加しています*

ランキングバナーのワンクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

 


幼児教育ランキング

 

*札幌にて幼児教室&数検教室を運営しています*

幼児さんすうインストラクターによる幼児教室

小学生のための数検教室

MICさんすうスクール

 

 

*ご質問&ご相談はこちらまでお願いいたします*

mic.soyama@gmail.com